-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
しょうけい の1日
2006 / 07 / 31 ( Mon ) 23:55:29
弟一家も来て、ますます賑やかになった ののぶ実家。

今日は しょうけい の1日を紹介します (*^^*)


朝6時過ぎ起床。
「ママ、下行っていい?」と聞くが
「7時まで、寝てなさいっ ゛(`ヘ´#) 」と言われ、渋々布団でゴロゴロする。
7時になりイソイソと1階へ降りていく。
じっちゃんと甥っ子達と一緒に犬の散歩へ、アミとカゴを持って出掛け、セミ捕りをする。
犬の散歩から帰って、朝ごはんを食べる。
食事が終わると公園に。
しょうけい +甥っ子3人、じっちゃん1人では面倒見切れないので、ののぶ 渋々付き合う。
公園でもセミ捕りをする。
お昼前帰ってきて、シャワーを浴びる。
お昼ごはんを食べ、子供達全員力尽きる(親に強引に力尽きさせられる)
復活したところで3時のおやつ。
おやつが終わると、またまたアミとカゴを持って出掛ける。
夕飯前に帰ってきて、皆で食事。
9時過ぎ、じっちゃんと一緒に子供5人、お風呂に入る。
10時すぎ就寝。

こんな生活を愛媛に帰ってきてから、毎日繰り返しております。



なーんて規則正しい生活 ヽ(´▽`)/



って




セミ捕りしかしてないじゃん (;´Д`)ノ




しかも、毎日よっ 毎日っっ

どんだけセミ捕れば気がすむんだと思う?



今日も朝ごはんを食べ終わって、
「公園、一緒に行くだろ?」とじっちゃんからお誘いがありました。
「えーーーー、行かなくていいよぉ」と、丁寧にお断りしたのですが、
ちびっ子5人の期待の目を受け、渋々一緒に行きました。


公園でね、じっちゃんは1番下の甥っ子のお守りをしてるの。
で、上4人は勝手に遊んでるんだけど、セミ捕り始めると
「ママも来てぇ」「ののぶちゃん、来てぇ」って召集かけられるの。
ののぶ は何するかって?

セミを見つけたり、子供達では届かないところにいるセミを捕ったりするのよっ

おかげでセミ捕り、上手になったわよ。
帰るころにはセミ捕り、プロ級の腕前になってるはずよっ ヽ(^◇^*)/  って、嬉しくないよっ

DVC00018_M.jpg 
 当然今日もセミ捕り。


 ワラワラとちびっ子が写っておりますが
 赤い帽子が しょうた   
 青い帽子が けいた です。




毎回セミをゾロゾロ連れて帰ってくるわけよ。
でね、これだけ捕ったよって皆に見せて、庭に逃がすの。





庭中、セミだらけですが ヽ(  ̄д ̄;)ノ






今日も1日、めいっぱい遊んで力尽きた しょうけい。
毎日毎日、楽しい夏休みを過ごしております。
ののぶ は・・・
日々黒くなる肌にため息をつき、日々溜まっていくお小遣いのメールにため息をつき、
それでもやっぱり子供達と一緒に遊べるのが楽しい、そんな夏休みを過ごしております。

明日から8月ですね。
皆様はどんな夏休みをお過ごしですか?


テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
じっちゃん家
2006 / 07 / 28 ( Fri ) 23:46:41
sk07281.jpg
朝でございます。

船の朝は早いっ
昨日12時過ぎに寝た しょうけい。
なれないところでは中々寝れない ののぶ。
ほとんど寝れないまま、5時、部屋中の電気が点く。


いつもより3時間以上、寝る時間が遅かった しょうけい。
ちゃんと起きるのか心配しましたが




sk07282.jpg



  朝から絶好調!!!




おかげで日の出を見ることができました ヽ(^◇^*)/ 






「もうじっちゃん家、着く?」
もう直ぐだよ。


船を下りて10分。 じっちゃん家到着。
車を降りて、すっ飛んでいき


「ヽ(^◇^*)/ じっちゃーーーーーーん ヽ(^◇^*)/ 」


玄関で叫ぶ。


まだ6時半だぞ (;´Д`)ノ



パジャマのまま飛び出してくる じっちゃん。
しょうけい に早く会いたいがために
「船乗り場まで迎えに行こうかなぁ」と言っていたらしい じっちゃん。





相思相愛である (ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~ (ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~ ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~♪





着いた途端「さんふらわぁ号」のパンフレットを広げ、説明を始める けいた。
ブロックを出し、色々作りながら説明する しょうた。

じっちゃん モテモテ (*≧m≦*)ププッ




朝ごはんを食べ、ののぶ 犬の散歩へ。
しょうけい、アミとカゴを持ってついてくる。


イヤーーーーーな予感。。。




DVC00008_M.jpg


 朝8時からセミ捕りする しょうけい。



DVC00009_M.jpg

 「ビク(犬の名前)

    ちゃんと座って待っててね」



この後、30分セミ捕りに付き合わされたママ。
その後、2時間セミ捕りに付き合った じっちゃん。
午後、1時間セミ捕りに付き合わされたママ。
夜、30分セミ捕りに付き合った じっちゃん。



一日中、セミ捕りしてますが ヽ(  ̄д ̄;)ノ




明日から、弟家族もやってきます。
甥っ子3人、全部男の子。
ますます賑やかになりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
フェリーに乗ったぞ
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 23:43:59
夏休み前から しょうけい が楽しみにしていた じっちゃん家。
とうとう出発の日。
ののぶ は朝からバタバタと荷物をまとめ、3時、大阪に向けて出発っ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

高速で大阪南港まで、約3時間の距離。
夜9時出発のフェリー「サンフラワー コバルト」、渋滞も予測して、
しょうけい が遊ぶのも考え、夕飯を食べる時間も入れて、6時間前に家をでる。


高速走り始めて一番最初のサービスエリア、「飲み物、買おう」と寄り、
いきなり しょうけい 広っぱで遊び始める。

出発して30分しかたってませんが (;´Д`)ノ


大阪手前で渋滞に巻き込まれ、カーナビの到着時刻がどんどん遅くなっていく。
大阪で高速を乗り換えるところで、何でか一般道へ出てしまい、しばらくトロトロ運転。


「ママぁ、シッコでるぅ」


∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


朝、パンツだった けいた。
2回も ジャー とやってくれ、さすがに長距離、オムツをはかせて出てきた。

何でこんな時ばっかり、ちゃんと言う?


「ママぁ、早くぅ しっこぉ」


( ̄Д ̄;;

普段「ちゃんとトイレに行ってね」と言っている以上、「オムツでしたら?」とは言えず・・・

無理矢理、路上駐車。



立ちション ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


ここは大阪の真ん中よっ


・・・・・・・気にしてられるかっ  母は強し ( ̄‥ ̄)=3 フン




さて、すっきりしたところで、気を取り直して出発。
7時半、やっとやっと到着。
早く出発しといてよかった ( ̄。 ̄;A


乗船手続きをし、慌てて夕飯。
カレーにうどんに焼きそば。
美味しい物食べよう ヽ(^◇^*)/  ・・・ のはずだったのにぃ lliillli_| ̄|○lliill



乗船したのが8時半。
いつもなら布団に入ってる時間。
この時点では、確かに2人とも眠そうだった。
のにっっっ





sk07271.jpg 
 只今10時
 神戸に着きました




この後、レストランへ行って、すいかを食べる しょうけい。
すいかを食べ終わり、お腹も満足した所で、
甲板へ出たり、部屋に戻ったり、船内を探索したり キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ


ぜーーーーーーんぜん寝る気配ないんですが (;´Д`)ノ





sk07272.jpg

 11時半がこようとしてます。
 海の男になってます。

 「もう松山着く?」
 ・・・まだ寝てないでしょっ





甲板にいたおかげで、明石海峡大橋を下から眺めることができました。

船は11時半消灯です。
薄暗くなってやっと、渋々部屋に戻る2人。

DVC00010_M.jpg

 寝る気、あります?




「フェリーなんて初めてだもん。嬉しくって寝れないよぉ ヽ(^◇^*)/ 」と言っていた通り
ウキウキ・ウキウキ、浮かれまくる2人。
何もかもが物珍しい、見るもの目に付くもの、すべてが新鮮!

部屋が薄暗くなってしまったので、渋々横になり、やっと寝たのが12時過ぎ。
明日は6時過ぎに到着予定。


ちゃんと朝、起きてくれるのか?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
長良川へ
2006 / 07 / 26 ( Wed ) 23:56:57
九州・四国地方は梅雨明け宣言されたようですね。
東海地方もそろそろ・・・みたいです。

その ののぶ地方。
今日も晴れ!    ってことは




ハイ、朝から落ち着かない2人でございますぅ ヽ(´▽`)/





昨日の公園で水遊びが相当楽しかったらしく、今日も朝から外を見てはソワソワ。
ののぶ の周りを用もないのにウロウロ。


落ち着かんっ (;´Д`)ノ


「ママ、あのねぇ・・・今日は長良川行こうっ ヽ(*^^*)ノ 」
出だしだけ少し遠慮気味に、でも言いたいことはしっかりと言う しょうた。
川はまだ水量が多くないか? ま、行ってみようか?

また今日もお出かけ。

いつも行くところを知らないうちに通り過ぎて、岐阜県の美並へ。
この町、「日本の真ん中」とかってうたい文句がある町。
バーベキューとか出来るところがあって、そこに子供でも遊べる浅瀬の川があるの。
去年のGWに迷子になって、発見した場所。


DVC00083_M.jpg
 昨日と全然代わり映えしませんが
 
 長良川上流ですっ

 水着も洗濯してますっっ  乾いてませんけどぉ (;´Д`)ノ



やっぱり本物の川の水は気持ちいいです。
しかも山間。
空気も気持ちいいし、水は冷たいし。
なにより・・・なにより、この大自然




貸 切 v( ̄ー ̄)v



平日だから?
だーーーーーーれもいない川で自由を満喫する しょうけい。


DVC00099_M.jpg
 座り込んで 何か をする けいた。



 「バーベキューしてるんだよ ヽ(^◇^*)/ 」らしい。



DVC00100_M.jpg
 木の枝を持って 何か をする けいた。



 「お魚、釣ってるの」 ・・・・・・・・釣れるか?



ブログに載せようと写真を見て気がついた。



・・・・・・・ しょうた は?



1人満喫しすぎて、いっつも豆粒みたいにしか写らないんだもん ( ̄。 ̄;A


1ヵ所だけ深い所があって、そこからの流れが速い場所があるので、
そこは注意しないといけないけど、
あとは小さな けいた の膝くらいまでの深さしかない。

小心者 しょうた。
流れの速い場所と、深い所には絶対に近づかない。

怖いもの知らず けいた。
葉っぱが流れてきた、枝があった・・・と何かと危険な所に近づく。

しょうた なら大丈夫な場所でも、けいた はまだ危険がいっぱい。
\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆



2人が遊んでる間、車を降りて直ぐに ジャー っとした けいた のパンツとズボンを
川で洗濯する ののぶ。

日本昔話みたいだ (;´Д`)ノ

しかも、そこら辺にあった枝で洗った物を干す。
なんだかなぁ。。。


今日は帰るのが遅くなることを覚悟して出掛けた。
昨日より早く家を出て、帰ったのは5時過ぎ。
毎日夏休みを満喫している しょうけい でございます ヾ(=^▽^=)ノ


今日の夕飯も手抜きだったのは、言うまでもない (;´Д`)ノ


今週初めに帰る予定だった愛媛に、明日やっと帰ることになりました。
大阪まで高速飛ばして、大阪から松山までフェリーに乗ります。
しょうけい、フェリー初体験。
しかもフェリーで一泊するのよ。
「フェリー初めてだもん。うれしっくって寝れないよぉ ヽ(^◇^*)/ 」
という2人を連れて、どんな旅になることやら。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
夏本番!
2006 / 07 / 25 ( Tue ) 23:17:48
朝起きたら久々の   晴れっ!!!


もぉ朝ごはんを食べる前から、ウキウキ・ワクワク・ソワソワ、落ち着かない しょうけい。

そんな2人を横目に見ながら、ママ洗濯物と格闘。
たまりに溜まった洗濯物、洗濯機3回分。

待ちくたびれた しょうけい
「ねぇねぇ、今日は公園行けるよね (゚▽゚*)ニパッ♪ 」 「もう公園行く??」
「公園はお昼から?」 「まだ行かないの?お洗濯終わったら?」
と、かわりばんこに聞きに来る。


落ち着かんのぉ (;´Д`)ノ



この暑い中、公園?
じゃぁ、水遊びの出来る公園に行こうっ
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


木曽川の隣にある
「河川環境なんとかかんとか」という、たいそう立派な名前のついた公園に。
しょうけい は「忍太郎の公園」って言ってます。
そこの公園の奥の方に、川遊びが出来るようになってるの。
「川で遊びたいっ」ってことで、公園に入って行くと・・・


川までの道のりに、子供が遊べる噴水みたいのが2箇所あります。
DVC00087_M.jpg
 まずは水が吹き上がり、
 霧がでる噴水




DVC00088_M.jpg
 あれっ この顔!
 ちょっと少年みたいじゃない?


これが1つ目。
ここで費やした時間、1時間半。



DVC00089_M.jpg
 これは下に沢山穴があいていて、
 そこらじゅうから水が吹き上がってきます。

これが2つ目。
ここで費やした時間、またまた1時間半。


やっとやっと目的の川へ。
DVC00093_M.jpg
 ただひたすら、石を並べる けいた。


DVC00094_M.jpg
 気がつくと、遥か遠くへ行ってしまい
 豆粒のような しょうた。

目的地の川で費やした時間、ここでも1時間半。


3箇所で思う存分水遊びをし、さて、かえ・・ろ・・・・っ・・・・・か




DVC00096_M.jpg
 森の探索を始めた (;´Д`)ノ





いつ帰れるんだ?



家を出たのが10時半。
水遊びをして帰ってきてから・・・2時くらいかな?遅いお昼・・・って考えていました。






もう4時半ですがっ ヽ(  ̄д ̄;)ノ






ほんっと久しぶりの外遊び。
夏休みに入って初めての公園。
楽しくて楽しくてしょうがなかった しょうけい。
散々遊んで「さぁ帰ろう」ってなった途端、やっと猛烈にお腹が空いてることに気がつく。


「何か食べて帰ろうか」 ( ̄。 ̄;A


こんな時間に食べる食事は、昼ご飯だろうか?夜ご飯だろうか?
もう夜は何も食べんな (;´Д`)ノ


旦那さんは・・・残り物で許してねぇ ヽ( ´¬`)ノ


こんな日もあっていいさね。
なんてったって夏休みだもんねぇ ヽ(^◇^*)/ 

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
初バトンですよっ
2006 / 07 / 24 ( Mon ) 23:49:21
美味しいお料理&パン&ケーキ、そしてにいやん・ゆうやん兄弟の楽しい会話で
毎日私を楽しませてくれる うたの森さん の所から「皆で作る百の質問バトン」
いただきましたっ
ブログ始めて9ヶ月、ののぶ バトン初体験ですぅ ヽ(^◇^*)/ 


ルールは、「最後に自分の考えた質問を追加する」だそうです。





嬉し恥ずかしドッキドキの初バトン、いっきまーーーーーすっっっ




1.あなたは何者ですか?
  
  家に1人いると楽しいよね・・・と昔からよく言われ、
  旦那さんには「ののぶ の事、ブログに書いた方が面白いんじゃない?」
  と言われる、ちょっと天然な・・・・・・・(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
  本人はいたって真面目だと思っている専業主婦です。




2.最近どうですか?
  
  夏休みになった途端、手足口病&雨で外に行けず、機嫌の悪い息子2人に囲まれ、
  「うっるさぁぁぁい」と怒鳴ること数回。
  
  ママに八つ当たりするなっ
  お願いだから早く晴れてくれぇぇぇ




3.今何やってますか?
  
  4日も外で遊べず、体力が有り余ってる息子達。
  寝かせに行ったけど寝る気配なく、そぉっと遊んだりしてるので
  「寝ようとしないなら、もぉママは知りませんっ」と部屋から出てきた所です。
  「何でママ、こないの?」と遊んでいた張本人が、何回も言いに来ますが、
  添い寝に付き合うこと1時間半。
  もぉ知りませんっっっ

  


4.ちょっと自慢してもらえますか?
  
  じっ、自慢?
  ・・・( ̄  ̄;) うーん 
  
  虫、捕れますよ。
  捕れるっていうか、掴めるっていうか・・・カブト虫・セミ・バッタ・カエル
  そういう普通の虫から、ヘビ・トカゲまで。
  うわっって心の中では思いながらも、結構平気に掴んでたりします。
  逞しくなりました <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
  

  

5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい
  
  サスペンス 
    うたの森さんと一緒で、内田康夫とか西村京太郎とか。
    山村美沙とか斉藤栄も好きです。
    本も全部読んでますが、最近ではテレビで見る事が多いです。

  ドライブ・F1
    車を運転してるのが好きです。
    どんなところでも、自分で運転して行きます。
    息子達はたまーーーに旦那さん運転で出掛けると
    「何でママ運転じゃないの?」と不思議がります。

  スロット・パチンコ
    大きな声じゃいえませんが、実は大好き!
    休日に旦那さんに息子達を託し、戦いに行ったりすることも (*≧m≦*)ププッ


  でも一番好きなのは
    しょうた と けいた ((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~
    可愛い可愛い2人の息子でーす ヽ(^◇^*)/ ←親ばかです




6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?
  
  楽しかったよぉ




7.コレだけは譲れないこだわりを1つ
    
  考えて考えたけど、こだわりってないかもしれない ( ̄。 ̄;A
  これがいいと言われれば
  あっちへフラフラ~~~ こっちへフラフラ~~~ってなる人なんだわ (;´Д`)ノ
  



8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?
  
  出産前の体重と体型に戻りたいっ!
  切実な願いです (´Д⊂グスン




9.再放送してほしいドラマとかありますか?
  
  「ランデブー」って知ってます?
  田中美佐子と柏原崇と桃井かおりが出てたの。
  すっごく好きだったのに、ビデオとかにもなってない。
  人気なかったのかなぁ ( ̄ロ ̄lll)





10.絵はどこから描き始めますか?
  
  うたの森さんと同じで、顔なら輪郭から。
  車は車体から ←息子達にせがまれて描いてました。




11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?
  
  山あり川あり、自然がいっぱいで、のんびりした国。
  ただ単に息子達と遊びに行く場所が沢山欲しいだけだったり (;´Д`)ノ
  
  王様になったら?
  いばっていばっていばりまわりますわっ
  えっ?今と一緒じゃんって?      そっかぁ ヽ(*´∀`)ノ




12.好きな眼鏡フレームを答えよ。
  
  眼鏡は必要ないので、よく分からんとです。
  サングラスが欲しくて買いに行っても、全然似合わんし _| ̄|○
  誰か、私に似合うフレームを探してください。
  
  私が初めてかける眼鏡は、老眼鏡です ( ̄Д ̄;;
  今のところ、まだ大丈夫♪




13.今何を糧にして生きていますか?
  
  息子達への愛 (*・・*)ポッ   息子達からの愛 (*´ェ`*)ポッ




14.最近泣いた事を教えてください
  
  いつ泣いたっけ?
  あっ 何かのテレビを見て泣いたけど・・・何見たんだろう?




15.犬と猫ならどっちが好きです?
  
  犬です。
  猫も大好きだけど、家で飼うことを許されなかったので。




16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。
  
  そんなもんありません lliillli_| ̄|○lliill
  絵、幼稚園児レベルです。
  しょうた といい勝負です。
  けいた には、辛うじて勝ってます ヽ(^◇^*)/ 




17.決めゼリフを言ってください。
  


  いい加減にしなさいっ!!  家が壊れるでしょっっ!!
  



18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?
  
  おでこ??
  ●とか・・・? ナンデジャ?
  字じゃないですねぇ。




19.最近『絶望したっ!!』ことは?
  
  なんだろ?
  あんまり絶望とか、ないんで。。。




20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?
  
  Xのhideちゃん。
  亡くなって7年になるけど、頑張れる基はあの時代からだから。




21.爆笑した友達の話を教えて下さい。
  
  女友達と2人旅。
  観光バスの中、隣の席で居眠りしていた友達が、急にガタンッと通路に落ちた。
  何がおきたのっ?とビックリしながら、大爆笑。




22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。
  
  息子達の匂いをクンクンすること。
  赤ちゃんの時はいい匂いだったのに、最近は汗臭いことが多い (;´Д`)ノ
  それでも止められませーん。
  



23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?
  
  今使っているのは、NECのLaVie。
  去年のお正月明け、スロットでボロ勝ちした時に買いました。
  次は・・・またNECになるのかな?
  特に決めてないので、お店に行った時、店員さんの一番のおすすめを買うと思う。
  



24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?
  
  暑すぎない南の島で、美味しい物三昧 (゚▽゚*)ニパッ♪
  そんな島、ある?




25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?
  
  やっぱり出産かなぁ?
  っていっても、しょうた は2500ギリギリと小さかったし、
  陣痛が始まってから3時間くらいで生まれたので、
  そんな頑張ってないのかしら?




26.今、一番夢中になっていることは?
 
  夢中ですか。
  お小遣いサイトの熱もだいぶ冷めてきたし、
  夢中になれる事を探し中って感じです。 
    
  


27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?

  寝坊したとか、お弁当の日にご飯を炊き忘れたとか、
  子供達の頭をリンスで洗ったとか、いつの間にか高速道路を走ってたとか
  小さな失敗はしょっちゅうです。
      




28.あなたの得意料理は?
  
  得意料理なんてありません lliillli_| ̄|○lliill
  お料理は嫌いでもないけど、好きでもありません。
  そんな私の料理を「ママのご飯が一番美味しいね」と言ってくれる
  家族に感謝です。




29.忘れらない給食のメニューは?
  
  酢豚!
  これ、悪い意味で忘れられません。
  生温かいパイナップルとブヨブヨの肉。
  残すの禁止のクラスだったので、涙ぐみながら食べた思い出が。  



では、最後に私からですね。。。

30.夏休みに一番楽しみだった事は?
  
  おばあちゃんっ子だった私は、
  遠く離れたところに住んでるおばあちゃん家に行くのが、何よりの楽しみでした。
  お菓子、好きなだけ食べさせてくれるし、怒らないし、川行ったり山行ったり、
  楽しかったなぁ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
  今、しょうけい が「おおばあちゃん」と、喜んで行っています。



で、次に回す人ですよねぇ・・・お友達、少ないんですっ
最近すれ違いばかりのちいちゃママは?
まいまいさんは?カルさんは?社員1号さんは?
どなたでもかまいませんので、誰か持って帰ってぇ オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:6 admin page top↑
今日は丑の日
2006 / 07 / 23 ( Sun ) 20:52:18
予定通り「ポケモンジャングルツアー」へ行き、「ひつまぶし」を食べてきた ののぶ一家。


人ごみ嫌い&行列嫌いの ののぶ。
相当な・・・
本当にね、相当な覚悟をして「ポケモンジャングルツアー」の会場へ行ったのよ。

で、着いた途端、来たことを後悔 _| ̄|○

前売り券、買ってるのよっ
買ってるのに、入るのに1時間待ち ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

待って待って待って待って・・・・・・やっと会場に入れたと思ったら、
中でもコーナーごとに「45分待ち」だの「100分待ち」だの「140分待ち」だの、
何処を見ても行列しか見えない。

しかもっ しかもよっっ
この暑い中、クーラーきいてないのよっっっ
ありえなーーーーい ヽ(  ̄д ̄;)ノ


大好きなポケモン、でも3才児が大人しく並んでいられるわけもなく、
会場へ入る頃には
「お家、帰ろぉ “o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”」
とブツブツ言い始める。
まぁ、ギャーギャー騒がず、ブツブツ言ってただけなので許しちゃろ (*`д´)b OK!

並んで並んで、なんとか2個だけコーナーを回ってきた。
もうそれだけで精一杯。
さすがに140分は待てないわ (;´Д`)ノ



さてさて、ののぶ 目的の「ひつまぶし」
DVC00085_M.jpg
ごめんなさいっ 食べかけですっっ (;´Д`)ノ
食事を写真に撮るってことに慣れてない ののぶ。
すっかり忘れ、自分のお茶碗によそい、しょうた のお茶碗によそった後で思い出した。

ブログに載せなくちゃっっっ

よそっただけじゃないっ しっかり1杯目、食べた後だったりする (;´Д`)ノ

「ひつまぶし」をご存知ない方へ・・・雰囲気だけでも感じてください ( ̄。 ̄;A
まず運ばれてきたら、4分の1をよそい、そのままの味を楽しみます。
2杯目は、ネギ・ノリ・ワサビなど、薬味を乗せて楽しみます。
3杯目は、薬味を乗せた上から、出汁をかけてお茶漬けにして楽しみます。
4杯目、自分の一番好きな食べ方で〆です。

たぶん・・・たぶんこの食べ方で合ってると思います。
ののぶ は薬味を乗せて食べるのが1番好き ヽ(^◇^*)/ 


ウナギ嫌いな しょうた。
「お口が痛いのぉ (´Д⊂グスン 」の けいた。
ウナギをどけて、お茶漬けだけを楽しんでいました。

ウナギ、食べに来たのに ( ̄Д ̄;;



しょうた のウナギ嫌い、赤ちゃんの時は大好きだったウナギ。
1才9ヶ月の丑の日、ウナギを食べて「お口が痛い 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」と大騒ぎ。
オエッ・・・オエェッ・・・と始まり、病院に駆け込んだ。
アトピーっ子だと知ってる先生、アレルギーが出たのかと疑う。
で・・・



「ノドに骨が刺さってますねぇ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 」




(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


ウナギの骨、ノドに刺さるか?

それ以来、ウナギ嫌いになった しょうた。
「ウナギ食べると、ノドが痛くなるんだもんっ」と。
そんな小さい時の記憶、残ってるのか?
これぞトラウマ??


美味しい「ひつまぶし」、ののぶ と旦那さんだけが満喫。
あーーーーー美味しかった ヽ(^◇^*)/ 

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
お口が痛い・・・らしい
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 23:55:08
またまた手足口病の話題ですが。。。

しょうた は赤いポチポチがあるものの、
そこそこ飲むし、そこそこ食べてるので、ほとんど痛みはないようです。
「口、痛いよ」と言ってはいるけど、
一口食べては「うぉぉぉ、しっみるぅ (≧∇≦) 」とか喜んで?いるので、
たいしたことはないんだと思う。


大変なのは けいたさん。
「お口が痛いのぉ (´Д⊂グスン 」ってことで、ほとんど食べず。
まともに口に入るのは牛乳のみ。
ま、牛乳は飲んでるから、食べる方はいいとして、なにより大変なのは・・・

けいた には「 黄 金 の 親 指 」があります。
この「 黄 金 の 親 指 」、チュッチュッってしたら、心地よい眠りを誘う代物。
3年7ヶ月吸い続けた成果が、立派な吸いダコとして残ってます。
がっ!!

「お口が痛いのぉ (´Д⊂グスン 」のため、チュッチュッが出来ない!!

これ、けいた にとっては食べれないより大問題!
眠いのに、中々眠りに入っていけない。
やっと寝れても、眠りが浅くなって無意識に口に親指が・・・


「お口が痛いのぉ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」


「もぉ、痛いでしょっ ゛(`ヘ´#) 」


夜中に何回も目をつぶったまま、怒る、泣く。
いい子いい子して、トントンしても、なかなか心地よい眠りに入れない。
可哀想だけど、ママが代わってあげられないのよぉ (TmT)ウゥゥ・・・



明日は「ポケモンジャングルツアー」に行く予定です。
で、帰りに「ひつまぶし」食べてきます。
きっと けいた は、ひつまぶしも食べれないんだろうなぁ。
せめて「ポケモンジャングルツアー」は楽しめるといいね。


今日は久しぶりに洗濯日和だった ののぶ地方。
また明日からは天気が崩れるらしい。
来週はまたまた天気が悪い日が続く・・・と。

いつになったら梅雨は明けるんでしょうねぇ?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
プールに行きたいっ
2006 / 07 / 21 ( Fri ) 14:33:12
しょうけい の手足口病ですが、
しょうた は口が少し痛いだけ、けいた は口も痛いし足のポツポツも痛いらしい。
口と足が痛いせいか、けいたさん、常にママに引っ付いております。
引っ付いて・・・というか、ママの膝の上が指定席になっております。

ずっと座ってないといけないのがしんどく、ちょっと体制を変えようとすると
「ママっ 動かないでっ ゛(`ヘ´#) 」
トイレに行くのも「ママしっこ。トイレ行っていい?」とお伺いをたてないといけません。
丁寧にお伺いをたててるのに「ダメっ」
あっさり却下。
玩具を取りに けいた が移動。
ラッキー ヽ(^◇^*)/ ・・・・・・喜びもつかの間、すぐ指定席に戻ってくる _| ̄|○

重いんですがぁ (;´Д`)ノ




しょうけい の幼稚園では、年長さんだけ体操の授業にプールが組み込まれています。
幼稚園でのプール遊びとは違い、
温水プールまでバスで出掛けて、体操の先生・年長さんの先生・園長先生が
みっちり?1時間、泳ぎの基礎を教えてくれるの。

一昨日、そのプールの日でした。
ビートバンを持って、スーイと浮かぶ練習をしたようです。

「しょうちゃん、泳げるようになったんだよ ヽ(^◇^*)/ 」

と、
フンフン聞こえそうなほど鼻息も荒く、誇らしげな顔をして帰ってきました。
よっぽど楽しかったようで「夏休みにプールに行きたい」と。

「明日の次の日、行ける?」と。
「ママ、水着持ってないから、パパがいる日じゃないとダメだよ」 
↑ママ、水着持ってても、とてもとても着る勇気ありませんの lliillli_| ̄|○lliill
「パパ、プールの帽子、持ってるかなぁ?持ってないと入れないんだよ」
「きっとプールで貸してくれるから、大丈夫だよ」
「貸してくれるんだ。
 あっそれとプールのメガネ! パパ、目が悪いんでしょ?だから


プールのメガネも借りないとね o(*^▽^*)o~♪




それって・・・・・・・・



水中メガネのことか?



もしかして・・・もしかしてだけどさぁ、
プールで水中メガネつけてる人を見てて、今までずっと「目が悪い人」って思ってた?
今までもプールとか川とか遊びに行ったけど、その時もずっと?


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 ののぶ 大爆笑!



子供の勘違いって、本当に面白い。

大きな勘違い野郎の しょうちゃんに ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
2人仲良く
2006 / 07 / 20 ( Thu ) 19:09:08
お昼に幼稚園から帰ってきた時から、機嫌が悪かった けいた。
しょうた がいる時はほとんどお昼寝しないのに、昼ごはんもほとんど食べないまま、
いつの間にか力尽きてた。
起きたのは3時過ぎ。
たっぷり寝たはずなのに、起きてからも機嫌が悪い。

(¬、¬) アヤシイ・・・・・・・・・イヤーーーーーな予感。

手・足見ても綺麗なまま。
んー・・・口は?
「お口、痛い (´Д⊂グスン 」

やっぱり _| ̄|○

病院に行く前に2人の熱を計る。
しょうた、36度6分。
けいた、37度2分
手足口病は微熱が出るって言ってたぞ (;´Д`)ノ

ハイハイ、病院行きましょうねぇ。


診察室で。
まず しょうた。
手を見て、先生ニヤニヤ。
「決定ですね (゚▽゚*)」

・・・・・・・先生、そんな嬉しそうに言わなくても (;´Д`)ノ

足を見て、口をアーン、お尻を見て、何も言わず終了。


次 けいた。
手を見て「んー こっちはまだみたいだなぁ」

・・・・・・先生、残念そうに言わなくても ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも足を見て、小さなポツを発見!
「おっ 2人同時だねぇ (゚▽゚*)」

先生っ 喜ばないでくださいっっっ ゛(`ヘ´#)




幼稚園で流行っていた手足口病。
とうとう我が家にもやってきました。
それも

2人同時に lliillli_| ̄|○lliill

でも2人一緒の方がラクかなぁ?
・・・・・・そういう問題じゃないんだけどぉ (;´Д`)ノ
2日間くらいは人ごみに行かないでくださいだって。
手足口病は薬なし、だって。

楽しみにしていた夏休み。
いきなり最初につまずいた しょうけい。
治るまで雨の日が続くといいねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
赤いポツポツ
2006 / 07 / 20 ( Thu ) 15:52:11
今日、午前中で幼稚園が終わり、長い夏休みに突入した しょうけい。

帰ってから
「ママ、しょうちゃんの手ねぇ、ポツポツがあるんだよ」
ん?
見てみると、赤いポツポツが少し。
( ̄へ ̄|||) ウーム
すっごくイヤーーーな予感。
体を見てもポツポツはなし。
足を見てみると、やっぱり赤いポツポツが。
イヤーーーな予感、イヤーーーな予感、イヤーーーな予感。
これは今、幼稚園で流行ってるという


手足口病


ではないだろうか?

調べてみると、口にも口内炎みたいのが出来て痛がるとか、
食欲が落ちるとか書いてあった。
「口とかノド、痛い?」「痛くない」 そぉ(゚▽゚*)?
・・・・・・・でも
昼ごはん、ほとんど食べず、食べたくないの・・・と _| ̄|○


夏休み入った途端、手足口病でダウンか?
今週末に「ポケモンジャングルツアーズ」っていうのがあって、
今朝、前売り券買ったばっかりだぞ。
来週は愛媛に帰るんだぞ。

潜伏期間は何日だ?
来週あたりから けいた か?


"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


とっても嫌な予感。



とりあえず今から病院、行ってきます lliillli_| ̄|○lliill

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
やっぱりお兄ちゃん
2006 / 07 / 19 ( Wed ) 16:34:15
朝は雨が降ってた ののぶ地方、昼過ぎには晴れてきた。
傘をさして、カッパを着て、長靴を履いていった しょうけい。
明後日から夏休みなので、今日明日は持ち帰りの荷物が多い。

お迎え、どーしようか・・・
きっと けいた は荷物を持てなくて、先生に持たせるんだろうなぁ。

けいた の学年からリュックタイプの園カバンになった。
フォークとスプーン、ランチマットくらいしか入ってないリュックなのに、
けいた に持たせると一瞬体が反り返ってしまう。
小さい体には重いらしい ( ̄。 ̄;A
それに水筒。
小さい水筒にすればいいのに、しょうた と一緒じゃないとイヤな けいた。
ヨタヨタしながら持っていってる。
で、傘があって、カッパもリュックにいれるのか?
それプラス、夏休み前の荷物。

うーーーーーん、絶対自分じゃ持ってこんな。

・・・・・・と思いつつ、お迎えには行かなかった ののぶ。
集合場所で待ってると

けいた、リュック・水筒・傘しか持ってない (;´Д`)ノ

荷物は?
やっぱり先生か?
・・・・・あれっ?先生も何も持ってないけど??



しょうた が真っ赤な顔をして、沢山の荷物を持ってた Σ( ̄ロ ̄lll)



「けいちゃんが持てないって言うから、しょうちゃんが持ってあげた ( ̄^ ̄) エッヘン 」


("▽"*) アヒョ
なーーーーーんて美しい兄弟愛!!!
しょうちゃん、優しいねぇ、ありがとうよぉ (´Д⊂グスン


やっぱり兄弟っていいなぁ・・・と思える瞬間でした。


けいちゃん、優しい しょうちゃん に感謝するんだぞっ
それと早く自分の荷物は自分で持てるくらい、大きくおなりっっ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
涼しい場所に行きたいっ
2006 / 07 / 18 ( Tue ) 23:56:06
日記が後先してますが、ぜーーーんぜん気にしないでっ ( ̄。 ̄;A

3連休初日、土曜日の朝10時過ぎ、天気予報を見ていた ののぶ。
「愛知県の今日の天気は晴れのち曇り。明日は曇り時々雨。明後日は雨時々曇り」
外を見ると快晴 ヽ(^◇^*)/ 
出掛けるなら今日しかないじゃんっ どーする?何処行く?何する?
公園 (゚▽゚*)  長良川 o(*^▽^*)o~♪
・・・・・・・どっちも暑い (。 ̄x ̄。) ブーッ!
よしっ、高原に行こう!

ってことで、
岐阜県のひるがの高原にある、牧歌の里(ぼっかのさと)に行きました。
最近CMでラベンダー畑とか映ってて、行ってみたかったのよぉ。
家から高速飛ばして1時間半、そんなに遠い距離じゃない。
って


渋滞してるんですけどぉ lliillli_| ̄|○lliill


12時半到着予定が、予定より1時間も遅く到着。
お昼を食べるのに並び、昼食べ終わったの3時。
で、

外は雨 Σ(|||▽||| )


そうよそうよ、ここは岐阜県の山間部。
愛知県の天気予報見てもダメなのよぉ。。。




雨なんかに負けないわっ
ののぶ 目的のラベンダー畑。
DVC00081_M.jpg
「今日来た人は運がいい」んですって。
今が一番見頃で、後3日もしたら全部刈り取っちゃうんだって。
ラッキー ヽ(*´∀`)ノ


しょうけい は
DVC00075_M.jpg
羊に餌をあげてます。
放し飼いの羊とヤギもいたんだけど、餌を持ってたせいか追いかけられ、
写真撮影どころじゃありませんでしたの (;´Д`)ノ
けいた、自分より大きい羊・ヤギに埋もれ、追いかけられ、突進され。
でもぜーんぜん平気。

怖くないのか?

しょうた、ギャーギャー笑いながら、ただひたすら走り回って逃げておりました。
餌持って走ってるから、ゾロゾロついてくるんだけどさっ

怖くて笑いが出るのか?



牛にも餌をあげました。
DVC00078_M.jpg
上手に餌を手渡しで、牛に食べさせる けいた。

牛の舌って長いし大きいのよね。
ベロ~~~ンって けいた の手の上の餌を食べるの。


DVC00079_M.jpg
そのベロ~~~ンが怖くて、へっぴり腰な しょうた。
臆病者め (*≧m≦*)ププッ
っていうか、けいた が怖いもの知らずなだけか?


雨の中、羊・ヤギ・牛・馬に餌をあげ、竹馬をし、駒を作り、万華鏡を作り、
帰りには隣接している温泉に入り、短い時間だったけど涼しい高原を満喫。
夏休みにはキャンプに行く予定ですぅ ヽ(´▽`)/

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
痒いねぇ
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 18:35:15
雨が降ったり止んだり晴れたり・・・はっきりしない天気の ののぶ地方。
雨の合間をぬって、ビニールプールを出し、水遊びする しょうけい。
ご機嫌で遊んでた。


暫くして けいた が「ママァァァァ (´Д⊂グスン 」
どーした? 「カガに刺されたぁ」
見てみると





タマ○マにポツポツと赤い点々が!!




スッポンポンで水遊びするからだよ (*≧m≦*)ププッ
ちっちゃなタマ○マ、2ヶ所も刺されてるし (= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

着替えてからも、しょっちゅうパンツに手を突っ込み、ポリポリ掻いてる けいたさん。
痒いのねぇ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも外で掻くのは止めてねぇ。


カッコ悪いわ (;´Д`)ノ




「蚊がいるね」「蚊がいるから家に入りな」などなど。
「蚊が」と言う事が多い ののぶ。
それを「カガ」という生き物と勘違いしている けいた。



大きな勘違いですから ヽ(  ̄д ̄;)ノ



「カガがいるねぇ」「けいちゃん、カガやっつけた」などなど。


不自然だろう ゞ( ̄∇ ̄;)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
雨宿り
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 09:07:55
三連休の最終日、大雨のところもあるようですね。
ののぶ 地方、大雨ではないけれど、朝から雨が降っております。
休みの日は公園に行くのが日課?の我が家。
こんな雨の日って困るのよねぇ。。。


「さぁ、今日は何しようか?」
「公園行こう ヽ(*^^*)ノ」
「けいちゃん、雨だから公園は行けないよ。ね?ママ?」
「そうだねぇ。お外は行けないよ」


「じゃぁ、雨宿りしよう ヽ(^◇^*)/ 」


「・・・・・・雨宿り?」


「うん。雨宿りするの。公園も行くの o(*^▽^*)o~♪ 」


そっか、そっか、雨宿りするのか ヽ(*^^*)ノ
・・・って


それって楽しいか? (;´Д`)ノ


こんな ののぶ家、今日は家でのんびり・まったり・・・出来るかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
撃ってあげる
2006 / 07 / 14 ( Fri ) 23:57:18
夜中、ののぶ がパソコンで遊んでると、けいた が起きてきた。
で、玩具で遊びだす。
7時過ぎに力尽きたので、ちょっとすっきりしてしまったらしい。
こりゃ直ぐには寝てくれんぞ。

部屋の隅で遊んでた けいた が天井を指差し「ママ、何かいるよっ」
見ると小さな蛾。
「蛾だねぇ。どっから入ったんだろう?イヤねぇ」
「それじゃぁ けいちゃんが木で撃ってあげる」


・・・・・・・・


「撃ってあげる」なんて、なーんて逞しいお言葉。
でも



いつの間にかママの膝に座ってますが (;´Д`)ノ



本当は怖いくせに (*≧m≦*)ププッ

でもママが「イヤ」って言うから、けいちゃんがやっつけてくれるんだもんね。
頼りにしてるよ けいちゃん ヽ(*^^*)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
懇談日
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 19:59:27
朝起きたとたん「今日、幼稚園お休み?」と聞いてくる けいた。
本当に毎朝です。
「違うよ、幼稚園あるよ。支度してね」と言うと



「ママきらいっ ママだいっきらいっっ ゛(`ヘ´#) 」



と必ず怒りだす。




「もうママ、あっち行って ヾ(。`Д´。)ノ 」



本当に あっちへ行くと 泣き出す可愛いヤツなんだけどね。
でも



毎朝嫌われるママって lliillli_| ̄|○lliill



なんで幼稚園は毎日あるんでしょうかぁ (´Д⊂グスン






今日は希望者だけの懇談日でした。
先生に聞いたところ しょうた は問題ないということなので、今回の懇談は けいた だけ。
「朝はまだ泣いちゃったりしますけど、園では男の子とも遊んでる姿を見ますし、
 楽しく過ごしてると思います。
 ただプールが始まったくらいから、疲れちゃうのか、お昼くらいからウトウトしたり、
 寝ちゃってる時がよくありますね」



よく 寝てるんですかっ 先生っ lliillli_| ̄|○lliill



毎日暑くて体力を消耗するのか、
5時まで外で遊び家に入った頃から、ゴロゴロ・チュッチュし始める けいた。
ここんとこ、7時半くらいには布団に入る生活をしてる。
それでも毎朝もめる時、「けいちゃん眠いのぉ (´Д⊂グスン 」とか言ってる。


幼稚園で寝て、夜7時半に寝ても、寝足りないのか? (;´Д`)ノ


「幼稚園では先生の言うこともちゃんと聞けるし、落ち着いて座ってられるし、
 クラスの中では落ち着いてる子だと思います。
 自分の事もちゃんと自分でするし、しっかりした子ですよ」と。


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

自分の事を自分でする?
先生の言うことを聞ける??
落ち着いて座ってられる???
しっかりした子??????????

何でもかんでも「ママしてぇ~ しょうちゃんしてぇ~」の けいた が?
いっつも とっとっとっとっ とウロウロしてる けいた が?



ありえない 絶対ありえなーーーーーーーい ヽ(  ̄д ̄;)ノ



幼稚園じゃぁ、本当にほんっとに頑張ってるんだねぇ。しみじみ
家での甘えん坊は、その反動なのかしら?
けいた には、その 甘え も必要ってことなのかなぁ?

入園して3ヶ月。
夏休みまで残り1週間。
毎朝楽しく行けるようになるといいのにね。
幼稚園は楽しいところなんだよっ ねっ?


そういえばプール熱が流行っていた幼稚園。
今、リンゴ病と手足口病が流行り始めているそうです。
今ん所、流行った病気を全部貰ってきている けいた。
今回も・・・・・・・・・ハイ、覚悟しております (;´Д`)ノ



昨日のコウモリの赤ちゃん。
朝一番で見に行くと、その場所にはいませんでした。
本当にお母さんが迎えに来てくれたのか、
一人で何処かへ行っちゃったのか分かりませんが、
「きっとお母さんが迎えに来てくれたんだね」
そう しょうけい に話をしました。
野生で生きるということ、人が育てるということ、
これから色々教えていかないといけないな。
育児って難しいことがたっくさん!
頑張らなくっちゃね ♪(* ̄  ̄)b

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
早く迎えに来て!
2006 / 07 / 12 ( Wed ) 19:25:17
「ママぁ ちょっと来てぇーーーーー」
外で遊んでた しょうた が呼ぶので行ってみると、
しょうた の手に2センチくらいの得体の知れない生き物が。
虫じゃなくて、犬とかネコとかハムスターとかの生まれたばかりの赤ちゃん
・・・それに似た小さな生き物。

それ、どーしたの?
駐車場に落ちてた。家につれてかえってもいい?

うーーーーん、困った。
たぶん・・・コウモリの赤ちゃん。
それも生まれて間もない、まだ目も開いてないような赤ちゃん。
捨てておいで・・・とも言えず、だからって家で飼うことが出来るかどうか。


とりあえず調べてみよう・・・と家に連れてはいる。
哺乳類だから、牛乳あげてみようか?
少し温めて口につけてみる。
口、開いたけど・・・・・飲んだのかな?

ネットであちこち見るけど、コウモリの赤ちゃんの飼育方法が載ってる所はなかった。
困った 困った 困った
あるサイトに、鳥獣保護センターという所の連絡先が書いてあったので、
電話をしてみることにしました。
場所は岡山県。

2センチということは、目も見えない、小さな赤ちゃんだということ。
コウモリを人間が飼育するのは、とてもとても難しいこと。
もし飼育するなら、人肌に温めた牛乳を割り箸などの先につけ、
それを口の前にくっつけて、一滴一滴飲ませてあげること。
たぶん2週間くらい、牛乳を飲ませることになり、
その後は小さく切ったリンゴやバナナをあげること。
でもお母さんが探しに来てくれる事を期待したほうが、
人が飼育するよりも、育つ確立が高いということ。
24時間以内だったら、お母さんが探しに来てくれる可能性があるということ ナドナド

電話に出た男性は、本当に丁寧に教えてくれました。

電話を切った後、しょうた に説明しました。
小さな可愛らしいコウモリを気に入ってた しょうた。
なかなか納得出来ない。
でも
「しょうちゃんが迷子になって、知らない人のお家に連れていかれちゃうのと、
 ママが迎えに来てくれるの、しょうちゃんはどっちがいい?」←だいぶ強引な話ですが ( ̄。 ̄;A
というママの話で、渋々納得。
そぉっと、元の場所においてきてあげました。

それからは「もうママ、迎えにきてくれたかなぁ?」と気になってしょうがない しょうた。
やっぱり気になる けいた と ののぶ。

なーんか後味が悪い。
すっごく悪い。

お母さんが迎えに来てくれる可能性って、どれくらいあるんだろう。



ののぶ も小さい頃、犬とか猫とか拾って帰った経歴の持ち主。
小さい頃・・・というか、今実家にいる犬。
捨て犬なのか、迷子犬なのか、何故か懐いてしまい、
保健所に連れて行かれたのを見捨てられず、家に連れて帰った。
それ以来、我が家の一員となってる。

そんな ののぶ の子 しょうた。
これから先も、色んな動物&虫を拾って(捕まえて)くるんだろうなぁ。
しょうた の気持ちが分かるだけに、捨てて来いともなかなか言えず。

母上も ののぶ が拾ってくるたびに、どうしようか・・・苦労したんだろうなぁ。
今更ながら親の苦労を知った ののぶ でした。




赤ちゃんコウモリのお母さん、早く来てあげてっ
あなたの赤ちゃん、ここで待ってるよっ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
トイレの住人?
2006 / 07 / 11 ( Tue ) 18:33:42
トイレに座り、ふと上を見て


(‥ )ン?


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


o(@.@)o ナンジャコリャ!!



DVC00074_M.jpg


何か分かります?
ボケボケだし、小さいし、分かりづらいけど・・・
真ん中の小さい茶色いやつ!





ミ ノ ム シ ですっっっ





なんでミノムシが家の中に、しかもトイレにいるわけ??
どこから入ったの??
なんで? どーして? どーいうこと??

「しょうちゃーーーーーん!ミノムシがトイレにいるよぉ」
「どこどこ??」
「ほら、ここっ ここっ 小さいやつっ」
「あーーーー ほんとだっ ちっちゃーーーい かっわいーーーい ヽ(^◇^*)/ 」
イヤイヤ、そういう問題じゃなくて (;´Д`)ノ
「どーして家の中にミノムシがいるんだろう?」
( ‥) ン? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄0 ̄;アッ

慌てて洗濯機の中を覗き込む しょうた。
で、昨日履いたズボンを取り出す。
↑ののぶ地方、今日は雨だったので、洗濯してませんでした。


・・・・・・・・・・もしかして・・・・・・・・・・もしかする?





Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 



大・中・小のミノムシが、ゴロゴロ出てきた! lliillli_| ̄|○lliill







「あれぇ? もっと沢山いたのにぃ」

もっ もっと沢山ですか ( ̄Д ̄;;
その もっと沢山 は何処へ行ったのでしょうねぇ?

「逃げちゃったのかなぁ?」

・・・・・・・・・そういうこと・・・・・・でしょうね _| ̄|○

暫くの間、いろんな所から、ミノムシがブ~ランとするのね。
でも・・・ミノムシって蛾になるんじゃなかったっけ?

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

ミノムシのうちに、ぜーーーーーーんぶ捕獲して、外に出さなくちゃっっっ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
プール遊びの後は
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 17:31:40
楽しい楽しいプール遊びが始まった幼稚園。


でもさぁ、毎日プールの用意をしていかないといけないのよ。
水着も帽子もタオルも1枚しかないのにさぁ・・・
毎日 しょうけい が帰ってきてから洗濯。


大変なんですけどぉ (;´Д`)ノ


それに
乾くかどうかハラハラするわ。
どうせ濡れるから、少し湿ってるくらい許されるかしら?



しょうけい の園服、後ろボタンなんです。
「お友達どうしでやりあって、上手にボタンが出来るようになる」
っていうのが、園の狙いらしいです。

幼稚園から帰ってきた しょうけい、水着も持ち帰ってきました。
「今日ねぇ、プールしたんだよぉ ヽ(^◇^*)/  」と嬉しそうな けいた。
そんなこと聞かなくても分かりますよ。
だって




ボタンがありえないくらいずれてる (;´Д`)ノ




しかも




ボタン1個、ないんですけど ( ̄Д ̄;;




しかもしかも




靴下、両方とも裏返し (;´Д`)ノ




しかもしかもしかもっ




ズボン、後ろ前 ヽ(  ̄д ̄;)ノ




まともに出来たのはパンツだけ・・・ですのね _| ̄|○





プール遊びは午前中にしたのよね?
それからずっと、こんなヨタヨタの格好でいたのか?
全然気にならなかったのか???

いつもいつも「ママしてぇ (゚▽゚*) 」と、
ママに断られると「しょうちゃんしてぇ o(*^▽^*)o」と、
自立心の欠片もない&甘えん坊+甘え上手の次男坊。
ふと不安になり
「お給食のあと、フォークとランチマット自分で仕舞ってる?」と聞いてみました。
「( ‥) ン? してない (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」
やっぱり (|||▽||| )
甘やかして育てたつもりは全然ないんだけど・・・育て方間違えたか?

こりゃ、なんとかせねば!!



この夏、鍛えますわよぉ
覚悟してらっしゃい けいたさん ( ̄‥ ̄)=3 フン

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
憧れの。。。
2006 / 07 / 08 ( Sat ) 23:55:01
旦那さんが休日出勤で、四日市まで行かないといけない。
仕事は2時間くらいで終わる。
「一緒に行って、仕事終わったら鈴鹿でも行く?」ってことで、鈴鹿へ行ってきました。



鈴鹿といえば、鈴鹿サーキット。



ののぶ一家、憧れの地でございますぅ (`∇´ )にょほほほ



F1が大好きな ののぶ。
ののぶ の影響で、F1大好きになった しょうけい & 旦那さん。

ま、今日はF1があるわけじゃないし、鈴鹿サーキットを見れたら幸せ
・・・くらいの気持ちで行ったんだけどね。
でもでもでもでも



車の走る爆音が!!!



しょうた いきなり ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε==(/*~▽)/ 全力ダッシュ


早い早い!!


その後ろを ののぶ °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ


追いつけん _| ̄|○



サーキットではF3の予選をやっていました。
サーキット初体験の ののぶ一家。
ナマで見る走りに



大興奮でございますぅ ヽ(^◇^*)/ 




真剣な2人
DVC00066_M.jpg
・・・なんだけど、車写ってないし (;´Д`)ノ

どこへ行ったのかさっぱり分からない写真だけど



鈴鹿サーキットなんですっっっ d( ̄  ̄)




あーーーーーー かっこよかったぁ
最高でした!!

絶対、ぜーーーーーったい、今年のF1日本グランプリは行くんだっ
でも・・・今年の日本グランプリは富士か?
やっぱりF1は鈴鹿じゃないと気分が出ないのは私だけ?


めいっぱい興奮し、予選が終わったところで、鈴鹿の遊園地で遊んできました。

DVC00067_M.jpg
ちょっと鈴鹿っぽい?


DVC00071_M.jpg
ショベルカーまで運転しました ヽ(´▽`)/



けいた?

けいた は・・・・・・








DVC00072_M.jpg

お山から転がっておりました ヽ(  ̄д ̄;)ノ



なっ なんで?




ま、それぞれに楽しんだ・・・ということで (;´Д`)ノ



暑い1日でした。
でも大興奮の1日でした。
F3を見て、ますますF1をナマで見たくなった ののぶ。


10月は富士にF1見にいくぞぉ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! (゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー!!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
しょうけい の願い事
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 21:12:54
今日は七夕ですね。
天の川、見えましたか?
ののぶ地方、曇っちゃって全然ダメでした。


で、七夕。
何するんだっけ?


ののぶ実家では、お雛様・こどもの日・七夕・十五夜・クリスマス ナドナド、
母上がそういう日のお料理を作ったりするの好きだったのか、
子供達に伝えたかったのか分からないんだけど、
そういう特別な日?の行事を、いろいろするのが好きな家なのね。
自分が子供の頃やって、楽しかったことは、しょうけい にもしてあげたいじゃない?
で、私も何かと行事にはするわけですよ。
でね、今日って七夕でしょ?
笹は幼稚園で飾り付けをして、それぞれが持って帰ってきたから、それを飾って終了。


あとは?


ケーキ・・・とか、食べないよねぇ?
・・・・・・お団子?


どーしても思い浮けばない ののぶ。
母上にメールしても返事が帰ってこない!


困った _| ̄|○


結局、普通にお魚焼いて、煮物作って食べました。
思いっきり普通の夕飯です。


なーーーーーーんか寂しい七夕だわ lliillli_| ̄|○lliill



そういえば・・・
幼稚園の七夕お遊戯会の時、子供達の願い事を書いたものが貼ってありました。
「早く走れるようになりたい」 「野球が上手になりたい」 「サッカー選手になりたい」
そんな可愛い夢あふれる願い事の中、
見つけましたっ しょうた の願い事。




「ポケモンレンジャーのゲームがほしい」




・・・・・・・ ( ̄Д ̄;;
もうちょっと、夢のある話を書けんか?
しょうがない・・・次、けいた に期待しよう。




「きゅうきゅうしゃのおもちゃがほしいな」




・・・・・・・兄弟そろって Σ(|||▽||| )




もっと夢ある話を書けんのかっっっ



しょうけい の可愛い夢を知りたかったのになぁ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
グンダンがやってきた!
2006 / 07 / 06 ( Thu ) 23:02:34
暑くなったせいか今まで以上に疲れるらしく、夕方からゴロゴロし始める2人。
そんな時間にお昼寝したら夜寝ないので、慌ててお風呂に行かせ、夕飯を作る。
昨日は7時半就寝。
今朝7時起床。
たっぷり寝たはずなのに、けいた 機嫌が悪い。

朝の忙しい時間に「今日は けいちゃん、お休みするぅ」と言い始める問題児。
しんどいん?  うううん、しんどいない。
じゃ何で?   けいちゃん、お休みだからっ


・・・・・(;´Д`)ノ
けいた と話をしてても話が進まないので、強制的に幼稚園へ運ぶ。
で、案の定



泣く 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



久々に泣いたねぇ。
でも笑顔で手を振り去っていくママ。 ←鬼?
ママも強くなりました。



幼稚園から帰ってきて、いつも通り外に飛び出して行く2人。
外遊びは5時までと決めている ののぶ家。
5時になって部屋に入り、さぁ夕飯の用意・・・と思ったら
「ママぁ、グンダンがいるよぉ」と けいた。
「どこに?」 「ここぉ」
見ると小さな黒いポツポツがウジョウジョと。





アリンコ軍団  《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!





もぉ夕飯どころじゃなくなり、3人で1時間かけてアリ退治。
その後、ホームセンタに行き、アリコロリを購入。

どっから入ったんだろう?
奴らの狙いは何?
しょうけい の食べこぼし?それとも甘い物?
どっちにしても危険がいっぱい。
アリコロリの効果に期待!!


そぉそぉ、けいた、アリのことを「グンダン」と言います。
じっちゃん家に「ありんこ軍団やってきた」って本があって、
その本を猛烈に気に入った2人。
借りて帰ったまま、我が家の本になっております。
その本を読んでから アリ=グンダン になってしまいました。
外でアリを見つけるたび、グンダンいるよぉ・・・と。


他の人には通じんぞ (;´▽`A``


地面を見つめながら「グンダンいるっ」と騒いでるちびっ子がいたら、
「けいちゃん」と声かけてやってください (*^^*)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
茶髪の2人?
2006 / 07 / 05 ( Wed ) 16:47:57
幼稚園のプール遊びを楽しみにしていた しょうけい。
昨日、けいた の水泳用の帽子とバック、あと三角帽子を買いに行った。
プールから出た後、タオル地の三角帽子をかぶって、髪の毛の水を取るらしい。
・・・・・・が!!


クリクリ坊主の しょうけい に必要でしょうか ( ̄。 ̄;A


ま、いるっていうから、買って来ましたけどね。
名前も書いて、用意 ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/




さて、朝。



雨じゃん ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



しかもザァザァ降り。
まだ梅雨なのに(だよね?)、ずっと梅雨らしくない天気ばかり続いてた。
なのに今日にかぎって雨 ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
キミ達、雨男かぃ?

とりあえずプールの用意を持って行った2人。
きっとプール遊びは出来ないだろうなぁ。


午後になって雨が止んだ。
2人が帰ってきて、しょうた だけ水着を持ち帰る。
どうやら年長さんだけ、室内プールへ行ったらしい。
「けいちゃん、行かなかった。プールしなかった (_ _。)・・・シュン 」と寂しそうな けいた。
これから夏本番、いくらでもプール遊び出来るさっ ヽ( ´¬`)ノ


おやつを食べて、外に飛び出していった2人。
お友達も来て、賑やかに遊んでる。
やっぱり外遊びが楽しいんだねぇ。
元気になってよかったねぇ。
って




全身、泥んこで遊んでるんですけど (;´Д`)ノ




暑くなって、園服の下はシャツだけで行ってる2人。
家に帰ってきて、園服を脱いで、Tシャツに着替える。
その着替えたばかりのTシャツ、




2分ともたずドロドロ lliillli_| ̄|○lliill




楽しそうだからいいんだけどさぁ・・・
外で元気に遊ぶ子を、私も望んでるんだけどさぁ・・・




髪の毛まで茶色って ヽ(  ̄д ̄;)ノ




久しぶりの外遊びが楽しくて




泥・・・・・・・・・・かぶったのか? Σ(|||▽||| )

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
復活ですぅ ヽ(^◇^*)/ 
2006 / 07 / 04 ( Tue ) 23:38:00
昨日1日、熱も出ず、元気に過ごした けいた。
病院の先生に「許可書」をいただきに、朝一番で小児科に。
「今日は(幼稚園)どうしますか?」「行きますっ!」
ってなことで、今日から けいた も無事、幼稚園復帰しましたぁ ヽ(´▽`)/

ののぶ も旦那さんも、なんとか無事、病魔の手から逃れることが出来たみたいです。
やっとやっと ののぶ家、完全復活でございますぅ ヽ(*´∀`)ノ


両手の指の数だけ休むと宣言していた けいた、
金曜日から4日間家にいただけで満足したらしく、文句もなく、幼稚園へ行きました。
本当にお休みしたのは、金曜日と土曜日だけなんだけどね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「けいちゃん だけ お休み」に しょうた も家にいたことを、
不思議に思ってない可愛いヤツです (*≧m≦*)ププッ


病院に一緒についていった しょうた。
2人そろって遅刻したのですが、幼稚園に着いたとき、皆は外遊びの最中でした。
2人が入って行くと、ワラワラと寄ってくるちびっ子達。
で、口々に喋り出す。
「しょうちゃん、治った?」「けいちゃん、治った?」
「病院行ってきたの?」「どうして遅かったの?」
「しょうちゃんのお母さん?」「けいちゃんのお母さん?」ナドナド。
あっという間にちびっ子に囲まれる ののぶ。
あのぉ・・・・・



順番に話してくれます?



すんなり幼稚園に入っていく けいた。
何故か表情の硬い しょうた。

しょうちゃん、どーした??

1週間お休みしたら、ママと一緒がよくなったらしい。
まだまだ可愛いことを言ってくれる5才児 (*^^*)


明日から幼稚園でプールが始まります。
年少さんと年中さんは、プールの後、お昼寝タイムがあるそうです。
去年、7月に入った途端、愛媛に帰った ののぶ+しょうけい。
年長さんの授業?でプールの時間があるけど、それはよその室内プールで・・・なので
しょうた も、今の幼稚園の初プールになります。
見に行ってもいいのかなぁ?



たっのっしっみぃ ヽ(^◇^*)/ 



「明日、プールの持って行くんだって」
「けいちゃんもプールするって、先生言ってたよ」
楽しみにしてるのは、しょうけい も同じだね ヾ(=^▽^=)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
外に出たーーーい!
2006 / 07 / 03 ( Mon ) 23:09:52
お遊戯会の振り替え休日だった しょうけい。
まだ けいた の熱が下がらないので、今日も家で遊ぶことに。
よく考えたら、先週の月曜日から丸々1週間、外で遊んでない2人。
なにかと



イライライライラ



(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…



喧嘩が絶えない!



うっるさーーーーーい (/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオオオオオオオオオオ!!




子も親もストレスたまり気味、家で大人しく・・・が性に合わない3人。 
↑なぜ3人・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 私も?
外遊びはストレス解消の為にも、とってもとっても大切な事・・・と再認識。


けいた は「今日は公園、行くぅ?」と毎日聞きにくる。
よっぽど行きたいらしいが、ダメだって。

なんでもいいから外に出たい2人。
「お買い物、行く?」「ビデオ返しに行く?」と変わりばんこに聞きにくる。
車に忘れ物を思い出し外に出ようとすると、ここぞとばかり「一緒に行くっ!!」と。


たった10mの距離ですが (;´Д`)ノ



「けいちゃん は外に出たらいけないんだから、皆に見られたらいけないんだよ。
 コッソリ行かないといけないんだよ」

と、ナイショ話 (* ̄  ̄)b







DVC00062_M.jpg


小さくなってコッソリ歩いておりますぅ ヽ(´▽`)/




変だって (= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ




外に出れなくても、幼稚園へ行かなくていいっていうのが嬉しくてしょうがない けいた。
毎日「けいちゃん、今日幼稚園行かないよねぇ o(*^▽^*)o~♪ 」と聞きにくる。
で、両手をパーにし、ピョコっと前に出して、



「けいちゃん、こぉんなにいっぱい、幼稚園お休みだもんねぇ (゚▽゚*)ニパッ♪ 」


と。



とっ10日もですかぃ ( ̄□ ̄ノ)ノ



そんなに休んだら夏休みになるぞ (;´Д`)ノ




今日は夜になっても熱が上がらなかった けいた。
明日の朝、病院に行って「許可書」をいただいたら、幼稚園行こうか?
それとも明後日からにする?
どーしよっかなぁ ( ̄ヘ ̄)ウーン

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
しょうた の勇姿
2006 / 07 / 02 ( Sun ) 08:39:34
七夕お遊戯会。


しょうた、本当にかっこ良く、堂々と、大役を成し遂げましたぁ ヽ(^◇^*)/ 



入り口から行進しながら舞台へ向かいます。
sho7012.jpg





堂々とした指揮っぷり ヽ(*^^*)ノ
sho7013.jpg






指揮者だから・・・しょうがないんだけど・・・


ずーっと後姿なのよぉ _| ̄|○


客席へお辞儀するとか・・・なにかしてくれても・・・ (;´Д`)ノ



でもね、本当に本当にかっこよかった。
1週間練習出来なかったなんて、感じさせないほどの堂々とした姿。
なーんかね、ののぶ 1人涙ぐんでしまった。
頑張ってる姿が、ここまで一生懸命練習した事を考えると、我が子の成長を見て・・・
もぉ、色々なことが、しょうた の後姿を見ていると浮かんできて、




感動 (´Д⊂グスン




頑張ったね、しょうちゃん。
本当に本当にかっこよかったよ。


年少さんのプログラムに けいた が出てないのが、とっても寂しかったけど、
心に残る、感動的な、七夕お遊戯会になりました。
幼稚園生活最後の七夕お遊戯会に、こういう大役を与えてくれた先生に感謝。
そして頑張った しょうた に拍手。





しょうた が頑張ってる時、けいた は・・・
kei701.jpg

ぜんぜーーーーーん、病人らしくありません ヽ(  ̄д ̄;)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
* HOME *
