-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
夏休み最後です
2006 / 08 / 31 ( Thu ) 20:13:05
長かった夏休み、とうとう最後の日になりました。
しょうけい の願いが通じたのか、晴れ ヽ(^◇^*)/ 
1番行きたいところは川だと言うので、
今年何回かお世話になった美並の「フォレストパーク」へ。
↑今日初めて名前を知りました ( ̄。 ̄;A

今日は浮き輪と虫捕りのアミを持って行きました。

sk083101.jpg


 やっぱり水の中でお昼ご飯なのですね。

 しかも今日はプカプカ浮きながら、食べております。



sk083102.jpg しょうた がやりたかった お魚獲り。
 真剣に魚の姿を追っているところへ
 「お魚、いたぁ?」と、バシャバシャ近づく けいた。
 「もーーーー、けいちゃんっ 来ちゃダメじゃん、
  お魚逃げちゃったでしょ ゛(`ヘ´#) 」
 「逃げちゃったの?どーして?」
 キミがバシャバシャ近づくからだよ (;´Д`)ノ


しょうた、必死なんですけどね、お魚も必死なわけで・・・
しばらく1人格闘してたんですが、「ママぁ、お魚獲ってぇ」と。
よしよし ( ̄▽ ̄)マカシトキィ!










sk083103.jpg
 虹鱒  


 どんなもんじゃいっ ( ̄‥ ̄)=3 フン


ん?よく分からない?

sk083104.jpg

 こんなのが  









私って凄いかもぉ ヽ(´▽`)/




いつもハーフパンツで水遊びに付き合う ののぶ。
で、濡れないくらいの場所にいるんだけど、今日はハーフパンツは濡れてもいいぞっと。
「もしも」の時のために、下着まで持っていったのよ。
魚を追ってて深みにズボッ!
下着持ってきてよかった ( ̄。 ̄;A
今日も貸切だったし、お尻まで濡れるくらいはいいか・・・と諦め、
また魚を追い・・・・




バッシャーーーーン ・・・・・・・・(ノ_ _)ノ



頭のてっぺんまでびしょ濡れでございますぅ ヽ(  ̄д ̄;)ノ



ズボン・下着は持ってきた。
でもTシャツは・・・・・ lliillli_| ̄|○lliill
湿疹防止のために着てる長袖のパーカー、しぼって干して。
もうなんとでもなれ状態。


貸切でよかった ( ̄、 ̄*)


「ママ、大人なのにカッコわるぅい (= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ 」
と、しょうた に笑われたって、
「ママ、はだかんぼうで帰るの?」
と、けいた に哀れみの目で見られたって、

ママはへっちゃらだいっ お魚獲るんだいっっっ

で、成果が↑の写真。
虫は平気で持つ2人。
生きた魚には少々ビビッております ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


Tシャツを脱いで、パーカーの前をキッチリ閉め、何処にも寄らず帰ってきました。
誰にも気づかれてないはずだけど、なんだかスースーして落ち着かなかったわ (;´Д`)ノ


帰り際保冷剤を貰い、持って帰った虹鱒。
しょうた に「ママ、お魚獲る人みたい ヾ(=^▽^=)ノ」と、
お褒めの言葉?をいただきながら、夕飯に食べました。
美味しかったぁ ヽ(^◇^*)/ 





この夏休み、たっくさん遊びました。
自分でも呆れるほど毎日出かけて、しょうけい の笑顔を見てきました。
しょうけい の記憶にどこまで残ってくれるのか分かりませんが、
キラキラ輝く記憶として残ってくれるといいなぁ・・・と、母は願っております。


さぁ明日からは幼稚園です。
少しホッとし、すっごく寂しかったりする ののぶ。
まだまだ子離れ出来ませぬ。


テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
大きくなった?
2006 / 08 / 30 ( Wed ) 23:42:27
お風呂でね「しょうちゃん も けいちゃん も大きくなったね」って話をしてたんですわ。
洗い終わって「さぁ、出よう」って立ち上がった時にね
「ママも大きくなったね ヽ(*^^*)ノ 」
「ママ?そぉ?何が?」










お腹 ヽ(^◇^*)/ 












                                   〓■● バタッ




明るい笑顔で言わないでおくれ、しょうちゃん。。。








今日は朝からドンヨリ、ポツポツ雨が降ったりしてました。
雨はすぐにあがったんだけど・・・
しょうけい の声が、なんとなくキーキーしてるんですわ。
しかも「遊びに行こう」って言い出さない。
これって無意識なんだろうけど注意信号なんです。
なので家でゴロゴロデー ヽ(´▽`)/



ハイ、正直に言います。
ゴロゴロデーは ののぶ だけでした ( ̄。 ̄;A

しょうけい は「どっか行こう」と言わないだけで、
秘密基地を作ったり、テントを作ったり、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
ドタドタ・バタバタ・ドッスンドッスン・ドドドドドドッ ε=ε=ε=(;^・_・^) ε=ε=ε=(;^・_・^)
賑やかな賑やかな家での遊びを楽しんでおりました。


3時くらいにTVを見てたのよ。
ふっと気がついたら5時半 Σ( ̄ロ ̄lll)
アレレ? しょうけい は? (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
テントで しょうた、秘密基地で けいた が爆睡してた。
しょうた がお昼寝なんて珍しい、やっぱり今日はゆっくりしてよかった。
でもこんな時間に寝たら、夜寝ないな・・・



うちってね、
リビング6畳、寝る部屋6畳、玩具&物置の部屋6畳・台所6畳
の狭いアパートで4人暮らしなんです。
でね、寝る部屋にデーーーーンと秘密基地が2つ、作られてたんですわ。
でねでね、リビングにテントやらが、これまたデーーーーーンと2つ。
寝る場所もなけりゃ、座る場所を確保するのも大変な状態なわけさ。

「これ、また今度遊ぶから、今日片付けなくていい?」って





片付けないかんだろう ヽ(  ̄д ̄;)ノ




怪獣ママゴンに攻め込まれ、あっという間に撤去された
しょうけい の秘密基地&テントでありました。





とうとう明日は夏休み最終日。
暑ければ「長良川」
暑くなければ岐阜県関市にある「百年公園」に行くそうです ヽ(^◇^*)/ 

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
長良川へ
2006 / 08 / 29 ( Tue ) 23:38:06
しょうた、お寿司が大好きです。
今日は外食っていう日に「何食べたい?」って聞いたら、
必ず「お寿司 ヽ(^◇^*)/ 」って答えます。
しょうた につられて、けいた まで「お寿司 ヽ(*´∀`)ノ 」と答えるので、
外食する時は、しょうけい には 絶対に 意見を求めない ののぶ夫婦。
聞いたら最後、「お寿司はこの前食べたからイヤ」と却下されると、
半べそになりながらも「お寿司」を譲ろうとしません。


でね、今日旦那さんが夕飯いらない日だったんです。
外行って疲れたし、たまにはいっか♪ って回転寿司に3人で行ったんです。
最後にお皿の数を数えたら25皿+ジュース2本+デザート3個。
その内訳がね・・・ののぶ7皿、けいた7皿、しょうた 11皿
2人はお寿司の他にジュースを飲んで、デザートを食べてる。




恐るべき5才児 ヽ(  ̄д ̄;)ノ




しょうた は普段からよく食べる子です。
もうね、お子様ランチでは足りなくて、自分のを食べた後、
ののぶ や旦那さん、けいた のをつまみ食いしたりしてます。
ラーメンとかだったら、普通に一杯食べて、それプラス餃子とか食べるんです。
特に大好きなお寿司、食べないわけないんですが。
「もうお腹いっぱい」って言いながらも、名残惜しそうに回るお寿司を眺めてました。
お会計を頼まなければ、また手を伸ばしてたと思います。


まだ 5才なんですわ。
これから先、我が家の食卓・・・どーなる?






今日は長良川へ行きました。
今年は毎回長良川の支流ばかり行ってましたが、今日は本流です ヽ(^◇^*)/ 
sk082901.jpg
 なーんか写りが暗いわねぇ

 携帯の写真で、この川の雄大さが分かるかしら?


 ・・・・・・分からん・・・なぁ _| ̄|○


sk082904.jpg

 こっちは・・・・・・川が写ってないがな ヽ(  ̄д ̄;)ノ


今朝「今日は長良川に行きたい ヽ(*^^*)ノ」と しょうた が言い出したんです。
去年はこの場所によく来たの。
本流では浅い場所が少ないので、
1年前のしょうけい を遊ばせるのはちょっと怖かったの。
でもこの場所、用水路があって、そこからチョロチョロとした川があってね、
そこが2人のお気に入り。

でも1年たって、ちょびっと成長した2人。
今年は本流で遊びました。
s082903.jpg

 流れに逆らって、ほふく前進中。


 流されまいと
 一生懸命、石にしがみついております ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



k082902.jpg

 こちらは・・・


               甲羅干し中?


今日はアミを持って行ってました。
今は鮎釣りシーズンなんですかね?
長良川には鮎釣りしに来ている釣り人さんが沢山います。
その人たちを見ていて、やる気マンマンになった人、約1名。
「しょうちゃんもお魚獲る!!」
イヤイヤ、そんな簡単に獲れんって (;´Д`)ノ






獲れた Σ( ̄□ ̄ノ)ノ




得体の知れない、10センチくらいの小さな魚だけどね (*^^*)

「もっと大きいのが獲りたい ヽ(*`Д´)ノ 」

って、だから無理だって。
そんな簡単に虫捕りのアミで獲れたら、
この辺で釣ってる釣り人さん達、苦労しないって (;´Д`)ノ

この後
「このお魚、持って帰る ヽ(^◇^*)/ 」
「持って帰ったら死んじゃうからダメ (((=ω=)))ブルブル 」と、暫く繰り返し、
↑の お寿司 で しょうた を釣って?帰って来ましたとさ ヽ(´▽`)/



昨日から ののぶ地方、肌がチリチリするような、強い日差しがなくなった気がします。
朝夕もだいぶ涼しくなりました。
今日の長良川でも、ツクツクボウシが元気に鳴いてました。
ツクツクボウシって、夏の終わりに鳴くセミなんでしょ?
そろそろ秋の気配でしょうか?



長かった しょうけい の夏休みも、残り2日になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
時代の流れ
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 15:14:41
朝から今にも降りそうな天気の ののぶ地方。
パッとしない天気なので、前から しょうた が行きたがっていた
「アメイジングワールド」に行きました。
大きな遊具・砂場・三輪車、レゴやブロック・おままごと、ゲームセンター・カラオケなどが、
広い室内にあり、1時間500円で遊び放題。
1日券とかも売ってます。
先着100名に入れば、1日券も500円になるので、
絶対に100名に入れるように出かける ののぶ家。


sk082802.jpg

 揺れる足元に怖がる けいた。

 「足、ココにおいて」

 しょうた が誘導しながら、登って行きます。


壁の穴をくぐって、この登るところにたどりつくんです。
最初、しょうけい が入っていって、しょうた はどんどん前に進んで行くのに、
けいた はずっと↑に張り付いたまま、登るでもなく、降りるでもなく。
「?」って思って、ののぶ も中に入っていったんですわ。
子供達には普通に通れる大きさの穴。
ののぶ、頭・肩・お腹・・・・・・・・・・・お・・・し・・り・・・ ヽ(゚Д゚;)ノ!!








ジャストサイズ ヽ(´▽`)/



って







穴にはまるかと思った lliillli_| ̄|○lliill
(前にもにたようなことがあったわねぇ)




sk082801.jpg

 黒板に絵を描くより

 黒板消しをパンパンするほうが楽しそうな 2人。

 モクモク煙?が出て、真っ白になってました





この前TVで、今こういう室内で遊べる施設が凄く人気があるってやってました。
今日もすっごく沢山の人が来ていました。
入るのに受付で人数確認とかをし、中には防犯ビデオがあります。
クーラーが効いています。
大型遊具は全部ビニール製で、床にはマットがひいてあります。
防犯の面でも安心・怪我の面でも安心、
なおかつ快適な温度・汚れないっていうのが、人気の理由だとか。

確かにねぇ・・・怖い世の中です。
子供達だけで公園で遊ばせるとか、怖いこと沢山あります。
怪我もね、なるべくならさせたくないって思うのが親心?
暑い中子供達を見てるより、快適な温度で日焼けの心配のない室内。
めいっぱい遊んでも汚れない、なーんて幸せなこと!
公園で遊ぶのにも、お金のかかる時代なのでしょうか。









でもねぇ・・・何かヘンだと思うんです。
どんな危険があるのか・何かあったときはどうしたらいいのか、
そんなことをちゃんと教えて、親は子から目を離さない。
怪我だって、ちょっとやそっとの怪我・痛みを知らなくちゃいかんだろう・・・と。
小さい怪我を繰り返すうちに、どうしたら危ないとか、子供自身が学んでいくだろうし、
その都度、親も教えなくちゃいけない。
暑い中、外遊びに付き合うのは、本当に本当に大変です。
我が家は毎日のことなので、よーくその気持ちは分かるんですわ。
でもさぁ・・・・・・夏が暑いのは当たり前、冬が寒いのは当たり前。
暑いから・寒いから・・・
そんなことで家に篭ってしまう、子供のうちからそんなんでいいのか?
汚れるくらいいいじゃない。
服が汚れたら洗えばいいし、体が汚れたらお風呂に入れればいい。
そりゃドロドロになったらさ 
        キャァァァァ 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!  
って思うしさ、
帰りの車の中は汗臭さが充満するけど (;´Д`)ノ


しょうけい は梅雨時、雨で外に出られない日が続いた時に、
一度遊びに来たことがあります。
色々な遊具・玩具があるから、楽しいとは思うのよ。
しょうけい も楽しそうに遊んでる。


ただ・・・うちの2人、毎日ここに遊びにきて、満足するかしら?
子供部屋が大きくなった感じの公園。
この公園には遊具があって、玩具があるけど、
自分で工夫して遊びを見つける・・・そういう遊びは出来ないような気がする。
子供って石・枝・砂・葉っぱ・虫等、そこら辺に落ちているもので遊べたりするじゃない?
それってすっごく大切な事だと思う ののぶ です。


しょうけい も「お部屋で遊べるところに行きたい」って言うこともあります。
ただ外で遊べる日に「お部屋で遊べる公園」が話題に出ることはありません。
ののぶ の方針?をよく分かっている しょうけい です。


だんだんこういう施設が増えてきて、
「公園に行く」という「公園」がこういう施設を指す時代がくるのでしょうか?
なんだか寂しいなぁ。。。





時代の流れに乗ってないのかもしれないけど、
沢山遊具があったって、玩具があったって、
やっぱり しょうけい には外が1番、広い自然の中でのびのびと遊ぶのが1番。
そんなことを思いながら遊んだ1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
怪しい方向感覚
2006 / 08 / 26 ( Sat ) 22:23:14
夏休み最後の週末・・・だというのに、休日出勤の旦那さん。
どこに行ったって込んでるはず。
「今日と明日は家で遊びます」宣言をした ののぶ。


買い物に出かけ、青い車を見て「あっ じっちゃんの車だぁ ヽ(^◇^*)/ 」と けいた。

全然違いますが ヾ(´ー`)ノ





逆に しょうた。
ものすごーーーーく正確。
言葉を話すようになった頃から、色違いの車でも「パパのと一緒だね。色、違うね」と。
「タイヤが違う」だの、「前のライトが違う」だの、私にはさっぱり分からん違いを言う。
どうやらそれが正しい違いらしい。


昨日行った「養老公園」
去年の秋、紅葉が綺麗だと聞いて、一度だけ行ったことがある。
「今日は何処にも行きません」宣言を、いつものごとく言っていた ののぶ。
でも土日は出かける気がなかったので、じゃ、今日行こうってことで家を出た。
ののぶ はハッキリとは道を覚えていない。
でも強い見方のカーナビ君がいるから大丈夫でしょ。
しょうけい には行き先は内緒。
高速を降りて、一般道に入ったとき

「あれっ ここ来た事あるねぇ ヽ(*´∀`)ノ 」

と しょうた。
そこから先、30分くらいの距離を
「もうすぐ温泉の看板があるから、そこを左に曲がるんだよ」とか
「川越えたら左に坂道があるからね」とか
頼みの綱のカーナビ君より、丁寧に道を教えてくれる。

しょうた は方向感覚が凄くしっかりしている。
一度通った道は、ほぼ完璧に覚えている。
一度行っただけの店とかでも、ののぶ 以上に覚えてるから、
一緒にいると迷子になることがない。

ののぶ の母上、ものすごーーーーーく方向音痴。
愛媛の家に住んで17年になるけど、
つい最近まで家の近所で「ここどこ?」と真面目に聞いてた人。
ありえないほどの方向音痴。
しょうた 3歳のとき、初めて行った大型スーパーの立体駐車場で
「まさちゃん、こっちだよぉ」と、3歳児に手を引かれて車まで戻ってきた60歳。
「まさちゃん、全然違うとこ行った」らしく、しょうた が車まで案内してきたらしい。
なんだかなぁ (;´Д`)ノ



で、けいた。
どーやら・・・・・・怪しい ( ̄ヘ ̄;)ウーン
全然違う車に乗り込もうとしたり、出入り口が分からなくなったり・・・

夏休みに行ったおおばあちゃん家。
近くの「山出温泉キャンプ場(やまいだしおんせん)」っていう所に泊まりました。
普通にキャンプも出来るし、コテージ・宿泊施設もある所。
ののぶ達は3部屋並んでる、宿泊施設に泊まりました。
3部屋ある中の、1番奥の部屋が ののぶ達の部屋でした。
川で遊んで部屋に帰る時、先頭を走っていた けいた。

1番手前の部屋に入っていった (;´Д`)ノ


中にいた人、固まる。


ののぶ も固まる。


間違いに気づいた けいた、 「あっ 間違えちゃった (*⌒∇⌒*)テヘ♪ 」とか、
言いながら戸を閉める・・・・・・・・・・・・と、思ったのよ。








「あれぇ、けいちゃん のお部屋なのにねぇ。この人たち、ヘンだねぇ ヽ(`Д´)ノ 」








でっかい声で言い放った。





ヘンなのは、お前じゃぁ ヽ(*`Д´)ノ



ただひたすら謝り、戸を閉める ののぶ。



あーーーーー ビックリした ヽ(  ̄д ̄;)ノ





コイツはいっつも・なんでも、こんな感じ。
色が一緒だと同じに見える?形が違っても同じに見える?
細かいことは気にしない。
将来大物か?

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ



でも・・・
このまま育ったら方向音痴路線まっしぐら?
男の子の方向音痴ってかっこ悪くない?
なおっていくかしら?
それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・血筋?
( ̄へ ̄|||) ウーム

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
とうとう我が家にも
2006 / 08 / 25 ( Fri ) 19:54:46
やってきました。
0825kuwa.jpg

 くわがたぁ ヽ(*´∀`)ノ





今日ね、岐阜県にある「養老公園」に行ったんです。
養老の滝 ←本物の滝ね。居酒屋じゃないよ ヾ(≧∇≦)〃 がある公園です。
sk082501.jpg

 山に囲まれた、とても気持ちのいい所です。

 ただ、川は人工的に作ったものなのか、
 水にキーンとした冷たさはありません。



「しょうちゃんのお背中、何かついてるよ」
「えっ?何?何がついてるの?取ってっ」
手を伸ばし取ってあげるのかと思ってたら、帽子に水を入れ、ザーーーーー

洗い流した Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

「キャーーーーー けいちゃんっ 冷たいよぉ ヾ(≧∇≦)〃 」
「まだついてるんだから、しょうちゃん、じっとしててぇ」
「キャーーーーー けいちゃんっ ダメだってばぁ」
ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
何をしてても楽しい2人、賑やかな2人。



今月末まで「養老祭り」をしてるとかで、
今日は流しそうめんを無料で食べれる催しをやってました。
sk082502.jpg

 もちろんいただいてきました ヽ(^◇^*)/ 

 普段はフォーク・スプーンで食べる けいた もお箸で頑張っております。

 ついでですが、隣の方は知らない人です。


流しそうめんを食べてる時点で4時です。
夕飯食べれるか・・・・・微妙な時間です。
無料の流しそうめんを堪能した後、 「カキ氷食べたい (゚▽゚*) 」


まだ食べるんですか ( ̄。 ̄;A

sk082503.jpg

 とっても仲良くカキ氷食べてます。

 けいた 「見て見て!穴があいたんだよ」 ←すっごい自慢気

 しょうた 「ふーーーん、すごいねぇ」 ←食べるのに夢中




で、クワガタですが、↑の写真で しょうた の後ろにペットボトルが写ってるの分かります?
カキ氷を買った時に「ボク、これオマケ」って、お店のおっちゃんがくれたんです。
今日の朝、お店のところで捕れたとか・・・
しょうけい 大喜び ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
蓋のないペットボトルに入ってたんだけど、帰りの車の中、逃げやしないかと、
ずーーーーーーーっとペットボトルの口を押さえながら、
クワガタを 見張っていた 見つめていた しょうた。
帰りにホームセンターに寄り、土と餌を買ってきました。

よかったねぇ、いいもの貰っちゃったねぇ。。。 _| ̄|○ ←嬉しくない人が、若干1名。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
悩んだ結果
2006 / 08 / 24 ( Thu ) 20:44:23
朝ご飯を食べ終わり、園服を用意し、さぁ幼稚園だよっと。
昨日から悩んでいた ののぶ。
とりあえず言ってみて、2人の反応で決めようって思ってました。
そうしたらね、






けいた 号(┬┬ω┬┬)泣





泣く 泣く 泣く 泣く!!!!




しょうた と喧嘩して・・・とか、ママに怒られて・・・とか、泣くことはよくあるのよ。
自分で思ったとおりに出来ないで癇癪おこしたりとかね。
でも、ここまで激しくは泣かんぞって感じの、激しい泣き方。


休み前、やっと慣れをみせた幼稚園。
また元に戻っちゃったね。
新学期、泣くだろうなぁ・・・とは思ってたけど、そんな激しく泣かなくたって _| ̄|○


抱っこして、いろいろ宥めてはみたけど、やっぱり泣くのが止まらない。

なーんか、それ見てたら「いいやっ」っていう気分になってしまいました。

どうせね、あと一週間もしたら新学期が始まるのよ。
そうなったらどんだけ泣いたって、行かないといけないのよ。
夏休みなのに、こんなに泣かしてまで行く意味あるのかなぁ・・・って。
これは私の甘さなのかもしれなけど、
今の2人には幼稚園より、「ママと一緒」が必要なんだって割り切って、
残り1週間、たっくさん楽しい思い出作ってあげたほうが良いような気がして。
なーーーーーんて、いいわけですが。。。


幼稚園にお休みの電話をしました。
「サボってる」っていう意識が強い ののぶ。
後ろめたいったらありゃしない (;´Д`)ノ




幼稚園に電話をした後、気持ちを切り替えて 
「さぁ 遊ぶよっ」

またまた川に行ってきましたぁ ヽ(´▽`)/

前に行った美並の川。
前は雨が長く続いた後に行ったので、川の流れが結構あったんだけど、
今日はゆったり、流される心配もなく。

だからって・・・






k0824.jpg

 無謀な男 けいた

 深い所に行き過ぎじゃないでしょうか?

 見てる方がドキドキ・ハラハラしますが (;´Д`)ノ



一方
s0824.jpg

 ビビリ屋 しょうた

 ここまでが限界です。

 ここまで行くのに、どれだけの勇気を必要としたことか (;´Д`)ノ



sk0824.jpg

 お昼ごはんも水の中で食べてます。

 それもなぜか一列にならんで ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




今度は浮き輪とアミを持ってきて、プカプカ浮いたり、お魚捕ったりしようね。



こうやって毎日遊びに行ってることが、しょうけい が大きくなった時、
楽しい記憶として、残っていてくれるといいなぁ
甘やかしてるよなぁ・・・と後ろめたい気持ちを抱きながら、
こうやってママと遊んだことが、2人の将来、何かいい方向へ結びついてくれたら・・・
寝静まってしまった車の中、1人ボンヤリと考えながら帰ってきました。
↑ちょっと大袈裟?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
夏期保育って
2006 / 08 / 23 ( Wed ) 19:12:05
しょうけい の幼稚園には「預かり保育」っていうものがあります。
夏休み中も1日400円で3時半まで、普段と同じように保育してくれるようです。

仕事をしている人には、とっても有難いことなのですが、
仕事をしてなくても、毎日預けている人が随分多いようです。
まぁねぇ、長い夏休み、一日中家にいられて面倒みる手間を考えたら、400円だし
預けた方がラクなのかなぁとも思います。

うちは ののぶ、専業主婦なので、預ける必要性は全然ありません。
それにせっかくの夏休み、しょうけい と遊ぶのを楽しみにしている ののぶ には
預けるだなんてもったいない!今しか一緒に遊べないのに・・・
っていう気持ちが強くあるので、お預かりは考えてないのですが、
毎日ママと一緒に遊ぶのも大切だけど、たまにはお預かりに行って、
幼稚園の友達と遊ぶのも楽しいのかなって考えたりもします。
「お預かり、行ってみる?プール遊びとか出来るよ (*^^*) 」と
しょうけい を誘ってみたりしますが、
「えーーーーーなんでぇ、もう夏休み終わり?」「けいちゃん、幼稚園行かない ゛(`ヘ´#) 」
と、断固拒否。
今年の夏休みも、一度もお預かりしないまま終わりそうです。

また しょうけい の幼稚園、
夏季保育というのが8月初めに1回と、8月終わりに1回あります。
1回の夏季保育が1週間、午前中だけの保育になります。
その夏季保育が明日からあるんです。
しょうけい に話すと、
「夏休みなのに、行かなくちゃいけないの?どーして?」と
やっぱり断固拒否。

絶対参加・・・ではないものの、普通は参加するものなんだろうなぁ。
小学校のように、1日だけ登校日っていうなら、分かるんですけどね、
「夏休み」なのに1週間行くって変な話だなぁ
・・・っていうのが ののぶ の正直な感想でして。

2人は全身全力で拒否してるし、困ったなぁ・・・と。
これが「夏休み」じゃなかったら、当然拒否しようが、何しようが行かせるんだけどさ。
夏休みだしさ。。。


さーーーーーて、どーしたもんかなぁ (´ヘ`;) う~ん・・・



やっぱり行かせないとダメなんだろうなぁ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
阿弥陀が滝
2006 / 08 / 22 ( Tue ) 20:28:49
「 d( ̄  ̄) イイコト? 今日は何処にも行かない! 今日は家でゆっくりする日! 」
と、朝一番で宣言した ののぶ。
当然、 「“o(>ω< )o”ヤダ えーーーーーーー ヤダ!!“o( >ω<)o”」と、大反発をくらう。
でも今日のママは強かった!
「ダメーーーー。絶対ダメ!今日は家にいるの」と、2人の申し出?を却下。

毎日毎日暑い中、遊びに出かけている しょうけい。
なるべく早く寝かすようにはしてるけど、疲れがたまってないか、それだけが心配。
夏休みが終わったら、元気に幼稚園に行ってもらわないといけないしね。



日常の家事をこなす間、ずっと後ろをウロウロついてまわる2人。
トイレに行こうと立ち上がると「ママ、何処行くの?」
さぁ皆でお昼寝しよう・・・と、寝返りをうてば「ママ、どーしたの?」
体をピクっとでも動かすたび「何処行く?」「何する?」と聞いてくる。
で、ママが外に行く気がないと悟った2人。
「本当に今日は何処にも行かないの?」「どーして?」
「ママ、怒ってるの?」「公園行かないの?」
と、涙ながらに抗議する。




負けた lliillli_| ̄|○lliill






前に チコリママさん から教えていただいた 阿弥陀が滝 に。

sk0822.jpg

 涼しくていい気持ち

 マイナスイオンたっぷりですぅ ヽ(^◇^*)/ 


sk08222.jpg


 ここでも水遊び、しますか ( ̄。 ̄;A


滝を満喫した後
sk08223.jpg

 焼き団子にかぶりつく しょうた

 味噌味のお団子、美味しかったです。

 しっかしすごい顔してるわ (;´Д`)ノ


このお団子を食べる前に、流しそうめんをいただきました。
しょうけい、流しそうめん初体験です。
麺類大好き しょうた。
流れるそうめんを一本でも逃すまいと頑張る。
で、食べて食べて・・・・・・・幼児料金なのに、申し訳ないくらい食べ続ける。
普段自分から食べようとしない けいた も、流れるそうめんをすくうのが楽しくて、
ドンドン手をのばしてます。
でも・・・



お椀のそうめん、減ってませんが (;´Д`)ノ



自分のお椀に入らなくなると、「はい、ママ、どーぞ ヽ(*^^*)ノ」と
ののぶ のお椀に入れてますが ヽ(  ̄д ̄;)ノ


自分で食べんかいっ \( ̄ ̄*)バシッ




なんで写真がないか・・・って?
それはね
流れるそうめんに心奪われた2人



見張ってないと、手づかみでそうめん、取りそうなのよ (>▽<;; アセアセ



ののぶ の家の方は晴れてました。
滝の手前で雨に降られ、歩いてる途中で晴れてきました。
だから滝は満喫出来たんです。
流しそうめんやお団子を食べ終わり、さぁ帰ろう・・・って店を出た途端、土砂降り。
車まで石段を ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ ヘ(* - -)ノ ヘ(* - -)ノ
3人、びしょぬれで車に飛び込む。
そんなことでも楽しくてしょうがない しょうけい。
平和なヤツ (;´Д`)ノ

高速走って10分もしないうちに、この辺は濡れてないぞ・・・と気がついた。
阿弥陀が滝のところだけ降ってたのか?



「今度は川遊びもしようねぇ ヽ(^◇^*)/ 」 「そうめん、食べようねぇ ヽ(*´∀`)ノ 」
しょうけい、もう一度、行く気マンマンです。
そうだね、今度は晴れてる日に来て、川遊びして、流しそうめん食べようね (*^^*)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
暑いから
2006 / 08 / 21 ( Mon ) 20:05:35
毎日毎日、暑い日が続いていますね。
そんな暑い中、公園に行った我が家ですが、本当は暑いのがとっても苦手な ののぶ。
独身時代は暑い中、外へ行こうなんて考えたこともありませんでした。
で、今日も公園から帰ってきて、クーラーのリモコンをピッ。


「暑いねーーーー (;´ρ`) グッタリ 」


と ののぶ 座っておりますと、首筋にモヮヮヮヮーーーーンと生暖かい風が。


(‥ )ン?  


振り向くと けいた が後ろで一生懸命







(* ̄。)-з フーフーしてた!






どういうリアクションをしていいか分からず、ののぶ 固まる。
しばらくフーフーした後で





「涼しくなった? (゚▽゚*) 」








ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




そーよね、そーよね、熱い物を食べる時、
ママ、いっつも「熱いからフーフーしてね」って言うもんね。
ママ、外から帰ってきて 熱かった のね。
だから真っ赤な顔して、一生懸命フーフーして冷ましてくれたのね。

ありがとうよぉ、けいちゃん。
おかげで、ママ、涼しくなったよぉ ヽ(´▽`)/
笑いすぎて余計暑くなった・・・なんて言えません ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


でもキミの発想は、いつもいつも面白いねぇ ヽ(^◇^*)/ 

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
毎日毎日
2006 / 08 / 21 ( Mon ) 13:11:46
今日の ののぶ地方 曇り。
どよーーーーんと、今にも降り出しそうな天気。

昨日プールに行ったし、今日は家でのんびりする?
ののぶ、高校野球の決勝戦再試合を見たいし・・・




「今日は公園、行く?」「今日は公園、行けるかな?」
「今日は公園、行きたいなぁ」「今日は公園、行かないの?」

色々な言い方がありますが、ようするに


公園に行きたいのね ヽ(´▽`)/



「今日は1時からテレビ見たいから、すぐ帰ってくるよ。それでもいい?」
「野球でしょ?うん、いいよ ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/ 」
「水遊び、したい?」 「うぅん、今日は公園がいい」「公園行くの (゚▽゚*) 」
ってことで、木曽川の直ぐ横にある「138タワーパーク」へ。


この公園、しょうけい お気に入りの「ふわふわドーム」があります。
トランポリンの山・・・っていう感じでしょうか。
トランポリンほど跳ねないけど、足元がふわふわしてます。
この足元の悪さが子供達には楽しいみたい。
でもこの足元の悪さが、腰の悪い ののぶ には危険な代物。
ちょっと体勢を崩すと「グギッ」っとなりそうになるので、なるべく静かに参加してます。

ふわふわのせいで上手に走れず、けいた、すっごい「がに股」で頑張っております。
がに股で山に駆け上がっていき、途中で転び、そのまま転がり落ちてくる・・・この繰り返し。
でもそれが楽しいらしく、汗ビッショリになって走り回ってます。



散々汗をかいて「あっち、行きたい」と。
あっちは川ですが・・・








sk0821.jpg

 やっぱり水遊び、するんですね


 水着持ってきてないので、パンツです (;´Д`)ノ




水遊びをしながら
「しょうちゃんねぇ、長良川行きたいんだ」「けいちゃんも長良川行きたい」と。
今度ね、今度。
今日はダメよっっっ 

石を拾ってほっぺたとあごを擦る しょうた。


「ほら、ママ、お髭削りだよ ヽ(^◇^*)/ 」


お髭削りって (;´Д`)ノ

そぉかぁ・・・お髭は「削る」もんなのかぁ。
それより


しょうた 5歳。
髭が生えたら困りますっ イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ



タオルも持ってないので、パンツを絞って体を拭き、
パンツを履かずにズボンだけを履き、帰ってきました。


ののぶ地方の週間天気予報、晴れマークに少しだけ曇りマーク。
たまには雨降ってくれてもいいのに・・・ ののぶ 心の呟き
夏休みも残り10日。
うちほど毎日出歩く家もなかなかないんだろうなぁ・・・と思いつつ。

皆様、どうやって過ごしているのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
くろんぼの寝言
2006 / 08 / 20 ( Sun ) 20:51:34
しょうけい、毎日の公園通いの成果バッチリ! で、見事に真っ黒に日焼けしてます。
ほんっと文字通り 真っ黒
お尻の白さが目にしみる2人です。



今日、旦那さんと3人でプールに出掛けた しょうけい。
ののぶ はプール行って強い直射日光にあたったら、またまた全身湿疹になってしまうので、
家で1人お留守番 (´Д⊂グスン
なーーーーーんて言ってますが、水着になれないだけ
・・・人様の迷惑になるわっ・・・なのは内緒です。
水着持ってないしっ _| ̄|○


朝、「今日は何したい?」って聞いたのよ。
そうしたら「プールに行きたい」と。
じゃぁ、支度して行っておいで・・・と言った途端、ズボン・パンツを脱ぎ始める2人。
で、旦那さんが支度をしてる間、
「パパぁ、行くよぉ」「早くぅ」と浮き輪をつけて、家の中をウロウロ。


廊下ですれ違う時、壁に張り付かないと通れませんが (;´Д`)ノ


sk0820.jpg

 家で水着に着替え、
 浮き輪を持って、
 旦那さんの車がある駐車場まで歩く2人。
 いかにも って格好です ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ウキウキと出かけて行き、元気に賑やかに帰ってきた 2人。




顔が真っ赤に日焼けしてますが Σ( ̄□ ̄ノ)ノ




こんなに真っ黒になっても、赤く日焼けするのね。
今年初、水着になった旦那さんは、顔から肩がヒリヒリしてるそうです。
さすがに しょうけい はヒリヒリはしないらしい。

これでまたいちだんと黒くなるのか?



この2人、いったい何処まで黒くなるんだ?






ののぶ は色白です。
黒くなれないタイプってやつです。
日焼けしても真っ赤になって、皮がむけて終わってしまう。

小学生の時にね、夏休み明けに「黒んぼ大会」っていうのがあったの。
夏休み中に どれだけ黒くなったか を競うんだけど、これが大っ嫌いでした。
毎日プールに行って日焼けしても、夏休みが終わる頃には元に戻ってるんだもん。
黒くなった候補にすら挙がったことがないのよ。
夏休み中毎日頑張ってるのに・・・寂しすぎない?


なのに・・・
しょうた が生まれ、公園通いをするようになって、年々黒くなっていく自分。
しかも




一冬過ごしても、元に戻りませんが (;´Д`)ノ




今更黒くなっても遅いのよぉ (´Д⊂グスン
それに・・・
この年になって日焼けしたら、シミ・ソバカスが ( ̄口 ̄∥)




しょうけい と共に、ののぶ にも毎日の成果があるのですね lliillli_| ̄|○lliill









「明日は公園に行こうねぇ ヽ(^◇^*)/ 」と 寝言で 悪魔のつぶやきが・・・



・・・・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;  寝言・・・だよね?



寝言で言うか? 寝言だぞ?
そんなに公園、行きたいか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
活動開始っ
2006 / 08 / 18 ( Fri ) 19:15:15
愛知に帰って2日間、家の近所で過ごした しょうけい。
「明日は公園行くから」って約束で、昨日のんびり出来た ののぶ。


さぁて・・・動くかっ ( ̄‥ ̄)=3 フン


でもね台風の影響か天気がいまいち。
急に強い雨が降ったり、お日様が出てきたり、すっごく不安定。

どうしよっか?

考えてたらTVに「乗り物展」なる文字が!!
白バイにちびっ子が乗ってる映像が流れ・・・



「今日、ここに行くっっっ」



しょうた、食いつく。
場所は「名古屋市科学館」    オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!





入場券・大人1000円。
子供は小学生からお金がかかる。
・・・ってことは、しょうけい にはちょっと早いか?
でも得した気分の ののぶ ヽ(*´∀`)ノ

まずは乗り物展。
入ったところに電車の模型がずらり。
レールの上を走ってる電車もある。

2人、釘付け  ジィーー・・ (;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・・・・


いきなり動きませんが (;´Д`)ノ


切符を買って自動改札を通ったり、トンネル工事の様子を教えてもらったり、
船の模型を見たり。


「あぁぁぁぁっ さんふらわぁだ!! この前乗ったよねぇ ヽ(^◇^*)/」


自分の乗ったことがある船を見て、しょうた 興奮。

で、念願の白バイ。

s0818.jpg

 なかなかサマになってるでしょ


 念願の白バイに顔が緩みっぱなしです。



k0818.jpg

 こちらは・・・



 乗っかってるだけ (;´Д`)ノ



ここで乗り物展、終了。
あんまり食いつくところのなかった乗り物展だった。
やっぱり しょうけい にはちょっと早かった?
まだ1時間ちょっとしかたってないし、今日は早く帰れそうだなぁ・・・なんて考える ののぶ。








甘かった lliillli_| ̄|○lliill








出口までに「科学館」の本領発揮。
消防の科学や、環境、交通・・・色んなフロアがある。
あっちこっちへ動き回る しょうた。



目がキラキラしておりますが (;´Д`)ノ



特に雲を作ったり、竜巻に触ったり、夕焼けの仕組みを見たり、
化石を見たりっていうフロアが気に入った様子。
何回も何回も同じフロア内を見て歩く。

「そろそろ帰りませんかぁ?」

控えめにお伺いする ののぶ。

「えーーーー もうちょっとだけ、ね?」

あっさり却下 (´Д⊂グスン

随分たってから「しょうちゃん、もぉ帰るよ ゛(`ヘ´#) 」

一緒にウロウロしていた けいた にまで愛想つかされる。
で、渋々「帰ろう」と。


こうやって書いてると、なんだか無理矢理帰ってきた・・・みたいだけどさぁ。





すでに3時間経過してるのよっ 


      付き合いきれんってヽ(  ̄д ̄;)ノ





結局「名古屋市科学館」で4時間過ごした しょうけい + ののぶ。
家に着いたのは夕方。


今日も手抜き夕飯になった我が家 _| ̄|○


またまた週末がやってきます。
さぁ、週末は何しようかね ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
初めてのお勉強
2006 / 08 / 17 ( Thu ) 23:50:07
愛媛で書けなかった1週間の事を、普段の日記の合間に
ぼちぼち書いていきたいと思います。



今日も朝から賑やかな5人組 げん・しょうた・とも・けいた・はる(年齢順です)
朝ごはんを食べ終わると、直ぐ公園に行きたいご様子。
ただ今までと違うことが・・・


甥っ子げん、小学1年生。


夏休みの宿題がありますぅ ヽ(´▽`)/



「じっちゃん、公園行こう」なんて言おうもんなら
「げんくん、算数したの?絵日記は?」と、
お嫁ちゃんのするどーーーーいチェックが入ります ( ̄ー☆キラリーン


でね、渋々勉強を始める げんくん。
でもさぁ、残り4人がバタバタ遊んでるところで、
1人集中して勉強しろってったって無理じゃない?
・・・・・ってことで



しょうた もお付き合い ヽ(´▽`)/


s0809.jpg
  真剣な顔で 2+3=5  

  とか、足し算やってます。


  母上とお嫁ちゃんも真剣です (*≧m≦*)ププッ




あっ 我が家の2人、幼稚園で教えてくれる習字・英語・絵画・体操以外、
家での習い事って一切しておりません。
「お勉強」なんて、しょうた 人生初の出来事です。
でもねぇ、それが逆にとっても新鮮だったらしく、お勉強が気に入ってしまいました (*゚O゚)ノ
初めは「ちょっとお付き合い」で足し算を教えたんですよ。
で、げんくんが絵日記を書いてるのを見て「しょうちゃんも、このノート欲しい」と。
絵日記帳、買ってあげました。
そうしたらね


snikki04.jpg
 せみとりをしました。
 にがしたよ。
 せみがよろこんでたよ。



snikki02.jpg
 
 きょうはおだんごつくったよ。
 きれいにできたよ。



snikki03.jpg

 きょうはかわにバーベキューしにいったよ。
 かわでおよいだよ。
 うきわなしでおよげたのだぁ




、とか。なんてありませんっ
字もだいぶアヤシイです。
でも





なかなか可愛い日記を書くじゃないですかぁ ヽ(^◇^*)/ 






おかげで足し算(一桁だけね)も覚え、日記も書けるようになりました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


で、そろそろ数字など覚えて欲しい けいた。
「けいちゃんもお勉強するぅ?」と聞いてみたところ


 「しなくていい ( ̄◇ ̄) 」 


しなくていいじゃなくて・・・・・・・・・・してほしいんじゃっ ゛(`ヘ´#)


でもお勉強中は
k0809.jpg
 邪魔しないように静かに過ごします。

 読んでるんじゃありません 見てるだけ~です。


 注:静かだったのはこの日だけでしたが (;´Д`)ノ






げんくんが勉強をしているのを見て、
しょうけい にも宿題があったのを思い出しました。
お天気シールとか、ご褒美シールを貼るカレンダー。
すっかり忘れて家に置いてあります。
(お天気、何かに書いておかなきゃ忘れちゃう)・・・なんて思っておりましたが、
愛媛にいた19日間、





ずーーーーーーっと 晴れ




忘れる心配 なし  ♪(* ̄∇ ̄)/

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
我が家です
2006 / 08 / 17 ( Thu ) 15:19:34
16日夜6時半愛媛を出発し、17日の早朝
・・・っていうか、夜中の3時、愛知の家に帰ってきました。

遠かったぁ (;´Д`)ノ


帰りもフェリーで帰ろうかって話になったんですよ。
なのに しょうた


断固拒否 イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ




フェリーも楽しんだ しょうた、なのになぜ断固拒否かって?
それはね。。。


s0816.jpg

 しょうた お気に入りの


  五平餅 ヽ(^◇^*)/ 


暗い中携帯で撮ったので、すっごく怪しい顔してますが、満面の笑みです ヽ(´▽`)/


ののぶ一家は四国から淡路島を通り、明石海峡大橋を渡って帰ってきます。
明石海峡大橋を渡る手前、淡路島側に大きなSAがあります。
そこの五平餅がなかなか美味しい!
みたらし団子や五平餅が大好きな しょうた。
長い道のりの一番の楽しみが、ここの五平餅。


SAに着いたのが11時過ぎ。
五平餅を食べたいがばっかりに、必死で起きてた しょうた。
イソイソとお店の前に立ち



「しょうちゃん、五平餅2個食べるね ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 」



と お店のおっちゃんに宣言!
おっちゃん、嬉しそうに「ボク、元気だねぇ (*^^*) 」と。


えぇえぇ 元気ですともっ




こんな真夜中に大きな五平餅2本、
            ペロッと食べてしまうほど元気ですって (;´Д`)ノ





旦那さん1本、ののぶ は けいた と半分こですから。
しかも けいた、ひと口食べた所で




落とした lliillli_| ̄|○lliill




まだひと口しか食べてないのにぃ  ひどすぎるぅ (´Д⊂グスン





念願の五平餅を食べ、満足した所で、やっと家に向けて出発。
車に乗った途端、けいた 爆睡。
明石海峡大橋を渡った途端、



渋 滞            ・・・・・動きませんが ( ̄口 ̄∥)



しばらく頑張っていた しょうた も夢の世界へ。
しょうた と一緒に ののぶ も (-ェ-)。o○Zzz…
目覚めたら家の前でした。


爆睡していた2人、家に着いた途端



エンジン全開!!!!



まだ3時ですが・・・寝ないんですか?

「寝ないよぉ ヽ(*^^*)ノ」 「ママも起きててね o(*^▽^*)o~♪」
って・・・


ママは付き合いきれません (;´Д`)ノ


結局2人は朝まで起きてましたともっ ヽ(  ̄д ̄;)ノ






今日から旦那さんはお仕事です。
いつもと同じ日常が始まりました。
今日一日はゆっくりさせてね・・・と2人に宣言し、家でウダウダしております。
2人もお疲れなのか、外に行くとも言わず、家の中で



子犬のようにじゃれあっております ヽ(´▽`)/



う・・・・・うるさいって ( ̄。 ̄;A




とってもとっても賑やかな ののぶ家。
夏休みはまだまだ続くのですぅ ( ̄▽ ̄)


テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
元気が1番
2006 / 08 / 14 ( Mon ) 21:59:14
朝起きたら



バーベキュー日和のいい天気 ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪



朝ごはんを食べ、子供達に水着を着せ、バーベキューの用意をする。
お茶作るの忘れちゃったけど、途中で買えばいいわねぇ。
スイカも持って行ったほうがいいねぇ。
お箸持った?ウチワは?タオル足りる?
バタバタと用意をし、朝9時過ぎイソイソと出発!





えーえー どーせ ののぶ & けいた はお見送り組ですわよ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。





熱の下がらない けいた と一緒に部屋でゴロゴロし、
本を読んだり、PCでアニメを見せたり、お昼寝したり。
静かな静かな時を過ごした。






「ママはいけないんだよね?」と最後まで名残惜しそうな しょうた。
日光アレルギーの湿疹がひどい時、
じっちゃんと弟夫婦引率のもと、プールに行った子供達。
そこで浮き輪なしで泳ぐことが出来た・・・と
帰ってきて しょうた は嬉しそうに報告してくれた。
「今度、バーベキューの時、川行くでしょ?その時、泳ぐの見てね」と、
ママに見てもらうのを楽しみにしていた しょうた。
ママが川に行けないと知って、がっかりしていた しょうた。

ごめんね。
しょうちゃんが泳ぐの見たいけど、けいちゃん 置いていけないから。
愛知に帰って、また川でもプールでも行った時、しょうちゃんが泳ぐの見せてね。

そう言ったママに悲しそうな顔のまま、無言でうなずく。
しょうちゃんには楽しい川とバーベキューが待ってるよ ヽ(^◇^*)/ 




愛媛に帰って来てからも、じっちゃんや子供達と一緒に公園へ行ってた ののぶ。
湿疹がひどくなってから、ののぶ の代わりにお嫁ちゃんが行くようになった。
お嫁ちゃんと一緒に行くと、色々遊びを考えてくれるし、子供達も楽しいはず・・・
でも しょうけい には「ママが一緒」がよかったらしく、
出掛ける時になると「ママは?」って聞きに来る。
「ママが一緒じゃなきゃイヤだ (´Д⊂グスン 」と けいた は泣いたりもした。
遊んでる途中で、じっちゃんやお嫁ちゃんに「ママも来る?」と聞いたこともあったようだ。
甥っ子達の手前、ママに甘えるのはカッコ悪いと感じるお年頃になった しょうた。
でも本当は甘えん坊。
一緒に遊べない分、寝る前とかの、
一緒にいれる時間のお喋りは、放っておいたら止まらない。

病院や整体から帰ってくるたび「ママ、もう治った?」と聞いてくる けいた。
「いたたたた (×_×)」と動けずにいると「大丈夫?」とさすってくれる しょうた。
立ち上がるのに苦労してると、しょうた が手を引っ張ってくれ、
けいた が後ろから、ママの重いお尻を持ち上げようと頑張る。


しょうちゃん・けいちゃん、ありがとう
ママはその2人の優しい気持ちが、とってもとっても嬉しいです。



痛いからほっといてっっ という言葉をぐっとこらえた・・・のはナイショです。

たった1週間くらいのもんだったし、家にいる時と違って遊び相手は沢山いたけど、
しょうけい なりにママのピンチは心配で寂しかったらしい。
そんな2人を見て、やっぱりママは元気じゃないといけない・・・と感じた1週間でした。






4時半、「たっだいまぁ ヽ(*^^*)ノ」という元気な声と笑顔。
顔を見ただけで、楽しかったんだってことが分かるよ。
今度はママとけいちゃんも一緒に行こうね。
その時はしょうちゃんが泳ぐの見せてね。


けいた の熱も夕方には下がり、とうとう明日は愛知に帰る日です。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
坐骨神経痛の後は。。
2006 / 08 / 13 ( Sun ) 14:06:44
ののぶ の「肋間神経痛」、
初めはズキンッという、息も出来ないような背中の激痛から始まりました。
最初は背中の痛みだけだったのが、みぞおちが攣るようになり、
左腹部全部が攣るようになり、少し動いただけで体全体に激痛が走るようになり、
終いにはじっとしていても、内臓を締め付けられるような痛みになり、
夜も眠れず、呼吸も苦しく。。。

近所の内科に行ったけど、原因さえ分からず。
痛み止めと胃薬を処方され、飲んでも全然効果なし。
「薬を飲んで効果がなかったら、日赤を紹介しますので、
 胃カメラや内視鏡で検査をしてください」 と言われる。

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ イカメラ ナイシキョウ ?

小心者 ののぶ、この時点で相当びびる。
胃の痛みというより、背中の方が痛い・・・胃の後ろにはすい臓があるってネットで読んだ。
もしかして・・・もしかして・・・・


私ってすっごい悪い病気なのぉ (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


・・・でも・・・なーんか内臓の痛みとは違う気がする
・・・どちらかというと、3年前にやった坐骨神経痛と似たような痛み。
で、坐骨神経痛のときにお世話になった整体の先生に泣きつくことに。



3年前の坐骨神経痛の時、
痛みでピクとも動けなくなって運び込まれた「凄腕」と言われる先生の所。
部屋に入ると・・・
八畳ほどの部屋、壁には鹿の剥製3体・狸の剥製1体・鳥の剥製2体、
大きな魚拓が2枚、土佐犬と写した写真が3枚、所狭しと飾られてあり、
真ん中にペラッと布団が1枚ひかれてる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不 安 ( ̄Д ̄;;


で、凄腕と言われる先生・・・
真っ赤な上下のジャージ、茶髪のパンチパーマ、
太い金のブレスレットとネックレスをジャラジャラいわせ、
これまた太い金の指輪が3個つけた、とっても体格のいいおっさん登場。


(゚◇゚;)!!! だ・・・・・大丈夫か?


「はい、ここに寝転がって」   ドキドキ・ビクビク

バキッ ボキボキ ボキッ

「はい、立ってみて」  

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?    ・・・・・・・・立てるぅ ヽ(^◇^*)/ 

布団に寝転がってから立つまでの時間、1分。
2階の部屋から1階のリビングに行くのに1時間半かかった人間が、
たった1分のボキボキで復活。



この先生、凄いかもぉ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



・・・と感動して以来、愛媛に帰るたび、腰痛を治していただくべく、お世話になっている先生。
今回は腰の痛みがあまりなかったので、行かないつもりでいたのに。。。


今回もまた、ヘナヘナしながら部屋に入る。
布団に寝転び ボキッ ポキポキ ボキッ!!
「はい、立ってみて」  ・・・・・・痛くないぃぃぃ ヽ(*´∀`)ノ
「肋間神経痛やなぁ」といとも簡単に言う先生。


やっぱり、先生凄いわぁ  ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


というわけで、ご心配いただきました ののぶ の肋間神経痛ですが、
毎朝整体に通い、背中に鈍痛が残るだけとなっております。
なんとか予定通り15日に愛知に帰れそうでございます。


ご心配いただいた皆様、暖かいお言葉をありがとうございました (^人^)感謝♪




でも、ここで終わらないのが ののぶ家。
11日に来る予定だった旦那さんが仕事で来れなくなり、今日の夜、到着します。
明日は ののぶ実家、夏休み恒例の川でバーベキューをします。
川で遊べるし、美味しいバーベキューが出来るし、
父母・弟一家・ののぶ一家総勢11人、皆が夏のイベントとして1番楽しみにしているものです。
ののぶ も「愛知に帰るため」というよりも
「バーベキューにあわせて」復活したと言っても過言ではありませんっ!



な の に っ







けいた 発熱 lliillli_| ̄|○lliill



只今38度2分。
「お口が痛いのぉ (´Д⊂グスン 」と、前回の手足口病と同じことを言って
牛乳しか口に入れようとしませんの。

世間一般はお盆休みよぉ。
病院だって休みなのよぉ。
なにより、なにより



明日はバーベキューなのよぉぉぉぉぉぉ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



k0813.jpg

 タオルケットにくるまって

 あそんでおりますが (;´Д`)ノ



明日は絶望的な けいた。
けいた にお付き合いしなくちゃいけない ののぶ。

(´Д⊂グスン



・・・・・・・・で、明後日、帰れるか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
ピンチだっ
2006 / 08 / 10 ( Thu ) 22:06:22
ご無沙汰しております、ののぶ です。
気がついたら10日も更新サボってましたねぇ。。。


前の日記に書いた「おおばあちゃん家」行ってきました。
そのことも記事にしたいのですが・・・・



ののぶ 「日光アレルギー」がひどくなってしまい、
しばらく湿疹だらけで苦労しておりました。
それが治まった頃、左胸・みぞおちに激痛が走るようになり
「肋間神経痛」と診断されました。
今、体を少しでも動かすと ギクッッッッッ と
激痛が走る状態でございます lliillli_| ̄|○lliill
愛媛には15日までいる予定ですが、それまでに動けるようになるものやら (;´Д`)ノ

無事愛知に帰れるか??


また復活しましたらよろしくお願いします ヽ(*^^*)ノ
(そろそろ復活したいですぅ (´Д⊂グスン )

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:5 admin page top↑
夏休みは忙しい!
2006 / 08 / 01 ( Tue ) 23:57:23
今朝も朝ごはんを食べ終わった途端「ののぶちゃん、公園行こう ヽ(*^^*)ノ 」と
甥っ子長男の げん からお誘いが。

何故 ののぶ を誘う?

と思いつつ、その期待した視線に負け、公園に同行した ののぶ。
しょうけい の事を書いてもセミ捕りばかりなので、今日は甥っ子3男の はる の事を。。。
けっして しょうけい の事、書くことがなくなった訳じゃないのよっっ


この甥っ子3男の はる、只今1才11ヶ月、今月末で2才になります。
この はる、お兄様達からは考えられないほどの、虫嫌い。
どうやら虫が怖いらしい。
でね、公園で遊んでる時、突然
「じっちゃぁぁぁん・・・の・・っちゃぁぁぁん・・・ふぇっ・・・ふぇっっ・・・うわぁぁぁぁん」
って、じっちゃんと ののぶ に助けを求めながら泣き始めるの。
(まだ ののぶちゃん って言えないので、随分いい加減な呼ばれ方しますのよ)
「どーした?」って近づいて行くとね、
自分の腕を指差しながら「ふぇっ ふぇっ」って泣いてるの。
指指した先を見てみると・・・




蚊が吸血中 (;´Д`)ノ




どうやらこの3男、蚊が怖いらしい ( ̄Д ̄;;

動くことも叩くことも出来ず、蚊、




血、吸いたい放題!!




助けを求めてる間に、たっぷり血を吸って、ヨタヨタ飛んで行ってますからっ
パンッってしなさい パンってっっ

何回教えても「 (・o・)ノ ハーイ!! 」って返事だけで、毎回「ふぇっ ふぇっ」って泣いてる。

そんな・・・蚊に無料奉仕せんでも・・・ ( ̄。 ̄;A


楽しく遊んだ弟一家、午後から用事があるってことで、家に帰っていきました。
また週末に来るんだけどね、その「しばしの別れ」が寂しい しょうけい でした。






「ママぁ、ここ見てぇ」と けいた が神妙な顔をして、手を差し出してきました。
見ると けいた の何より大切な「黄金の親指」に、新たな吸いダコが出来てました。

ののぶ、何も考えずに「あらぁ、タコが出来ちゃったねぇ」




||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



「けいちゃんの指に、タコ、くっついちゃったの?」



イヤイヤ、そのタコじゃないから (*≧m≦*)ププッ



「昨日、じっちゃん家でタコ食べたから、
けいちゃんの指にくっついちゃったのかなぁ ((((_ _|||))))ドヨーン 」




だから、そのタコじゃないって!
それにタコ、食べてないし ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



今晩はブルーなまま、大切な「黄金の親指」をチュッチュしながら寝た けいた でした。



明日からじっちゃんと一緒におおばあちゃん家に行ってきます。
ののぶ実家から、車で3時間。
とってもとっても田舎、山の中に行きます。
泊まりは川沿いのロッジ。
もちろん昼間は川遊び ヽ(^◇^*)/ 
一泊だから、すぐに帰ってくるんだけどね、しょうけい は楽しみにしてるようです。




今日の成果・・・・・・・セミ38匹 ヽ(´▽`)/

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
* HOME *
