-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
今年も・・・
2007 / 06 / 23 ( Sat ) 23:15:11
日付操作中で~す (≧∇≦)


今朝も早くからゴゾゴゾ・バタバタしていた しょうけい。
「ママぁ 来てぇぇぇ」 という声に起こされ見に行くと
満面の笑みで空いた牛乳パックを持つ けいた の姿が。



そぉっと中を覗いてみると



茶色のモゾモゾ した物体が!




けいた いもむしくん げっと v( ̄ー ̄)v




「これ飼っていい?」




(((=ω=)))ブルブル  無理っ





午前中子供会の用事で出かけていた ののぶ。
帰ってくると
「ママぁ、けいちゃんねぇ、とかげいっぱい見つけたんだよ ヾ(≧∇≦*)/ 」
と報告しにきた けいた。
「ほら見て “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 」
差し出された虫かごの中に



青くキラキラ した物がゴソゴソと!!




けいた とかげくん げっと v(=∩_∩=)




またまた「これ飼っていい?」 と。



(((=ω=)))ブルブル  絶対無理っ



とかげ大好き けいた、どーしても飼いたいと言い張る。
無理だってっ
とかげさん何食べるかわからんでしょ?

どーしても飼いたい けいた と、飼いたくない ののぶ の押し問答が続く中
「ねぇねぇ公園に水遊びしに行こう “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 」
といつもなら悪魔の誘いも、今日は天の声に聞こえる しょうた のお誘い。

水遊びという響きで けいた の気持ちが揺らいだ隙に
「じゃ、ボヨンボヨンの公園行こうかぁ?」 と追い討ち。
先に車に行かせ、虫かごからとかげくんが出れるようにし、公園に ( ̄∀ ̄*)イヒッ


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
怖い出来事
2007 / 06 / 18 ( Mon ) 23:09:24
今朝 けいた を園へ送って行ったときのこと。


幼稚園は大通りに面した角っこにあります。
いつも大通りに車を止め、園へ入っていくのですが、
今朝、園へ着くと、大通りとわき道のところに人だかりが。
そして園の横に車を止めた ののぶ に園長先生が 「少し前に止めてくださ~い」 と。
他のお母さん達も随分前の方に車を止めてる様子。

車を降り、園の方へ歩いていくと、そこには



グシャッ と前の部分が 潰れた車2台 Σ( ̄ロ ̄lll)



けいた の幼稚園、先生引率で徒歩登園なのね。
そして園の前の大通りにはボタンを押す信号があり、
大通りを挟んだ向こうの子供達が通りをわたってくる。
けいた の徒歩コースは園側の通りだけど、わき道を渡らなければいけない。


たまたま今日の事故は9時直前に起こった事故でした。
でもこれが登園時間内の事故だったら。

大通りからわき道へ入ろうとした車と、わき道から大通りへ出てきた車の事故。




もしそこに園児がいたら



そう思うとぞっとしました。



ののぶ も毎日のように車の運転をします。
ちょっとした油断や心の緩みで事故を起こさないように、
自分だけは大丈夫という過信など持たず、
気を引き締めてハンドルを握ろう・・・と改めて感じた出来事でした。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
給食参観
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 19:40:28
小学校の給食参観でした。

しょうた の献立表を見て 相当 期待していた ののぶ。


だってさ・・・
私の時にはなかったようなメニューや、美味しそうなメニューが並ぶのよっ


食べてみた~~~~ぃ ヽ(*´∀`)ノ


と、ずっと思っていた ののぶ。
給食参観の案内が来たときには、思わずバンザーーーーイ ヽ(^◇^*)/
先着80名だったかな?
学年の半分くらいしか参加できないの。
もちろんお便りを貰ってきた次の日に提出したわ。
数日後、12日に来てくださいとお手紙をいただき、またまたバンザーーーイ ヽ(*´∀`)ノ


給食 ♪ 給食 ♪ 給食 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



学校へ行き、学校の給食に対する姿勢や目標を聞き、
さぁ給食!


何十年振りの給食よっ
トレー持って並ぶのよっ
ののぶ の期待最大値を迎えております (≧∇≦)


メニューは 五目うどん 大学芋 鰯の甘露煮


なんだか・・・期待したメニューとは違いますが?
でも・・・ねっ
給食 ♪ 給食 ♪ ←まだ期待中


いただきます (*^^*)


五目うどんのソフト麺を汁に・・・って。


汁、少なっ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


一口食べて・・・


味、薄っ (" ̄д ̄)



ソフト麺も汁が少ないのでゴワゴワした感じ。
汁の中に鶉の卵が5個も入ってて、口の中モソモソしてしまう。
さらに追い討ちをかけるように大学芋。



水分が欲しい!!!



牛乳とお茶をゴクゴク飲み、喉に詰まりそうになるものを流し込む。
うーーーーーん・・・



給食ってこんなんだったっけ?



自分が食べていた頃には美味しいと思って食べてたはずなのに、
今食べると・・・




食べ終わると、子供の教室に。
しょうた、ママを見つけニッコリ。
嫌いな物がない給食だったからね、モリモリ食べてます。
他の子は・・・
五目うどんの野菜が嫌いなのか、麺だけを食べてる子。
大学芋だけしか手をつけてない子。
色々いますねぇ。。。




しょうた が帰ってから 「給食って美味しい?」 って聞いてみました。
「美味しいよ ヾ(≧∇≦*)/ 」 といい返事。
うんうん、美味しいのはいいことね。




給食を食べて、1つ反省点。
味が薄いとビックリしたけど、あの薄さで塩分は足りてるのよね?
我が家の味付け、
なるべく薄味に・・・としてきたけど、まだまだ辛いのかなぁ・・・と。


塩分控えて、バランスよく。


そんな食事が出来るように頑張らなくっちゃ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:8 admin page top↑
マイペース男
2007 / 06 / 11 ( Mon ) 23:57:42
前回の記事に皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。

緊急に我が家のスタイルを考えないといけないな・・・と、
しょうけい と話しつつ、我が家のスタイルを模索中でございます。
また何かありましたら、アドバイスなどよろしくお願いしますね (* ̄▽ ̄*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、けいた の保育参観日でした。
今回は父の日参観です。
なのでパパに けいた についてもらい、
ののぶ は少し離れたところから2人を眺めていました。


参観の内容は父の日のプレゼントで、画用紙の半分に子供がお父さんの顔を描き、
残り半分にお父さんが子供の顔を描くということでした。

先生が画用紙をくばり、早速描き出す子供達。
さぁ けいた も・・・



パパと楽しくお喋りしてますが?



お友達はどんどんお父さんの顔を仕上げていきます。
さて けいた は・・・



まだパパと楽しくお喋りしてますが??



「お父さんの顔が描けたら、今度はお父さんに描いてもらおうね」
先生が言っています。
絵を仕上げた子供達が、お父さんに画用紙を渡し、描いてもらい始めました。
で けいた は・・・




・・・・・・・まだお喋りしてた lliillli_| ̄|○lliill




けいた の姿をちゃんと見ていた先生、けいた のところへ来て 「早く描こうね」 と。
そして離れたところから 早く描きなよっ とか パパも早く描かせてよっ と
ずっとイライラしながら見ていた ののぶ、
とうとう我慢できず けいた のところへ出動 ( ̄‥ ̄)=3



「はよかかんかぃっ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 」





とはさすがに言えず、優しい声で 「早く書いてっ」 ←やっぱり怒ってる (" ̄д ̄)


ママ登場でやっと描きだす けいた。
お友達はもう皆描きおわって、早いところはお父さんまで描きおわってます。



「はーい!描きおわった人は先生に見せに来てね」 と先生の声がし、
お友達がゾロゾロと先生のところへ画用紙を持っていく。



けいた、この時点でパパの 輪郭 しか描いてない (;´Д`)ノ



結局一番最後に先生に見せに行き、描き終わったら手を洗い、外に行くのも一番最後。
前、見たときもお友達より1テンポも2テンポも遅れていた けいた。
前の記事は コチラ



やっぱりいつもこんな感じなのね lliillli_| ̄|○lliill



予感確信 に変わった参観日でした。


ハァ…(´Д`)=3 ツカレタ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
自立?過保護?
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 16:45:56
小学生になって行動範囲の広がった しょうた のお友達。
今まで家の近所の子しか遊びに来なかったのが、
ちょっと離れたとこのお友達も、自転車で遊びに来てくれるようになりました。

それはとっても嬉しいの。
嬉しいんだけどね・・・



小学校になってお友達が自転車でアッチコッチ行く姿を見てました。
でも しょうた は家の前から離れることがなかったの。
ののぶ家には今まで通り、幼稚園のお友達も沢山来るし、けいた もいるから、
しょうた が同級生のように遠くへ行きたがらなかったし、
もし行きたくても
小学生だけの時ならいいけど、
しょうちゃんの家には小さい子も遊びに来るんだから駄目だよって言ってあったの。



今日も同級生が遊びに来てくれました。
しょうた の同級生TくんとAちゃん、Aちゃんの妹のSちゃん、そして しょうけい。
このTくんが、今までは遊びに来たことのなかったお友達。
ちょっと離れたところのお家の子なの。


Tくんが 「●●公園に行こう」 って言い出したようで、
しょうた が 「ママ、行っていい?」 と聞きにきました。

●●公園まで、川沿いの道を300mくらい?
大きな通りを渡るわけでもないけど、
川沿いの遊歩道を歩き、途中橋を渡って反対側の遊歩道に移らなければいけない。
やっぱり けいた とSちゃんも行くとなると心配で、最初は駄目って言ってたのね。
でもTくんが行きたいと。


なのでSちゃんのママがいいっていうなら・・・って答えたの。
そのSちゃん、先月3歳になったばっかりよ?
まだ幼稚園にも入ってないのよ?
まさかOKするとは思わなかったのね。



な・の・に・・・




その子のお母さんはいいよって言ったらしい。



うっそぉ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ いいの?




お許しが出て、イソイソと出発する1年生集団。
心配でずっと見送る ののぶ。

やっぱり・・・
心配したとおり、遊歩道をゴイゴイ自転車を走らす3人。
そして心配したとおり、けいた とSちゃん、おいていかれる。
3人の姿が見えなくなり、その後を けいた が追い、またさらに後をSちゃんが追う。
けいた とSちゃんは1人で歩いてるみたいになってる。



公園に行けるって浮かれてる小学生集団に、小さい子の面倒を見ろなんて無茶な話。
置いていかれてる2人を全く気にする様子もなく、振り向く気配もない。
そしてどうやったって、小学生のゴイゴイ漕ぐ自転車に、
けいた とSちゃんがついていける筈もなく。



明るい時間だけどね・・・

人がよく通る道なんだけど・・・



今日帰ってきたら、
小学生だけの時はいいけど、小さい子がいたらお友達が行きたいって言っても断って
ってことと、
道路を自転車ゴイゴイ飛ばしたらいけないこと、
しっかり言わないといけないなぁ。




こんなこと気にするのは ののぶ が過保護過ぎるのかなぁ?




しょうた の行動範囲が広がることを、無理矢理ストップさせるのもいけない
・・・そう分かってます。
でも しょうた の後を追って、けいた も行くとなると・・・


・・・こういうとき、どうしたらいいのかなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:9 admin page top↑
CMから
2007 / 06 / 05 ( Tue ) 21:59:35
♪ねむれ ねむれ 母の胸で
 ねむれ ねむれ 母の手で♪

っていう子守唄が流れるCM、知ってます?



そのCMを見た しょうた、さっそく歌ってますよ。
♪ね~むれぇ ね~むれぇ さぁさぁ むぅね~で
 ね~むれぇ ね~むれぇ さぁさぁ て~でぇ♪





さぁさぁ 胸で?




さぁさぁ 手で??





・・・・・・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・








ドーーーーンとこい \( ̄^ ̄)/ って感じ?





まぁ男らしい (*・・*)ポッ
・・・って違うから (;´Д`)ノ







もう1つ、CMから。
♪あひるんるん あひるんるん ぼくたちは
 いっしょう いっしょさ あひるんるんるん
 くぇっくぇっくぇっ くゎっくゎっくゎっ
 あひるのワルツ♪

ってCM、知ってます?


またまた しょうた が歌ってます。
♪あひるんるん あひるんるん ぼくたちは
 いっしょう いっしょっさ あひるんるんるん
 ぐぇぐぇぐぇ ぐゎぐゎぐゎぐゎ
 あひるのながぐつぅ





ぐぇぐぇぐぇ




ぐゎぐゎぐゎ??






・・・・・・あひる、首絞められてない?







で、あひるの長靴





「しょうちゃん、なんかその曲、違うよ ヾ(>▽<)o」
そこで ののぶ が歌って聞かせます。
さぁ、もう一度。

♪あひるんるん あひるんるん ぼくたちは
 いっしょう いっしょっさ あひるんるんるん
 ぐぇぐぇぐぇ ぐゎぐゎぐゎぐゎ 
 あひるのうわぐつぅ





やっぱり首しめられてるし ( ̄、 ̄*)





今度は上靴だし (" ̄д ̄)





あひるの靴、欲しいのか?


(●≧艸≦)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
今年も夏仕様
2007 / 06 / 04 ( Mon ) 17:08:27
毎日暑いですね~
しょうけい、家に帰って帽子をとると
髪の毛ビショビショ
な~んか



プワ~~~~ン と臭いそうな頭 (;´Д`)ノ





なので昨日

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
