-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
TVを見て
2006 / 11 / 30 ( Thu ) 23:56:19
「NARUTO」 っていうアニメ、知ってます?

今日7時からポケモン、7時半からNARUTOがありました。
ののぶ は見てないので、NARUTOがどういうのか全然分からないんですけどね、
NARUTOって忍者なの?

TVを真剣に見ていた しょうた。
とっても影響されやすい、とっても単純な6歳児。
「○○○○○だってばよっ」 ←NARUTOの主人公、こんな喋り方をします。
TVを見終わると、必ず↑の話し方になります。



もう1つ。

「忍法影分身 \( ̄^ ̄)/ 」

TVを見終わると、必ず忍者になってます (* ̄m ̄)プッ



ハイ、もちろん けいた も しょうた のマネしますよ。






「忍法かぶとむしっ \( ̄^ ̄)/ 」




( ̄ェ ̄;) エッ? カブトムシ?





・・・





かぶとむしになられても・・・ねぇ?




・・・何の役に立つ忍法なんだろう (;´Д`)ノ






全然話は違いますが、昨日から けいた が笑顔で園に入って行くようになりました。
ほんと、毎朝泣き叫んでたので、急に笑顔で ヾ(* ̄▽ ̄*)ByeBye されて、
ののぶ も先生たちもビックリ。
でも・・・長かったぁ (>ω<、)

また冬休み明け・・・ちょっと怖かったりします。



でね、ご機嫌で行った幼稚園。
昨日、集合場所で待ってたら、朝とズボンが違う。


(; ̄Д ̄)なぜじゃ?


「畳の上でしちゃった (●≧艸≦) 」


イヤイヤ けいたさん、喜んでる場合じゃぁないですから (;´Д`)ノ



で、今日。
またまた集合場所で待ってたら
「けいちゃん、帰り道におしっこがしたくなって、
 お家まで我慢出来ないということで、道端で・・・すみません」 と先生。
先生は悪くありませんので。

でもこんな大通りで・・・お友達たくさんいる前で



立ちしょんですか Σ( ̄⊥ ̄lll)




カッコ悪ぅ lliillli_| ̄|○lliill


テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
ショックな出来事
2006 / 11 / 29 ( Wed ) 21:02:53
アパートの電気が点いたら家に入る決まりになってる しょうけい。
今日も 「電気が点いたぁ」 って元気に帰ってきました。
で、そのままお風呂へ。



帰ってきた時点で眠くなってた けいた。
眠くて眠くて、訳わからなくなってきました。
こうなると手がつけられないワカランチンになる。

ギャーギャー泣き叫び、ママや しょうた に難癖をつけ、当り散らし。


今日も相当激しく泣いてたのよ。



こうなると手がつけられないし、相手をしても訳分からんことを言うだけなので、
とりあえずさっさと寝させるため、
泣き叫んでいる けいた を 放置状態 で、夕飯を作り続ける ののぶ。







けいた が泣き叫んでいる時

♪ピンポーーーン♪

「はーい?」 って外を見ると、知らないおばあさん。
出てみるとね





「前を通ったら、お子さんがあんまりに泣いてるから・・・
 ほら、今、虐待とかあるでしょ?
 私もね、子供が小さいときにずいぶん叩いたりしたのよ。
 だからね、ちょっと気になって」




と。




( ̄ェ ̄;) エッ?





ののぶ、虐待してると思われたようです。



事情を話したら
「あなたは虐待するような顔じゃないわ。
 余計なことしてごめんなさいねぇ」
そう言って、おばあさん、帰っていったんですけどね







虐待してる







と思われたことが情けないやらショックやら悲しいやら・・・



冗談でね、
「外から聞いてたら虐待してるって思われるね」 って思ったりしてたわよ。


あくまで 冗談で よ!



なんだったら けいた の体、見てもらってもいいんですよ。
アザとか傷とか、ありませんからっ
あっ 精神的な虐待もあるのか。。。





周りから、そんな母親だと間違われるようなことしてるのかなぁ・・・私。
そんな育児をしてるのかなぁ・・・私。

そんなことを考えたら、普段ほとんど落ち込むことのない ののぶ ですが








相当凹むわ ((((_ _|||))))ドヨーン

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:3 admin page top↑
トンネル掘るぞ
2006 / 11 / 28 ( Tue ) 22:54:30
日曜日のこと。


旦那さんは休日出勤でした。
今にも降りそうなドヨョーーーーーンとした空模様。
天気予報では午後から崩れると。

そんな空を眺めながら
「雨降ってないから公園行けるねぇ ヽ(^◇^*)/ 」 とおっしゃる けいたさん。
( ̄ェ ̄;) エッ? 行くの?
どこも行かないつもりだったから、ご飯ないよ?
お弁当作れないよ?
・・・
しょうがないからコンビニのおにぎりでも買おうか ( ̄、 ̄*)



スコップとバケツを持って、いつもの公園へ。
今日も砂遊びをするんですね _| ̄|○



s112601.jpg

 しょうた がお山を作り始めましたよ。
 「大きなお山を作って、トンネル掘るんだ」 と。

 頑張れっ



それを見ていた けいた。
もちろんマネして、お山作りますよ。
ほら、こーーーんな大きなお山 ヽ(´▽`)/












k112601.jpg


 山、薄っ ヾ(>▽<)o





それでもトンネルを作るようです。
ホジホジ ホジホジ ホジホジ ・・・ ・・・




k112603.jpg


 開通 ヾ(≧∇≦*)/




k112602.jpg


 一仕事終えた彼は休憩中。



大型遊具、休憩用の椅子になってます。
今日も遊具には見向きもしないのね (>ω<、)



お昼ご飯には、屋台の焼きそばを食べました。
なーんで屋台の焼きそばってこんなに美味しいのかしら?


3時過ぎ、そろそろ帰ろうか? と車に乗った途端、ザーっと降り始めた雨。
グットタイミングですぅ ヽ(´▽`)/


帰る途中の車の中、夕飯は餃子に決定!
で、前の記事に・・・って流れの日曜日でした♪



そろそろ遊んでいるのをじっと眺めていると、寒い季節になりましたね。
外遊びにちょうどいい季節は終わったようです。


それでも外に行くんだろうなぁ。。。行きたくないなぁ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
餃子パーティー
2006 / 11 / 27 ( Mon ) 19:47:08
今月に入って、お友達のブログに遊びに行くと目に付く 餃子
それを見るたび 「食べたーーーい!」 と騒いでいた ののぶ。
でもねぇ・・・作るのがねぇ・・・だからさぁ・・・




面倒なのよっ ヽ(`Д´)ノ




ののぶ の餃子、絶品よ ( ̄^ ̄) エッヘン ←自画自賛中♪
家族全員大好きで相当量を食べるので、餃子の日は 餃子だけ しか作らない我が家。
前はね、
お味噌汁とご飯はつけてたんだけどさ、だーーーーれも食べてくれないんだもん。
だから餃子だけ。
ご飯は食べたい人だけ。
大人はシュワシュワがついたりする ( ̄m ̄〃)


旦那さんが休日出勤の昨日、当然昼間は公園に行きました。
あっ これは明日にでも書くわ。

公園からの帰り道 「夕飯、何が食べたい?」 って聞いたら、
「餃子 ヾ(≧∇≦*)/ 」 「餃子 “o(* ̄o ̄)o”」 と。
その言葉で何を血迷ったか?夕飯は餃子に決定した ののぶ。


せっせ・・・せっせ・・・せっせ・・・と作りましたよ。

ほらっ

e112601.jpg


 その数175個!



s112602.jpg

 しょうた もお手伝い


 ワンタンみたいな餃子です (●≧艸≦)




あっ もう一人?


k112604.jpg
 じーーーーーーーーっと眺めてましたよ。

 「美味しそうだねぇ」
 「いい匂いだねぇ」
 「もう餃子、出来る?」 などなど。
 自分も作ろう・・・とは思わないようです (;´Д`)ノ



で、焼き上がりは
e112602.jpg


 こーんな感じ♪



我が家の餃子、ほとんどがお野菜です。
昨日はニラ4束、キャベツ2玉、しいたけ2パックが入ってます。
お肉は豚ひき肉400g入ったかなぁ・・・ってくらい。
この味を出す程度のお肉の量が、いくらでも食べれる餃子になるんでしょうか。


みんなでハフハフしながら食べて食べて食べて食べて・・・





美味しかったぁ ヽ(*´∀`)ノ



満足満足♪







で、今日。



我が家、すっごい餃子臭いですぅ lliillli_| ̄|○lliill

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
お布団がぁぁぁ
2006 / 11 / 25 ( Sat ) 20:24:42
パッとしない天気の ののぶ地方。
明日からまた崩れるそうで・・・


そんな天気の中、やってくれましたよ けいたさん。





お布団の上でお漏らし ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



しかも う○ち&し○こ、両方よっ 両方っっっ



おねしょなら諦めるわ。
うん、おねしょなら まだしょうがない と思える。
でも


お漏らし よっ




オムツがなかなか取れなかった けいた ですが、
夏休みの間に、いつの間にかトイレに行けるようになっていました。

し○こは。


う○ちがねぇ。。
つい最近まで80%くらいの確立で


失敗 lliillli_| ̄|○lliill



それが最近、ちゃんとトイレに行くようになってたので油断してました。
けいた の動きがおかしくなって、トコトコと部屋を出て行ったので、
トイレに行ったもんだと思ってたのよ。
なのにいつまで待っても 「ママ、う○ち出たぁ」 の声がしない。


おかしい。



で、見に行ったら、寝る部屋で布団の上に佇む けいた の姿が!



今日は旦那さんがお休みだったので、戦いごっこの為、布団が出ていました。
その上に情けない顔した けいた が立ってるのよ。
で、なんともいえない臭いが。



<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>







(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚… って怒りたくなるでしょ?


怒っちゃいけないっていうけど、無理よね?
だってあと1ヶ月で4才よ。
もうトイレでしなくちゃ駄目でしょ?

しかも う○ち がしたくなって、部屋を出てるのよ。
なんでトイレを通り過ぎて、寝室に行く?
部屋を出て、そのままトイレに行ったらすむ話でしょ?
久々にママ激怒ですわ。



けいた、ちょっとしおらしい顔しておりました。
ちょっと・・・



ちょっとだけって (;´Д`)ノ



コイツ、全然反省の色がないんですわ。
これってさぁ、性格かなぁ?


しょうた ってママに怒られると凹むのね。
すっごく凹むの。
ものすごく反省の色がみえるの。


なのに けいた。
ママが怒ると、ウンウン頷く。
ショボンっとした顔もする。
でも・・・



ママの話が終わったとたん、復活 \( ̄^ ̄)/



で、何事もなかったように話し始める。
「けいちゃん、ママ(の)こと、だーーーい好き (*⌒∇⌒*)テヘ♪ 」



・・・




だーーーーーい好きならママの仕事を増やさないでおくれ (ーー;)




さぁて、この濡れたお布団、どうしましょう?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:8 admin page top↑
愛情こめてピチャっと
2006 / 11 / 23 ( Thu ) 23:13:42
最近 しょうけい だけでお風呂に入ることが多くなりました。
外で遊んでドロドロで帰ってくるので、
ののぶ がご飯を作ってる間に2人でお風呂ってパターンです。

外から帰ってくると、しょうた が浴槽を洗って、お湯を溜める。
こんな日が増えました。
綺麗に洗えてるか・・・なんて分かりませんが(たぶん出来てない)、
ママは大助かりです。



しょうちゃん、偉い!



お風呂に入っても、けいた を洗い、出たら けいた を拭き。
せっせと弟の世話を焼いてくれます。



とっても役に立つ6才児 ヽ(^◇^*)/




・・・けいた?
こちらは全然・・・ lliillli_| ̄|○lliill




いつか役に立つ時がくる!




・・・ことを期待 (>ω<、)






そんな ののぶ家のお風呂事情ですが、今日は3人で入りました。
お風呂洗いをしてお湯を溜めたのは しょうた です ( ̄m ̄〃)

ののぶ が洗ってる間、湯船につかって遊んでた しょうけい。
ママのアワアワの体を見て、けいた が
「けいちゃんが流してあげるぅ ヽ( ̄▽ ̄)ノ 」 と。
「けいちゃんが流してあげるから、ママは流さないでね d( ̄  ̄) 」 と。

「ありがとぅ。けいちゃん優しいね」

この言葉、命取りでした。









けいた のちっちゃな手でお湯をすくって流してくれる ヽ(  ̄д ̄;)ノ









ザー






じゃなくて






ピチャ・・・ピチャ・・・





って感じ?







がこもってるのは、よーーーーーーく分かるんだけどね。。






「ねぇねぇ けいちゃん、これ(洗面器)使ったら?」
「えーーー イヤだ。けいちゃんが流してあげるんだもん」
「そっ そぉ? (TmT)ウゥゥ・・・ 」

でも・・・
せっかく風邪が治ったのに



また風邪引きそうですよっ (´Д`A;)








しばらくピチャ・・・ピチャ・・・と頑張り、左腕と体少しの泡が流れ、
ママの体が冷え切ってから
「ママ、シャワーしていいよ」 とお許しがでた ヽ(´▽`)/



やっと飽きてくれたらしい (;´Д`)ノ





「また昨日(明日のこと・・・だと思う)、けいちゃんが流してあげるね ヽ(^◇^*)/ 」




・・・ もういいよ (" ̄д ̄) ←ののぶ 心の叫び

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
女の長話中
2006 / 11 / 22 ( Wed ) 15:39:14
驀進昨日の夜中、友達と長電話をしていました。
ののぶ、お喋りじゃないですよっ
でもね、友達との長電話は大好き♪
特に昨日のお友達とは長くなるのがいつものこと。
2時間以内で話終わったら短い方。
あっ ののぶ、お喋りじゃないですよっっ ←もう分かったって?


昨晩も喋り捲る女2人。


そこへトコトコトコと しょうた が起きてきました。


夜中に目が覚めたとき、隣にママがいないと
「ママ、寝るよっ ゛(`ヘ´#) 」 って迎えにきます。


昨晩も 「ママ、何してるの?寝るよっ ヾ(`ε´)ノ 」 と。
でもママが電話をしているのを見て、諦め顔の しょうた。
コタツに潜り込み(下にホットカーペットをひいてあります)、ゴロゴロし始めました。


しばらくすると
「女の長話には付き合いきれないぜっ」
と、力尽きた模様。


喋り捲った女2人、2時間半以上喋って満足して電話を切りました。



「さぁ しょうちゃん、寝ようか?」
「・・・・・」

しょうた を見ると















s112101.jpg




裸族街道爆進中 ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ







イヤイヤイヤイヤ・・・もう11月だからっ
秋というには寒すぎる毎日だからっっ




起きてきた時はパジャマ着てたよ?
どこで脱いだの?いつ?




さてもう一度
「しょうちゃん、寝るよっ」
「・・・・・」

起きてくれんし lliillli_| ̄|○lliill
やっと風邪が治ったのに、裸で寝てたら風邪引くでしょ ヽ(`Д´)ノ





・・・我が家、裸ネタ、多いですね。
男の子ってそんなもん?
うちの2人だけ?
うちだけ・・・じゃないよね?ねっ? ←必死 ( ̄、 ̄*)





今日、家族4人、無事インフルエンザの予防接種を受けることが出来ました。
ギリギリ間に合った感じです。
よかったぁ ヽ(^◇^*)/
しょうけい は2週間後、もう一度受けなければいけません。
風邪引くなよ~ 頼むよ~~~~

でも子供は2回分お金を取られるのよね。
なんだか納得いかないわよね ((( ̄へ ̄井)


テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
復活しましたぁ ヽ(^◇^*)/
2006 / 11 / 21 ( Tue ) 18:23:07
ヘロヘロだった ののぶ、なんとかシャキーンと復活しましたぁ ヽ(´▽`)/
皆様、ご心配いただき本当にありがとう!




ののぶ、ほぼ毎日車を運転します。
しょうけい、ほぼ毎日車に乗ります。

今の車を買った時にカーナビというものも買いました。
いつも電源は入ったまま、常に現在地周辺の地図が画面に映ってます。
このカーナビが活躍するのは、知らない場所に行くときだけです。


今日、初めて行くお店を行き先設定して、さぁ出発 ( ̄0 ̄)/ レッツゴー!


行き先設定すると、ゴール地点には 「G」 の文字が書かれた旗が振られてます。
どのカーナビも同じなのかな?


その画面をジーーーーっと見ていた しょうた。
で、ボソッと


「前から思ってたんだけどさぁ・・・











いつもこの旗、誰が振ってるのかねぇ?











・・・











( ̄ェ ̄;) エッ?









・・・






ブハハハハハハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!







そんなこと真面目な顔で聞かれても (" ̄д ̄)





けいた と比べると、何をとっても・どこを見ても しっかり しているように思っていた しょうた。
でも



まだまだ子供ね (* ̄m ̄)プッ




・・・



( ̄0 ̄;アッ 比べる基準が悪いのか?








ゴール地点だけじゃなく、自宅にも旗が振られてます。
自宅の旗振りは


しょうちゃん、任せたよ ( ̄∀ ̄*)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
本日発売ですよ!
2006 / 11 / 20 ( Mon ) 16:57:05
本日11月20日、このブログでは珍しい独身男性のお友達
社員1号さん のところで モイスティスト が発売になりました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


この社員1号さんのブログ 「アプログ」 は、企業ブログです。
こうでも言わなければ誰も気がつかないほど 社員1号さん色 してますが (* ̄m ̄)プッ
徳島にある (株)アプロサイエンス という会社の企業ブログです。


その 「アプログ」 ですが・・・
いつもプッとした笑いをくれる社員1号さんが、今日は特別な日だからかなぁ?
素敵な小説を書かれてます!
ちょっと・・・だいぶ・・・相当ビックリした ののぶ です。
間違えて違うサイトに行ったかと思いましたよ (;´Д`)ノ




でね、先日、社員1号さんからプレゼントをいただきました♪
e112001.jpg


 モイスティスト のトライアルキットですぅ ヽ(^◇^*)/


すみません・・・暗い中、携帯のカメラでとってるので色悪いです ( ̄、 ̄*)

トライアルキットと一緒に自筆のお手紙と、
すだち・すだち果汁・すだちジュース・・・と、徳島名産品までいただきました。
トライアルキットより箱の大部分をおまけが占めていたという・・・ ( ̄▽ ̄;)
ちょっとビックリなプレゼントでした。



モイスティスト。
・・・まだ使ってません。 ごめんなさいっ
だってゆっくりお風呂に入ってお肌のお手入れ・・・どころの騒ぎじゃなかったんですもん。

使って感想を書きつつ、発売日のお祝いを・・・と思っていたのに、
体調復活が間に合いませんでした lliillli_| ̄|○lliill


なのでキャッチコピー?を。


  もう、渇かない。
  肌のたんぱく質を守り
  うるおい肌に導く新発想化粧品

           めざすは潤い人





奥さんっ潤いですよっ うるおいっっ
ぜひ一度ご覧ください (* ̄▽ ̄*)

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:5 admin page top↑
顔文字の登録って・・
2006 / 11 / 19 ( Sun ) 20:00:24
今日、メールを書いててね、顔文字を使おうとしたらね


出ない Σ( ̄⊥ ̄lll)


何で?どーして?毎日ブログで使ってる顔文字は?
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ




ぜーーーーーーーーーんぶ消えてた ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



うっそーーーーーぉ
どーーーーーーしてぇぇぇ?




ののぶ、色々なところから、気に入った顔文字をコピーしてきて、
ツールの単語・用例の登録ってやつに登録してます。
登録している絵文字の数、約250個。

それが17個だけ残して、あとはぜーーーーんぶ消えてた lliillli_| ̄|○lliill



何で?
どうして勝手に消えちゃうの?




実は勝手に消えたの、これで2回目。
1回目は絵文字を使い出したばかりの頃だったので、
登録数もたいしたことなかったため、ダメージは少なかったのよ。

で、一度消えたことなんて、すっかり忘れてる ののぶ。




バックアップ なんて取ってませんが ヽ(  ̄д ̄;)ノ

















(/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオオオオオオオオオオ!

と叫びたくもなりますよ。



今日はせっせと絵文字の登録しましたよ。
えぇえぇ、バックアップもちゃんと取りましたさっ ♪(* ̄ー ̄)v
今度はいつ消えても大丈夫。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!




って




ε=Σ( ̄ )ハァー 疲れた。。



絵文字って言葉では表現しにくいことを伝える手段として、
ののぶ にはとっても必要なものになってます。
まだまだ絵文字使い、下手ですけどね、結構楽しく使ってるんです。
だから消えちゃったら困るのよぉ。


皆様はどうやって登録したり、保存したりしてるのかなぁ?
何かいい方法があれば教えてください (≧艸≦)タノミマスぅ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:4 admin page top↑
寝させてよぉ
2006 / 11 / 18 ( Sat ) 20:25:21
-_-)ノ ヨッ
相変わらず顔色の悪い ののぶ で~す♪


パソコンの画面見てると、クラ~っときそうな勢いですぅ _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ



共倒れですよっ 社員1号さん!
っていうより、2人の胃腸風邪を1人で引き受けた・・・みたいな感じ?
しょうけい は咳だけ残して、復活を遂げましたよ。
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪    ・・・ 〓■● バタッ
しょうけい から感謝されてもいいくらいですよっ




メイタロウさん、微妙に正解!
っていうか、見てました? 壁|Δ)フッッ・・・・・・


今日は土曜日♪
旦那さんがお休みの日でした。
しょうけい は旦那さんに100%お任せして、ののぶ 寝てましたよ。

ののぶ グースカ スヤスヤ寝てたらね、
「ママぁ、見て見て!上手に出来たんだよ!まん丸でしょ ヽ(^◇^*)/ 」
と しょうた の声に起こされました。
ん?何?



泥団子ぉ _| ̄|○



ドロドロの足で、ドロドロの手で、ドロドロの服で、布団の上を満面の笑みでズカズカ。


・・・・・ lliillli_| ̄|○lliill



ののぶ 熊のように 眠り姫のように寝てたらね
「ママぁ、喉渇いた。お水ちょうだい」
「ママぁ、カブトの変身のがなくなっちゃった」
「ママぁ、けいちゃんの○○、どこにあるの?」

と けいた の声で起こされましたよ。



キミの横にはパパがいるでしょ。
パパに言いなさいっ ゛(`ヘ´#)





しまいには2人、枕元で遊び始めました。


コソコソ コソコソ コソコソ コソコソ コソコソ コソコソ コソコソ コソコソ



気を使ってくれてるのはよーーーーーーーーく分かるんだけどさぁ





寝れん lliillli_| ̄|○lliill





ママが病気になっちゃ駄目ってことがよーーーーーーく分かった休日。
パパに100%お任せしても、子供達が20%くらいしかお任せされてくれない?と
よーーーーーーーーーーく分かった休日。

明日は復活するぞぉ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
何で書いてる?
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 17:13:06
(´・ω・`)ノ チィース♪
ヘロヘロの ののぶ で~す!


久々に熱を出しました。
上から下から出し放題!? ←パチンコだったらジャンジャンバリバリ状態!
えらい頂き物をしましたわ。
今日もヘロヘロしてるんですけどね。




何でブログ書いてる、私!?





昨日、昼間にブログを書きながら怪しい予感があった ののぶ。
夕飯を昼に作っておきました。




正解!





偉いぞ、私 ヽ(*´∀`)ノ






いよいよ駄目だぁってなって、旦那さんに電話。
「ねぇねぇ、一大事だよっ。早く帰ってきて!」

毎晩11時前後にならないと帰ってこない旦那さん。
急いで帰ってきてくれましたよ。




7時に (;´Д`)ノ



イエイエ、旦那さんにしては早いんですよ。
お仕事だしね、分かってるんだけどさぁ。


7時じゃぁ、何の役にも(略



しょうけい、2人でお風呂に入ってもらい、ヘロヘロしながら夕飯を食べさせ。
後はポケモンを見て寝るだけ・・・って時に帰られても (;´Д`)ノ






今日も熱が下がらずヘロヘロの ののぶ。

今日は幼稚園で みかん狩り に行く日だったの。
楽しみなみかん狩り♪
お休みさせるわけにはいかないわっ


園へ送っていき、
みかん狩りをこっそり覗き(園児だけのみかん狩りなので親はこっそり覗くだけです)
帰ってきてからゴロゴロし、また園へ迎えに行き・・・

普通の生活じゃんっ


o(●>Å<●)oガンバレ!! 私!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:3 admin page top↑
最悪の貰い物
2006 / 11 / 16 ( Thu ) 22:05:15
今日やっと・・・やっとやっとやっとやっと、しょうけい 揃って登園しました ヽ(´▽`)/
長かったぁ。。。

といっても、
2人とも なんとか 行ったって感じで、まだまだ本調子には程遠いのですが。
「しんどかったら帰っておいで」 と・・・鬼母?


2人して、ゴホゴホと凄い咳をしております。
きっと園で嫌がられるタイプの風邪ですね。
菌を撒き散らしてくることでしょう。



一昨日、けいた が嘔吐2回したんですけどね、
1回目はフローリングの上だったから、拭けばOKだったんです。
2回目。
見事にホットカーペットの上で _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

拭いても拭いても拭いても拭いても




臭い lliillli_| ̄|○lliill




で、昨日。
牛乳たっぷりのカフェオレをホットカーペットの上にバシャーーーーンと。




ののぶ が lliillli_| ̄|○lliill



で、今日。
牛乳をホットカーペットの上にバシャーーーーンと。




ののぶ が  ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....




怒るに怒れんこの気持ち、分かる?
なんだか我が家




臭いんですけどぉ 〓■● バタッ






なんとか登園した2人ですが、食欲ゼロ。
で、今朝から ののぶ も食欲ゼロ。



うつったんだろうか (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!







ここまでは昼間書いたもの。
その後、上から下から大騒ぎになっている ののぶ。
大変な頂き物をしてしまったようです lliillli_| ̄|○lliill

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:1 CM:4 admin page top↑
ニュースを見て
2006 / 11 / 15 ( Wed ) 13:15:23
ののぶ には宝物が2つあります。
この宝物は何よりも大切な、自分の命に代えても守っていかなければいけないもの。
この宝物のためだったら、自分の命だって惜しくないもの。

自分が何より大事。
自分が1番・・・だった ののぶ が、6年前に自分より大切なものの存在を知りました。
その宝物が3年前にまた1つ増えました。


この宝物達は、ののぶ に力をくれる。
この宝物があるから頑張っていけるし、
頑張っていかなければいけないと思っています。



1つ目の宝物が小さいとき、泣いてるときとかに抱っこしながら、
「ママの大事大事だからね。大事大事の宝物」
って口癖のように伝えていました。
だから片言を話し始めた宝物は 「大事大事?宝物?」 ってよく聞きにきていました。

その気持ちは6年たっても全く変わりなく、
この宝物達以上に大切なものはないし、この宝物に変わるものは何もないと思っています。




昨日ニュースを しょうけい と一緒に見ていたら、とっても辛いニュースが流れました。

そのニュースを見ていて
この子はママに殺されちゃったの?どうして?
この子は悪いことしちゃったから、ママに殺されちゃったの?


そうじゃないよ、この子は何も悪いことなんてしてないよ。
どうしてこの子のママは、こういうことしちゃったんだろうね。
どうしてこんなことになっちゃうんだろうね。
ママにもどうしてなのか、分からないよ。
でもね、もしとっても悪いことをしちゃっても、
人を傷つけたりするのは何があってもいけないこと。
殺すなんて、命を奪うなんて、絶対に絶対にしてはいけないことなんだよ。

そんな会話をした ののぶ と しょうた。



本当に虐待とか、親が子を・・・なんて寂しい事件が多いですね。
そんなニュースを見るたび、どうして?って叫びたくなります。


子供より大切な彼って?
子供より大切なものって?
子供が泣いたから?
うるさいから?


どうしてそんなことになっちゃうの?
どうして?
ねぇ、どうして?


何をされても、子供は親を信じてる。
どんな親でも、子供は親を愛してる。
そう思います。

最後の最後までママを信じて、星になってしまった小さな命。
どんなに辛かったんだろうって。
信じてたのに・・・愛してたのに・・・僕にはママだけだったのに・・・

本来なら、自分のことを絶対守ってくれる存在の人が。。


思い出して。
自分の中に小さな命があるって知ったときの喜びを。
初めてお腹の中で動いたときの喜びを。
大変な思いをして、やっと会えたときの喜びを。
初めて笑ってくれたときのことを。
初めて 「ママ」 って呼んでくれたときの喜びを。
いっぱい、いっぱい思い出して。

何もかも、全部が嬉しくて幸せだったはずなのに。。







今日も けいた はお休みしています。
しょうた を園へ送っていって、帰りに郵便局とスーパーへ寄りました。

車から降りて、秋晴れの中、ちっちゃな手を繋ぎながら歩く、小さな小さな幸せ。
本当に日常の小さな小さな幸せだけど、
こんな幸せを、1つ1つ大切にしていきたい・・・
そんなことを思いながら歩きました。



でも明日は幼稚園、行きましょうね。
けいたさん ヽ(´▽`)/






子供は皆、宝物です。
大切な大切な宝物です。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:10 admin page top↑
病気ばっかり
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 19:00:58
しょうけい、2人揃って今日もお休みしました。
実は今朝、熱なかったのよ。
夜中も熱があった2人、当然お休みのつもりだった ののぶ。
慌ててお弁当作ったの。
でもね・・・何かが・・・何かが違う。


母の勘ってやつ?


ちゃんとお弁当作ったんだけど、今日一日様子を見ることに。



ののぶ の心配をよそに、とってもとっても元気な2人。
幼稚園、行かせた方がよかったか?
母の勘、あてにならず?
ま、こんな勘なら外れてくれたほうがいいんだけどね・・・なんて考えながら夕飯作り。
2人はお風呂に。

お風呂から出てきた けいた、ん?・・・なに?



「お腹がね、痛いの (´Д⊂グスン 」


えっ?お腹?
とうとう胃腸風邪、我が家に到来?
なんて思ってるうちに




逆流!  _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ    Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


母の勘、夕方になって的中。


けいた、夕飯も食べず、いつの間にか就寝 (o_ _)ozzz..


うちの2人、嘔吐とか下痢ってほとんど経験がないのよ。
たぶん約1年振りの嘔吐ネタ。
今日はたまたまフローリングで逆流だったから良かったけど、
なれないことされると、ママは大騒ぎよっ
このまま治ってくれるといいんだけどな。

明日は幼稚園、行けるかなぁ。。




昨日グッタリしていた しょうた。
驚異的な回復をみせ、今日は元気元気。
食欲は相変わらずゼロだけど、昨日のは何だったんだ?って感じになってます。
こっちは休む必要なかったかも?



ブログ、病気ネタが続いてますねぇ。
そろそろ元気なネタを書きたいものです。







・追記
ただ今21時40分。
先ほど けいた が起きてきました。
で _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ  と。

どうやら我が家にも本格的な 胃腸風邪 がやってきたようです lliillli_| ̄|○lliill


皆様もお体には十分お気をつけくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
病気の2人
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 09:43:20
昨晩は しょうた 希望で おじや でした。
我が家のおじやは雑炊という方が正しいかな?
大根・にんじん・白菜・豆腐・卵 などなど、具沢山なおじやです。

しょうた、このおじやが大好き。

食欲が全くなく、朝からほとんど何も食べていなかった しょうた。
おじやなら食べれそう・・・というので作ったんだけどさぁ

ちょっと食べただけ _| ̄|○


珍しいこともあるもんだ。




一日中顔色も悪く、ゴロゴロしていた しょうた。

体を触らなければ熱があるなんて思えない けいた。
何故か話をしたくてしたくてしょうがないらしい。
ママの横にきては、ああだこうだと話、しょうた の横に行っては、ああだこうだと話。

でもね、しょうた、しんどいから 「うん・・・うん・・・うん・・・」
返事に歯切れがないんですわ。
それが物凄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーく不満な けいた。
「ママぁ、しょうちゃんが遊んでくれないよっ  意地悪だねぇ ゛(`ヘ´#) 」



そりゃ無理だって (;´Д`)ノ




「しょうちゃん、しんどいんだよ。静かにしてあげて」
「しんどいの?お熱、ある?」
「そうだよ。お熱出ちゃってしんどいんだよ」
「ふーーーん、そうなんだ。しょうちゃん、しんどいんだ・・・静かにしてあげなくっちゃね」
と、神妙な顔になる。
そうそう、やっと分かってくれたか?

静かに本を読むとか、DVD見てもいいよ。
けいちゃん、何かDVD見る?
・・・あれっ?けいちゃんっ??






「ねぇねぇ、しょうちゃん。
 しょうちゃん、しんどいの?お熱あるの?
 お熱いっぱい出ちゃったの?
 お咳、出る?
 けいちゃんねぇ、お咳が出るんだよ。
 しょうちゃん、お熱あるから、幼稚園行かないの?
 ボウケンシルバーがねぇ ○△*+%&#$×○□・・・」





延々喋ってるし ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!






今日は しょうけい が一週間で1番楽しみにしている お弁当 の日 ヽ(^◇^*)/



だけど、今も何故か横にいる2人。



lliillli_| ̄|○lliill





昨日コメントいただいた 社員1号さん と うたの森さん が書いてたけどね、
インフルエンザの予防接種、22日に予約してるのよ。
家族4人分。
一週間後だぞ。

・・・間に合うか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
けいた に続け?
2006 / 11 / 13 ( Mon ) 12:49:58
毎朝 しょうけい の遊んでる声で、アラームが鳴る前に起こされる ののぶ。
今朝もいつもと同じ目覚め。


・・・ ・・・ ・・・ ?


( ̄へ ̄|||) ウーム  何かが違う。


・・・ ・・・ ・・・


あっ 
いつもは しょうけい が、
リビングと寝室をウロウロして、賑やかに喋り捲るので起こされるんだっ


今日は・・・?
しょうた は ののぶ の布団に入ったままだっっっ



何かがオカシイ。



朝ごはんの用意を始めると、しょうけい も一緒に寝室から出てきた。
なのに




しょうた、リビングでゴロゴロ Σ(゚д゚;)



どうした?しんどいの?眠いだけ?

・・・しんどい・・・

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!


熱を測ってみると36度8分。
平熱。



一方 けいた。
朝から話しがしたくて喋りたくてしょうがないらしい。
ただひたすら喋り捲ってる。
いたって元気。
熱を測ってみると37度6分。
微熱?
微熱があるんじゃぁ、幼稚園、行かすわけにはいかんなぁ。。


じゃぁ しょうた は?

・・・( ̄  ̄;) うーん 行く?

とりあえず園の用意をして、朝ごはんを・・・ 
・・・あれ?しょうちゃん?



布団で寝てた (;´Д`)ノ



ってことで2人とも横にいます。

ののぶ の右側のしょうた、熱が上がってきて38度くらい。
相当しんどいのかゴロゴロ中。
食欲ゼロ。

左側 けいた、相変わらず微熱。
いくら喋っても喋り足りないらしく、朝からずーーーーーーっとお喋り中。
だいぶ煩い。





けいた の風邪が しょうた にうつったのか?
それとも新たな風邪を幼稚園で貰ってきたのか?

どちらにせよ病原菌がウヨウヨの我が家。


《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!




っていうか、けいた とっても元気なんですけど ( ̄。 ̄;A

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
大きなみたらし団子
2006 / 11 / 12 ( Sun ) 18:34:58
しょうた、みたらし団子 が大好きです。
どれくらい好きかっていうとね。。。



ある日スーパーにお買い物に行ったときのこと。
お菓子売り場に直行した しょうけい、1つの箱を持ってきました。
それは小さなラムネとかガムが申し訳程度に入った、主役はヒーローの玩具ってやつ。
300円~500円くらいで売ってるでしょ?
あれです。

「これ欲しいんだけど・・・」
2人がおずおずと差し出したヒーロー入りのお菓子?
いつもだったら 「そんなの買いにきたんじゃありませんっ」 って一喝されるもの。

でもね、その日は「1人1個だったらいいよ」 と、珍しくママのお許しが出たんです。

しょうけい、大喜びですよ。
それぞれに欲しいヒーローを一個ずつ持って、ママのお買い物について歩いてます。

色々見て歩いてる時、みたらし団子を見つけた しょうた。
「みたらし団子は買ってくれない?」 と。
「1人、好きなものを1個だけだから、お菓子かみたらし団子、どっちかにして」
って答えたらね、
ヒーローとみたらし団子を見比べてた しょうた、



迷わずヒーローを帰しに行った Σ( ̄ロ ̄lll)





みたらし団子に負けたヒーローって lliillli_| ̄|○lliill







そんなみたらし団子大好き しょうた。

今日良い天気だったけど、家でゴロゴロの休日だったんです。
でね、これ
s111201.jpg

 ののぶ のバランスボールです


これで遊んでた しょうた と ののぶ。
しょうた がバランスボールをパクッと食べるマネをした時にね
「みたらし団子みたいだねぇ」 と ののぶ が何気なく言った言葉に しょうた 食いついた!

「こーーーーーんな大きいみたらし団子があったらいいねぇ (*´ェ`*) 」

から始まり

「こんな大きかったら、
 朝も昼も夜も3時のおやつも、みたらし団子食べれるねぇ ヾ(≧▽≦*)〃 」


となり

「サンタさんに、
 サマイマスター?(ボウケンジャーの剣?銃?)が欲しいって言おうかなぁ・・
 こんな大きいみたらし団子くださいって言おうかなぁ・・・」


と、真剣に悩み始めた ( ̄▽ ̄;)



イヤイヤ・・・



悩むことじゃありませんからっ (;´Д`)ノ




そんな大きいみたらし団子、頼まれたサンタさんも困るからっ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
またですか?
2006 / 11 / 11 ( Sat ) 21:09:51
しばらく治ってた けいた の咳。
一昨日からまたゲホゲホいいだしたんです。
昨日も随分咳してたけど、自力で治せよ・・・ということで様子見。
今朝、起きてきた顔が赤い。


38度6分 lliillli_| ̄|○lliill



ののぶ、今日は朝から用があって、出掛けなくちゃいけませんでした。
旦那さんに病院に連れて行ってもらったら「風邪」だって。


園で胃腸風邪が流行ってるって話を聞いたばかりなんですけどね、
胃腸は元気なようです。


なーんか最近、けいたさん、よく体調崩すわねぇ。
そんな弱い子じゃなかったんだけどなぁ。。



旦那さんに 「お薬飲む時用にアイスでも買ってきて」 ってお願いしといたんです。
アイスとかヨーグルトに混ぜたら飲みやすい・・・とかあるでしょ?
それ用のアイスね。
なのに




棒付きアイス買ってどーする ゛(`ヘ´#) ムッキー




棒付きアイスじゃぁ、混ぜ混ぜ出来んでしょうがっ



しょうがないので、けいたさん、お薬大人飲み ヽ(´▽`)/


こういう所、我が家の2人ラクチンです。
お薬、嫌がらないのよ。
滅多に飲まさないから、すっごく特別な物と思ってるらしい ( ̄m ̄〃)
最近、けいた は立て続けにお薬飲んでるけどね。


今日が雨で良かった。
明日は晴れるらしい。
熱、下がるかな?
熱下がっても、遊びにはいけんなぁ。。



「ママぁ、ネンネするよぉ」
呼ばれてるようです。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
秘密基地で
2006 / 11 / 11 ( Sat ) 07:05:14
おはようございます。
珍しく朝、更新しております。

最近よく眠れます。
っていうか、いくら寝ても眠い。。

昨晩も しょうけい と一緒に


8時半


寝てしまいましたよ。




さすがに夜中、数回起きましたけどね、布団に潜って寝続けました (*^^*)
朝7時にすっきり起床。


・・・すっきり・・・でもない ( ̄。 ̄;A


体中ゴギゴギ、頭の中ボェーーーって感じ。



何故すっきりしないのじゃぁぁぁ ヾ(。`Д´。)ノ




でね、久しぶりに夢を見ました。
その夢っていうのがさぁ・・・



しょうけい の耳掃除してる夢!


朝起きても覚えてる夢って相当久しぶりなのよ。
なのに耳掃除?



なんじゃそりゃぁぁぁ ( ̄口 ̄∥)








もう一昨日の夜の話になっちゃったんですけどね、
さぁて寝ましょうって寝る部屋に行ったら
あれ? しょうちゃんは?

キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

s111001.jpg

 いつの間にか秘密基地が!!













s111002.jpg

 狭い秘密基地で器用に寝てます
 めっちゃくちゃ窮屈そうなんだけど ( ̄▽ ̄;)

 しかも半そでのシャツで寝てるしっ



思いっきり縮こまって寝てるのよ。
普段寝相の悪い しょうた が、秘密基地ではこの体勢のまま寝れるのね ( ̄m ̄〃)



こんな体勢で寝てて、寝違えたりしないから不思議。



ののぶ が布団に入って少ししてから、しょうた も秘密基地から出てきました。
やっぱり寝にくかったのね (* ̄m ̄)プッ






さぁて、しょうけい が起きてきた。
朝ごはんでも作ろうかなぁ ヽ(´▽`)/

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
男の戦い?
2006 / 11 / 09 ( Thu ) 21:54:39
sk110902.jpg

 けいちゃん、敵は強そうだぞ

 しっかり作戦立てて戦おうな


sk110906.jpg

 打ち落としてやるぞっ
 覚悟しろっ
 (σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!


sk110905.jpg

 けいちゃんも手伝うぞっ
 覚悟しろっ
 (σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン!


sk110903.jpg

 走りながらだって攻撃だっ
 絶対逃がさないぞっ
 (* ̄▽ ̄)o┳o┳━━━━━━━━━━━━ バババババーーーン!


sk110901.jpg

 ( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)やったぜ


 見事に敵をやっつけてキメっ!







で、今日の敵は・・・





sk110904.jpg

 中部国際空港(セントレア)が出来るまで
 名古屋の空の玄関だった
 名古屋空港




ずいぶん大きな手ごわい敵だったようです (* ̄m ̄)プッ





こんなことをしていた時刻、5時半。
母上から電話が来て、
幼稚園帰りに買い物に行った先にお目当ての品がなく、
空港まで買いにきました。
空港に着いたのが4時半。
お目当ての品を買って、空港の外に出たのは5時前。


普段、外で遊ぶ時間は5時まで。
最近は暗くなるのが早くなったので、
アパートの電気が点いたら・・っていう約束になっています。

こんな薄暗くなって外にいる・・・なんて滅多にないこと。

しょうけい、ウキウキですわ。


そこへ敵が現れた!!


戦わずして逃げる・・・なんて男が廃る!!!



けいちゃん、行くぞっ  おぅ!(>▽<)ノ



















・・・帰りませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:1 CM:3 admin page top↑
ブログ開設1周年♪
2006 / 11 / 08 ( Wed ) 20:06:25
ブログを始めて、今日でちょうど1年になりました ヽ(´▽`)/


飽きっぽい ののぶ が1年も続けてこれたのは、
毎日話題を提供し続けてくれる しょうけい のお陰です。

あっ 間違い (* ̄m ̄)


飽きっぽい ののぶ が1年も続けてこれたのは、



毎日遊びにきてくださる皆様のお陰ですぅ ヽ(^◇^*)/




言葉では、文字では言い表せないほど感謝しております。




本当に本当に ありがとうございますっ









ブログって面白そうだし、ちょっとやってみようかなぁ・・・で始めたこのブログ、
お友達も出来て、毎日楽しく更新しています。
毎日書いてるとね、しょうた が生まれたときからやってたかったなぁって。
育児日記というより、しょうけい 日記みたいになってるこのブログ。
ブログをやってるから、まめに写真も撮るし、
日常の小さいことも覚えておこうって思うんですよね。

1番可愛いといわれる0歳から3歳までの時期、
けいた はギリギリ残せることが出来たんです。
でも しょうた は・・・
2歳2ヶ月のとき けいた が生まれて、2人の育児にバタバタしているうちに、
しょうた の可愛い時期は終わってしまった?
もっとちゃんと見てあげたかったし、残してあげたかったなぁ・・・って。

ま、過ぎてしまったものはしょうがないか。

これからも日常の小さなことを拾い集めて書いていこうと思ってますので






今後ともよろしくお願いしますっ









さぁて、ちょうど1年。
何書こうかなぁ・・・って思ってるんですけどね、




・・・何、書きましょう?




・・・1周年記念で、記念品でも出しましょうか (* ̄m ̄)プッ




・・・




・・・ ・・・ ・・・




なーんにも思い浮かばん lliillli_| ̄|○lliill







普段と違うことを書こう・・・なんて考えるから書けんのじゃっ
1周年なんて思っちゃったから書けんのじゃっっ



ってことで


明日から今までと同じように続けていきますんで、
遊びにきてくださいね~~~
明日からかぃ っていうつっこみはナシでお願いします (* ̄m ̄)プッ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:9 admin page top↑
秋の味覚
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 21:13:43
e110701.jpg

 これ・・・


携帯の写真なので写りは悪いし、
カメラマンの腕が悪いので、もうちょっと上手な撮り方もあるとは思うんですけどね、
その辺は気にせず・・・


何か分かります?




栗きんとん なんですよっ
分かりました?知ってました??



栗きんとん って聞いて、どういうの思い浮かべますか?

ののぶ はね、栗きんとんっていったら、
お正月のおせち料理に入ってる、あま~い栗のやつだと思ってたんです。



この前TVをみてたら、岐阜県のお店が出てね、美味しそうな和菓子が映ったんです。
そのお店の一番のお勧めは 栗きんとん。

へぇぇぇ 栗きんとんってお正月以外にも食べるんだぁ。。。

↑TVを見た ののぶ の感想。




先週、馬籠・妻籠へ行ったときにね、道沿いに「栗きんとん」って文字が溢れてたんです。
岐阜って栗の産地なの?名産なの?
・・・よく分かりませんが、どうやら栗きんとんは有名らしい。



有名なら買って帰らねばっっ



妻籠で売ってた栗きんとんを買いました。
6個入りとか買って失敗だったらイヤなので、まずは1人1個ずつ。
だって1個210円もするのよっ
1人1個ずつだって、味の分からないものに使うのは大奮発だわっ

で、道路わきの椅子に座って、4人で味見。








美味しぃ ヽ(*´∀`)ノ




ゆでた栗の実をほじほじして、
つぶして砂糖を加えながら煮あがったところを茶巾絞りにする
って物らしいんですけどね、
これが栗そのものの味に、ほんのりした甘さが加わって、
口に入れるとフワッと溶けちゃうような感じ。




栗大好き人間の しょうた は大感激ですわ。
パクパク・・・じゃなくて、
大事に大事にチビチビ、舐めるように食べてます (* ̄m ̄)プッ



それに比べ けいた は・・・
パクッと食べ、あっという間に食べ終わってしまった (;´Д`)ノ
210円・・・3口くらい?




大事大事に舐めながら歩いていた しょうた、転んでしまいました。
結構派手に転んだんです。
膝から血が出てますよ。

立ち上がった しょうた。
しょんぼりしてトボトボ歩き出します。
泣きそうな顔してます。

「大丈夫?痛かった?」
「ん・・・大丈夫・・・」
大丈夫なのに、どうしてトボトボしてるの?






「・・・栗きんとん、落としちゃった (´Д⊂グスン 」




そっちですかぃ ヽ(  ̄д ̄;)ノ




あまりにしょんぼりして可哀想なので、もう1つ買ってあげましたよ。
そして ののぶ 用にも一箱♪






そういえば最初に ののぶ と旦那さんが 「栗きんとんだって」 って話をしてたらね、
けいた が1人でケラケラ笑ってるの。




栗きんこん だってぇ。へんなのぉ ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 」




・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ  へんなのはお前じゃっ






家に帰って、ののぶ 用に買った栗きんとんを
ゆっくり味わって食べた ののぶ と しょうた (*^^*)
これは栗の季節だけ・・・なのかしら?
またあっちへ行くことがあったら買いたいなぁ ヽ(´▽`)/



しょうた は
「また今度のお休みに栗きんとん買いに行こうねぇ ヽ(^◇^*)/ 」
なんて言ってます。


栗きんとん買うだけに、片道1時間半、高速走るのか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
○○けいた
2006 / 11 / 06 ( Mon ) 23:41:49
けいた が 小さなどんぐり と 大きなどんぐり を持ってきました。


小さなどんぐりを見せながら
「これはね、赤ちゃんどんぐり♪
 あっ違う。
 これはね、けいちゃんどんぐり ヽ(^◇^*)/ 」


大きなどんぐりを見せながら
「これはね、お母さんどんぐり♪
 だからね、ママどんぐりだよ ヽ(^◇^*)/ 」



「小さいのはね、○○けいたどんぐり。
 大きいのはね、○○ママどんぐり♪」



うんうん (*^^*)



・・・



・・・ん?





もしかして・・・もしかして・・・




「ねぇねぇ けいちゃん、ママのお名前は?」






「(・・*)ん? ○○ママ♪」





やっぱり lliillli_| ̄|○lliill




「そうじゃなくって、けいちゃんのママのお名前、知ってる?」









・・・






ハイ、そこっ

ママ何言ってるの? ってな顔しないのっ








もう1つ。
「けいちゃんは○○けいたでしょ?Aちゃんはなんて名前?」

Aちゃんとは、けいた の同じクラスの女の子・・・らしい。

「えっ?知らないよぉ。けいちゃんのお友達でしょ?」

「△△Aちゃんのこと?」

「えーーーーー 違うよ。○○Aちゃんでしょぉ?」




えっ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ









けいた の か?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
狭いよぉぉぉ
2006 / 11 / 05 ( Sun ) 22:49:06
寒くなったせいか、最近、今まで以上に引っ付いて寝たがる しょうけい。


昨晩も寝ていると 「ママぁ、お布団に入れてぇ」 と2人が入ってきました。



前も書いたかな?
ののぶ のお布団、普通のシングルサイズですよ。
全然広くないんですよ。
3人も入ったら、ぜったい狭いんですよ。



昨日はいつも以上にピッタリと両脇を固められた ののぶ。
手の置き場もないほど、せまーーーーーい隙間で寝ておりました。
手の置き場がないので、横向きで、片手は体の下、もう一方は頭の上。
どーーーー見ても不自然な体勢。




背中、寝違えましたよ lliillli_| ̄|○lliill





子供ってさぁ、どんな体勢でも寝れるのよね。
で、寝違えるなんてないのよね。
だから ののぶ が 「寝違えたー」 って言っても 「何のこと?」 って顔してるわけで。




で、ですね、今日寝る前に 「少し離れて寝ましょう」 って提案?したんですよ。
余った場所があるんだから、ギュウギュウで寝なくてもいいんじゃない?って。

そうしたらね













k110501.jpg

 どーして?
 けいちゃん、ママ大好きなのに
 ママと一緒がいいのに











イヤイヤ・・・
好きとか嫌いとかって問題じゃなくってねぇ
あのねぇ
だからぁ





泣くほどのことじゃないよぉ



そぉんな情けない顔しなくても (;´Д`)ノ



目に涙をいっぱい浮かべながら、訴えられましたよ。




もう少しだけ、ゆとりの空間で寝たいだけなのよぉ。
朝起きて、不自然な寝方をしたが為に寝違えたとか、
不自然な体勢だったが為に、体中がギシギシしてるとか、
そういうのが すこーーーーーし なくなる寝方をしたいなぁって思っただけなのよぉ。






そんな目されたら、ママ、すっごく悪いこと言ったみたいじゃないのっ



ママ、悪者みたいじゃないのっ



・・・・・ lliillli_| ̄|○lliill








今だけ の悩み?なんだよね。

毎年、冬になると思うこと。
「来年も一緒のお布団で寝てくれるかな?」



猛烈ママっ子 しょうた、赤ちゃんの時から寒い時期になると、
必ず ののぶ と一緒のお布団に入って寝ていました。
男の子だから必ず 「ママなんて・・・」 ってなる時期がくる。
ママと一緒なんてイヤっていう時期がくる。
何歳まで一緒のお布団がいいって言ってくれるのかなって。



「今年が最後かなぁ」



って毎年思うんだけどね
しょうた 6才。




まだまだママのお布団がいいようです ヽ(´▽`)/





きっと一緒に寝てくれなくなったら寂しいのよ。
狭い狭いって言いながらも、ちょっと嬉しいのよ。
だから




今夜もせまーーーーーーい隙間で寝る ののぶ でした (*^^*)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:8 admin page top↑
馬籠・妻籠に行ったよ
2006 / 11 / 04 ( Sat ) 23:02:58
美味しいお蕎麦が食べたい!
そろそろ紅葉が見たい!!


ってことで、木曽路へ行ってきました。
中山道ですよ♪
馬籠宿・妻籠宿ですよ♪
サスペンス大好きな ののぶ。
名前だけはよく見、よく聞くので、とってもとっても行きたかったところです。


我が家から車で約2時間、憧れの地、馬籠宿に到着です。
で、写真。



・・・


いっぱい写真撮ったのに、これぞ馬籠って写真、ありません _| ̄|○
被写体は常に しょうけい。
目線はずっと自分より下。
風景・・・撮ってないしっ
sk110408.jpg

 唯一 「馬籠に行ったぞ」
 ってな写真
 
 ほらほらっ
 小さいけど
 左・馬籠宿 右・妻籠宿
 って書いてあるでしょ (* ̄m ̄)



さて気を取り直して。。。


sk110401.jpg


 しょうけい サイズの笠
 2人とも
 見るのも初めてな一品

 かぶり心地はいかが?


sk110403.jpg
 店先にこんな椅子が!

 これ、ゆっくり座れるねぇ
 なかなかいいねぇ
 お家に欲しいねぇ

 いつまでもいつまでも
 座ってる2人
 気に入りましたか?


sk110402.jpg
 けいた のズボンの左
 何か付いてるの見えます?
 車の中で食べた
 缶のドロップの蓋に付いてた
 シールを
 お尻に付けて歩いてました
 ののぶ が気づいたのは
 馬籠宿を一通り見終わった後
 カッコ悪ぅ (;´Д`)ノ



馬籠宿では、おやき・山栗・栗まんじゅうなど食べ歩き♪
どれもこれも美味しくて ヽ(´▽`)/
いっぱい食べたかったけど、美味しいお蕎麦を食べるので、皆で半分こ。


妻籠宿に移動するため駐車場に。

sk110405.jpg
 親に付き合って
 観光していた しょうけい
 遊び足りないのですね

 駐車場の横にあった山で
 しばし自由時間

 こんな急な坂を
 滑り降りて行きます


sk110406.jpg

 なにもないところで
 楽しく遊んでます

 子供ってすごい!

 これって一種の才能だと
 毎回思う ののぶ です




遊び足り無そうな しょうけい をお蕎麦で釣って、
妻籠宿に移動しました。

sk110404.jpg
 妻籠宿には
 店先にこんな水場が
 沢山ありました
 水の綺麗な
 土地ならではですね
 色々な所に水があるのが
 嬉しい2人
 ぜーんぶの水場を触って歩き
 顔まで洗っちゃってます
 いいのかな?



念願のお蕎麦 ヽ(^◇^*)/ 


・・・


写真?

撮り忘れました (* ̄m ̄)プッ

食べることに夢中だったんですって (*≧m≦*)ププッ

sk110407.jpg

 もう1つの目的
 紅葉 ヽ(´▽`)/

 でも紅葉らしい木は
 ここだけ
 まだ早かったのかな?



最後は
sk110409.jpg
 お約束?の水遊び

 初めて知ったんだけど
 妻籠って木曽川上流なのね
 本当に綺麗な水
 水遊びしたーーーい と2人
 寒いって!

 同じポーズで石投げしてるし
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


最後の最後に、けいた が水の中へボチャンっと足を突っ込み
「あーーーーーぁ lliillli_| ̄|○lliill 」
と ののぶ に言われたところで、帰ることに。




帰り道。
車に乗った途端、夢の世界へ行ってしまった しょうけい。
疲れたねぇ。
でも楽しかったね ヽ(´▽`)/



3連休だったせいか、季節がいいせいか、観光客で混みこみでした。
今度は空いてるときに、ゆっくり行きたいなぁ。





しょうけい と一緒じゃ無理か?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
いいもん・・・かなぁ
2006 / 11 / 03 ( Fri ) 22:20:05
しょうけい が外から帰ってきて、そのままお風呂へ直行。
お風呂から出てきて
「今日ねぇ、しょうちゃんねぇ、いいもん拾ったんだよ ヽ(^◇^*)/ 」と。




いやーな予感・・・



猛烈にイヤな予感・・・





「あれっ?どこ置いたっけ?んーーーーーっと・・・あっ ポケットだっ」



洗面所に行って、脱いだズボンのポケットをゴゾゴゾ。



「あったぁ ヽ(*´∀`)ノ ほらママ、見て見て!」

sk1013.jpg


 これ一体なんでしょう?

 1センチくらいの幼虫ですわ。



「これ飼っていい?」




いやーな予感、的中 lliillli_| ̄|○lliill



何の幼虫か分からないのに飼うの?
なんかへーーーんなのが育っちゃったらどうするの?




「大丈夫だよ ヽ(^◇^*)/ クワガタのところに入れておこぅっと♪」



なにが大丈夫なんだか・・・ ( ̄。 ̄;A





得体の知れない幼虫、我が家の一員に仲間入りしましたぁ ヽ(  ̄д ̄;)ノ





カブトムシとかクワガタにしては、ちょっと小さすぎって感じ。
カナブン?



それに・・・拾ったの?
こんな幼虫って、落ちてるものなの?
土掘って、出てくるんじゃないの?





それにしても・・・
ポケットに入れたまま、ずっと遊んでいたらしい。



潰さないでよかった (;´Д`)ノ





で、忘れて洗濯に出したらしい。



洗濯しないでよかったぁ ヽ(*´∀`)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
優しい心
2006 / 11 / 02 ( Thu ) 20:03:59
園へママと一緒に歩いて行って以来 お散歩 に目覚めてしまった しょうた。
毎日 「お散歩しよう」 と言いにきます。

でもね、園から帰って5時までお友達と遊んで、
その後お散歩するのは、時間的にとっても厳しい。
7時頃には眠くなってしまう けいた。
5時からお風呂に入り、ご飯を食べるだけで時間が過ぎてしまう。
けいた が風邪をひいていることもあり、お散歩へ行けない日が続いてました。



それでも しょうた があまりに散歩へ行きたがるので、
今日、買い物がてらお散歩しようか?と。
歩いて15分くらいのスーパーへ行ってきました。




で、帰り道のこと。
後ろから来た自転車のおばさんが、転んでしまったんです。


慌てて駆けつけますよね?

ののぶ も 「大丈夫ですか?」 って駆け寄り、自転車を起こしたりしてたんです。
ま、それが普通よね?



しょうた だけ、ののぶ と けいた の少し先を歩いてたのね。
その しょうた が、おばさんが転んだのを見て、

「大丈夫ですか?」

って声をかけた!
しかも駆け寄って、落ちた荷物とかを拾ってあげてる!!




もぉぉぉぉぉぉぉ ママ、ビックリですわ。



大丈夫ですか? よ。


大丈夫ですか?




大丈夫?って言ったなら、まだここまでは驚かなかったわよ。


ですか? よ。


ですか?



そんな言葉、いつから使えるようになったんだろう?




それにね
声をかけただけでも、十分ビックリなのにね、駆け寄って助けてあげてる。



なーんか、その姿を見て




良い子に育ったなぁ




ののぶ 感動!





おばさんと別れてから、いっぱいいっぱい褒めてあげました。



しょうた のこの優しさ、大切に育ててあげなくちゃいけないね。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
ピンをつけたら
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 20:30:42
けいた の咳は劇的な回復を・・・




うそです。

ぜーーーーんぜん変わりなく lliillli_| ̄|○lliill
家でゆっくりなんて不可能なので、幼稚園行かせましたよ。



芋ほり遠足以来、泣かずに登園する日が続いてます。

相変わらず文句タラタラですけどね、何かとお休みしようとしてますけどね、
園に着くと諦めがつくのか、挨拶した後、ママにギュッと抱きつき、
満足すると自分でママから離れて ヾ(* ̄▽ ̄*)ByeBye

一度抱きつくことで、自分の中で切り替えするのかな?


成長したものです ヽ(^◇^*)/ 



そういえば、
しょうた も抱っこしてチュッしてからじゃないと、園に入っていけなかったなぁ。
この幼稚園に来たとき、抱っこしてチュッする時間を先生がくれなくて、
全身で園に入ることを拒否してた しょうた。

うーーーん 懐かしい ヽ(*´∀`)ノ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の朝、どこからか小さなピンを見つけてきたんです。
けいた が赤ちゃんの時、使ってたピンどめ。

うーーーん 懐かしい ヽ(*´∀`)ノ



けいた ね、ずっと 女の子 に間違われてたの。

間違われるどころか、男の子って言われたことなかったのよ。


名前を確認する場面では、必ず
「○○けいたちゃんですね?
 えっ?けいた・・・ちゃん?
 あっ けいたくん・・・ですか?
 えぇぇぇ!男の子ですか???」 って。

スッポンポンで水遊びしてるところに人が来るとね、顔とチン○ンを交互に見て
「あれっ?ついてるの??」 って。


親もふざけて、フワフワの髪の毛をピンで留めたりして ヾ(>▽<)oきゃはははっ!





そのピンを見つけてきて 「ママ、着けてみて」 って。
「イヤだよぉ」 って言ったらね










どーして?











これつけたら














女の子 になれるよ ヽ(´▽`)/








って。


















・・・・・どーいう意味じゃ?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
