-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
植えるの?
2006 / 05 / 30 ( Tue ) 21:39:16
パパと一緒に買い物に行くと、余計なもの(ママから見ると・・ね)を買ってくる しょうけい。


春の桜祭りにパパと しょうけい だけで屋台に出掛けた時、金魚を3匹持って帰ってきた。
水槽に入れて飼ってたんだけど、いつ見ても水面でハフハフしてる。
ペットショップで聞いてみると「酸欠でしょう」と。
エアーポンプと水草と砂利を入れることを進められ、はい!お買い上げ~~~ (;´Д`)ノ
金魚すくいでとってきた金魚、えっらいたいそうな水槽に入っておりますわ。


「自分で世話するからっっっ!ねっ?飼っていいでしょ??」


と言ってた しょうた。
今更、どこかに逃がすわけにはいきませんから、飼うしかないでしょぉ ( ̄Д ̄;;
でも「ご飯あげたの?」って毎朝聞かなかったら、すっかり忘れてますわ。
世話するって言ってたのにっ ( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!



で、この前の土曜日、
旦那さんが「取引先に荷物を届けるだけだから、一緒に行くか?」と、
しょうけい を連れて行った。
ウキウキと帰ってきた しょうた の第一声が


「お豆の種、買ってきたんだよ。ママ、植えようね o(*^▽^*)o~♪ 」


・・・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと? ・・・・マメ?

「枝豆」とデカデカと書いてある袋。

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!! ほんとに「マメ」だよ


枝豆大好き しょうた & けいた。
家で枝豆作ったら沢山食べれる・・・とでも思ったか ( ̄。 ̄;A
「食べれる」まで育てるのは誰か・・・考えたか??

枝豆ってプランターで出来る?土は?肥料は?
で、毎日水あげるのは、誰?


・・・・・・私か lliillli_| ̄|○lliill


花とか育てるの苦手な ののぶ。
何をしていいやら、さっぱり解らん ヽ(  ̄д ̄;)ノ


な・に・よ・り!!
どーしてパパと出掛けると、いらんもんばっかり買ってくるんだ!!
買って帰ってくるのはいいが・・・




ちゃんと最後まで面倒みんかい!! ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:0 admin page top↑
毎朝の訪問者
2006 / 05 / 28 ( Sun ) 22:25:20
この2週間、毎朝のように緑色の 「カエルくん」 が、洗濯物を干すところに座ってます。
毎朝決まったように 同じ場所 に座るカエルくん。
しょうけい も朝起きると窓を開け、
カエルくんがいるかどうか、チェックするのが日課になってます。

特に カエル大好きけいた は、気になって気になってしょうがないご様子。
朝ごはん中も気になって、食べて外を見て食べて外を見てと、落ち着かないったら!
ただでさえ食べるのが遅い けいた。
ただでさえ時間のない朝。
カエルさんはどうでもいいから、さっさと食べて、支度してくれーーーー
と言いたくなります。← 言ってます!

これがね、毎朝いてくれるといいんだけど、カエルくんの気まぐれか、
たまにいない日もあるわけです。
そうなると、もー大変!

「ママ、どーしてカエルさん、いないの?どこ行っちゃったの?」

と、大騒ぎする カエル大好き けいた。
そんなこと分からんよ (;´Д`)ノ
でも「ママも分かんないよ」 なんて言おうものなら
「どーして分かんないの ゛(`ヘ´#) 」とギャーギャー・ワーワー。
「まだカエルさんのお家で寝てるんだよ」 と答えても
「カエルさんのお家って何処?」と。
これまた知らない・・・と答えたら煩いわけで・・・
時間のない朝に、この揉め事の時間ロスは辛いのよぉ。

カエルくん! お願いだから、毎朝、顔を出してください!!

それにしてもどーして毎朝同じ場所にいるんだろうねぇ。
すわり心地がいいのかしら?


話は違いますが
2,3日前 「てんとう虫のさなぎ」 を2匹、幼稚園の帰りに見つけました。
「なんでもいいから虫を飼いたい」 しょうた。
当然、持って帰ってきました。
さなぎだから何も食べないし、そっとしておけばいいから・・・
と虫かごに入れて置いといたんだけど、
今日の夕方、一匹だけてんとう虫になってました ヽ(´▽`)/
いつの間に、さなぎからてんとう虫になったんだろう・・・
脱皮する姿も見たかったのになぁ。

でもちょっと感動した出来事でした。
てんとう虫は、しょうた が庭に逃がしてあげましたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
トイレトレーニング
2006 / 05 / 26 ( Fri ) 21:59:07
入園して1ヶ月半、未だにオムツのまま通ってる けいた。
「幼稚園では皆と一緒にちゃんとトイレでしてますよ。
 したくなったら自分から おしっこ って言いにくるし、ちゃんと出来てますよ」
と、懇談会の時、担任の先生に言われました。
入園した時、二枚のオムツをカバンの中に入れておきました。
その日のうちに先生が預かってくれたようなのですが、
一度も先生からオムツの話がないので、
つい最近「まだオムツ、ありますか?」と聞いてみると「まだあるので大丈夫ですよ」と。

昨日、初めてパンツで幼稚園に行きました。
もちろん失敗してもいいように、替えのパンツとズボンを持たせて。
そして行った時と同じズボン・パンツで帰ってきました。

本当に幼稚園では 一度も 失敗せず、ちゃんとトイレに行けてるんだ。。。

幼稚園でちゃんと行けてるトイレ、朝から一度も失敗せず出来たトイレ、
家に帰ってきたとたん「しっこ出ちゃった (*μ_μ)σ| モジモジ・・・ 」と。

何でなんだろう・・・
家だとトイレに行きたがらないのです。
行きたそうな素振りを見せてるから「しっこだったらトイレいきなよ」って言うと
「しっこ出ない ゛(`ヘ´#) 」と。
そう言いながら、オムツに ジャーーーー!!

たぶん・・・
幼稚園で出来るってことは、本当は出来るんだと思う。
それが家では出来ないっていうのは・・・甘え?
それとも他に理由があるのかな?
ママがうるさいから??

なんでだろう・・・なんでだろう・・・なんでじゃぁぁぁぁ ((((_ _|||))))ドヨーン

しばらく何も言わず、静かにしてようか・・・
いいかげん・・・そろそろ・・・なんとかなってくれないかなぁ ε= (´∞` ) ハァー

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
大事な大事なパソコンちゃん
2006 / 05 / 25 ( Thu ) 23:59:50
私の可愛いパソコンちゃん。

立ち上がらなくなった lliillli_| ̄|○lliill

なんでっ?
さっきまで動いてたじゃん!!
電源入れてもすぐにプツッと切れる。

なんでぇぇぇぇぇ オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

頼みの綱の旦那さん、まだ帰ってない。
こんな大変な時に、なんで帰ってこんのじゃぁ ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

自力でなんとかせねばっっっっっ
悪戦苦闘すること1時間、



動いた!!!!! ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



・・・・・・・・なんで?



なんだかよく分からんが、動いたからいいかっ ヽ(´▽`)/

もしパソコンが壊れたら電気屋さんに持って行くのかな?
壊れた・・・のか、なんなのか分からないけど、もし立ち上がらなくなって
どうしようもなくなったら、どうしたらいい?
誰が助けてくれる?

このパソコン、買ってから約1年半になります。
我が家で冷蔵庫の次に酷使されてる電気製品なのは間違いない・・・と思う。
ほとんど1日中電源入ってるから。
とってもとっても働き者のパソコンです。
とても大切に使われてる・・・のとは、程遠い使い方をされてます。
でもさぁ。。。


寿命じゃないよねぇ? 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:0 admin page top↑
今日は遠足
2006 / 05 / 24 ( Wed ) 22:57:53
今日は遠足の日。
昨日の土砂降りとうって変わって、いいお天気になりました。
園まで3人で歩いく途中、
集合場所でお友達のママ達に「ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye 」と。
2人ともえっらいご機嫌でございます。
「けいちゃんねぇ、ライオン見るんだよ ヽ(*^^*)ノ 
 ライオンさんねぇ、歯2個しかないんだよ (*^^*) 」と、
訳の分からない説明までしていった けいた。
今日はママも一緒に来ると分かっているので、教室にもイソイソと入って行きます。
各学年2クラス、合計6クラスと、年少クラスの親で貸し切りバスは3台。
親だけでバス1台、子供達でバス2台。
・・・・・乗れるか?

二人用シートに園児4人で座ってました Σ( ̄ロ ̄lll)

動物園に着いて、けいた を引き取り、さぁ、何見に行こうか?




「お弁当、食べる ヽ( ̄▽ ̄)ノ 」



・・・∑(。・Д・。)アン? まだ10時半だぞ?今来たばっかりだぞ?



動物園入った途端、お弁当食べ始める ののぶ親子。
「美味しいねぇ o(*^▽^*)o~♪ 」とご機嫌の けいた。

ぜーーーーーーーんぜん、動物さん、目に入っておりません (;´Д`)ノ

お弁当も食べ終わり、さぁて、ライオン見に行こうか?
キリンさんもいるよ?ゾウさん見る?けいちゃんは何見たい??


「ワニさん (///∇//)テレテレ 」


わっワニさん??
今までけいた の口から「ワニ」なんて、一度だって出たことないじゃん!
じゃ、ワニさん探そうか・・・と広い園内をウロウロ。
途中かばさんを見つけ、けいた 釘付け。
次にサルさんを見つけ、またまた釘付け。

いつまでたってもワニさんまでたどり着きませんが (;´Д`)ノ

こんな感じで動かないこと15分
DVC00031_M.jpg

↓これは去年の遠足にくっついていった時の けいた。
 この時も、檻の前で動かなくなってた。
DVC20057.jpg
こうやって並べると、大きくなってるように見えるかな??


じっくりじっくり動物を見て、やっと目的のワニさんにたどり着く けいた。



もう集合時間ですが (;´Д`)ノ



慌てて入り口へ。
「もも組みさーん!」と並び始め、けいた 先頭に。


やっぱり一番チビなのね lliillli_| ̄|○lliill


またバスに乗り、幼稚園に。
年少さんは年長さんと手を繋いで降りてきました。
しょうた と けいた が手を繋いでます・・・が!


けいちゃん、なんで泣いてるの??


で、もも組みさんの女の子達が けいた の周りに集まり「いい子いい子」してる。
なんだかなぁ。。。 (;´Д`)ノ

帰り道もママと一緒でご機嫌の2人。
「動物園楽しかったねぇ ヾ(=^▽^=)ノ 」とニコニコ。
帰った途端、外に飛び出して行きました。
あんだけ歩いたのに、2人は元気だ。
お疲れなのは ののぶ 1人のようです (" ̄д ̄)

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
楽しみが沢山!
2006 / 05 / 23 ( Tue ) 19:09:53
夜中12時半まで元気ハツラツだった けいた。
朝8時15分起床。
ボェーーーーーーーっとしてる けいた の口におむすびを詰め込み、
ボェーーーーーーーっとしたままの けいた のパジャマを脱がせ、服を着せる。
幼稚園の用意もすませ、いざ出発。
当然集合時間には間に合わず、たった700mの距離を ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


ギリギリセーーーーーーーーフ  v( ̄ー ̄)vブイ!


入り口で「ママもきてぇ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」と始まり、


アウトォォォォォォォ ( ̄x ̄)乂ブーッ!


せっかく間に合ったのに、入り口で遅刻じゃぁ ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!



今週は幼稚園の行事が3日続けてあります。
昨日は移動動物園。
幼稚園に行ったら、ヤギ・羊・ウサギ・ポニーが庭にいてビックリ!
園児達が餌をあげたり、犬のショーを見たりしたようです。
帰ってきて1番に「お友達の服、噛んだんだよ」と けいた。
けいた ならやりかねない事。
「けいちゃんが??」と少々怒り気味の ののぶ。
「ん?けいちゃんじゃないよ。ヤギさんだよ」と。
あぁ・・・ヤギね・・・ (´▽`) ホッ
そういえば、去年、けいた を連れて見に行った。
にんじんをあげてて手を食べられ、
しばらくの間、ヤギを見るとへっぴり腰になってたなぁ。
あぁ懐かしい ヽ(*´∀`)ノ


今日は年長さんだけ、芋の苗を植えに畑へ行く日でした。
「お芋、植えるんだよね。食べれる?持って帰れるかなぁ “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 」
と、楽しみにしていた しょうた。

今日は植えるだけで食べれませんから (;´Д`)ノ

でも残念ながら、朝から雨。
しかも土砂降り。
しょうた の楽しみは延期になりました。


明日は名古屋の東山動物園に遠足です。
天気はどうなんだろう・・・?
「雨天決行」だそうです。
しかも

年少さんは保護者同伴!!

「けいちゃん、ママと一緒でいいなぁ」と しょうた。
ママは雨の中、行きたくないよ (;´ρ`) グッタリ

今日こんなに降ってるのに、明日行くのでしょうか先生!
そんな無理して行かなくても、延期とかしましょうよぉ!

明日は晴れますように。。。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
夜更かし
2006 / 05 / 22 ( Mon ) 23:57:25
幼稚園から帰ってきた時から、眠くて眠くてしょうがなかった けいた。
そのままお昼寝タイムかと思ったら、頑張って外に遊びに出てった。
帰ってきてお風呂に入り、ご飯を食べ、7時半に力尽きた。
いつもなら「朝までコース」なのに


けいた 只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!! って10時半じゃ!!


そのまま元気になって、只今11時50分、元気に遊んでおります。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 明日幼稚園だぞ。


明日は朝から眠くて、またまた泣くのか?
それより、朝、起きれるか??

ののぶ がパソコンいじってる横で、ゴチョゴチョちょっかいを出してきております。
ゆっくりブログ、書けないじゃんかぁ ε=(>ε<) プーッ!!

・・・ということで、今日はもうおしまい!
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
健康的な休日
2006 / 05 / 21 ( Sun ) 23:32:45
天気の悪い日が続いたり、けいた がダウンしたりで、なかなか外で遊べなかった2人。
朝から「公園行きたーーーーーい!」と騒いでた。
どこでもいいから「遠く」の公園に行きたい・・・と。
どこでもいいんですか?遠くじゃないとダメなんですね??


微妙に難しい課題ですが。。。( ̄~ ̄;) ウーン


で、車で1時間くらいの公園(名前忘れた)に行きました。
初めて行ったところだけど、とにかく広かった!
水遊びが出来る川あり、大型遊具あり、広い広ーーーーーーーーい芝の広場があり。
こりゃ大変だ! ←ののぶ 心の叫び

まず、大型遊具ですかね?
あれっ?違うんですか?
水はダメですよ、けいちゃん、病み上がりですからね。
それに着替えやタオル、持ってきてないですしね。
あっ、広場へ行くんですね?
でも広場で遊ぶようなもの、何も持ってきていませんが?

・・・・・・・・・売ってました (;´Д`)ノ

「4人で遊べる物だったら買ってあげる」と。
前、外で遊ぶ物を買ったことがあったけど、年齢的に早かったのか
全然違う使い方をし、すぐに壊してしまった2人。
小さめのサッカーボール(何故か けいた 希望でピンク)と、
バトミントンみたいなやつ(羽とボールが入ってました)を買いました。
で、皆で遊びましたよ。
DVC00025_M.jpg
こんなことして、
DVC00019_M.jpg
必死に頑張るが、なかなか球にあたらない しょうた (*≧m≦*)ププッ
その向こうには
DVC00022_M.jpg
必死にフライドポテトを食べる けいた。

・・・何故キミはいつもそんななん? ( ̄。 ̄;A

ポテトを食べ終わり、お茶を飲み、満足したのか、やっと
DVC00028_M.jpg
やっと
DVC00029_M.jpg
やる気になった けいた。

しょうた がこういう遊びを、やっと楽しんで出来るようになりました。
成長ですねぇ。
けいた はまだ色んなものに気がいってしまい、遊んでいても長続きしませんな。
今まで公園といったら「遊具」だったのが、
こういうことで家族全員で遊べるようになったのは嬉しいですね。
ただ・・・控えめに希望を言わせていただくと・・・


パパと3人で遊んでくれない?


日陰にレジャーシートを敷いて、そこに座り、にこやかに子供達を見ているお母さん!
憧れるわぁ (*´∇`*)
たまに一緒に遊ぶ・・・ならいいわよ。
ずーーーーーーーっと子供達と一緒に走り回る ののぶ。

で、自分の体力のなさを痛感。

で、子供達の体力ってすごい!!とあらためて実感。

で、子供達が必死なのか、自分が必死なのか、分からなくなってきた (;´д`)ノ


暑さの苦手な ののぶ。
今日はウダァ~となってしまうほどの暑さだった。
これからそんな日が続くのでしょうね。
でも公園での新たな楽しみ方を知った2人。

ますます公園通いに拍車がかかりそうですっっっ (;´Д`)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
My包丁
2006 / 05 / 19 ( Fri ) 23:57:34
一昨日初めて笑顔で幼稚園に行った けいた。
きっと波があるんだろうなぁ・・・
泣く日があったり、笑顔で行ける日があったり、笑顔と涙を繰り返しながら、
段々笑顔の日が増えてくる・・・と1人目で経験済みなので、分かってはいるのよ。
昨日は病院へ行ったので、幼稚園お休みしました。
で、今日は。。。




大絶叫しましたぁ (;´Д`)ノ




早くも波がきたようです lliillli_| ̄|○lliill


「幼稚園だ~い好き ヽ(*^^*)ノ 」「先生だ~い好き o(*^▽^*)o~♪ 」
と言っていたのも、一日で吹っ飛んでいってしまったようですわ。


幼稚園の帰り道、ホームセンターに包丁を買いに行きました。
ののぶ のではなく、しょうた のです。

お手伝いが大好きで、前から包丁が欲しくてしょうがなかった しょうた。
じゃがいもの皮剥きとか、大根おろしとか、フライの衣をつけるとか、
出来そうなことは色々させてきたんだけど
包丁はちょっと怖くて、買ってあげるって言いながら、買わずにきてた品。
しょうた からも包丁の話がなかったから、すっかり忘れてるのかと思ってたのに、昨日
「ねぇママ、包丁買ってくれるって言ってたじゃん?いつ買ってくれるの?」と
とうとう聞かれてしまい、今日買いに行くと約束してしまったの。

家に着いたとたん お手伝いする気マンマン の しょうた。
「何切る?しょうちゃんが切ってあげるからね o(*^▽^*)o~♪ 」を繰り返す。
うーーーーーーん・・・何切ろうか・・・
大雑把に切っても食べれる物ってなんだ?
キャベツ切ってみる? (゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
包丁はこうやって持って、左手はまぁるくしてね。 ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/
ザク ・・ ( ̄ー ̄; ヒヤリ ・・ ザク ・・ ( ̄ー ̄; ヒヤリ ・・ ザク ・・ ( ̄ー ̄; ヒヤリ ・・

見てるほうが疲れる ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ゆっくり、時間をかけて、時間をかけて、時間をかけて、本人は大満足でお料理終了。
しょうた の初料理?はザクザクキャベツ(キャベツ半分)の山でした。
でも・・・

このザクザクキャベツの山、誰が食べる?

しょうた、キャベツはお好みでない。
けいた、千切りでマヨネーズつければ食べる。
でもこのキャベツはザクザク。千切りには程遠い。食べるか?

あまりにザクザクなので、レンジでチンしてすこし柔らかくし、
エビマヨのっけて、出してみる。

しょうけい、とりあえず一口食べて終了。

やっぱり lliillli_| ̄|○lliill

明日は野菜炒めでも作ろうか。。。

「お手伝いをしたい」っていう気持ちは大切にしたい。
でも・・・夕飯作るのに2時間かかった ( ̄Д ̄;;

お手伝いしてもらうのも大変だわ!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
個人面談
2006 / 05 / 18 ( Thu ) 20:21:13
今日は個人懇談会がありました。
まずは けいた。
「最初は泣いちゃうけど、園に入ってからは元気にしてますよ。
 ちゃんとトイレも行くし、給食も全部は食べれないけど自分で食べてます。
 落ち着いて机に座っていられるし、お友達とも遊べてます。
 幼稚園で泣いちゃったときに、女の子達がいい子いい子ってしてたんですよ。
 それがあったからか、女の子とも遊んでますよ」と。
どうやら女の子達から「けいちゃん、小さいから」と面倒見てもらっているご様子 (;´Д`)ノ
「女の子がねぇ、いい子いい子ってしてくれるんだよ (*^^*) 」と けいた。
・・・それでいいのか?
甘え上手が役にたってるか?
それに、家ではトイレなんてたまーーーーーーーにしか行きませんわ。
食事?自分で食べてるだってぇ。
落ち着いて机に座っていられるだってぇ。



家とは違いすぎるんじゃい ヽ(  ̄д ̄;)ノ



ののぶ と先生が話している横で、しょうた と喧嘩する けいた を見て先生ビックリ!
「けいちゃん、そんなこと言うのね。しょうちゃんといる時と、教室にいる時と全然違う」と。

今の けいた が本当の けいた の姿ですからっ (;´Д`)ノ


「お母さんが気になってることとかありますか?」と聞かれました。
トイレにちゃんと行けてますか?
給食、1人で食べてますか?
お友達と遊べてますか?
ちゃんと歌ったり、描いたりしてますか? ←ここまでは先生から聞けましたが


寝てませんか?


これを私から聞く勇気はありませんでしたわ (;´Д`)ノ



その次、しょうた。
「しょうちゃんはしっかりした子ですね。
 クラス替えがあったので、最初は表情も硬かったのですが、今は馴染んできました。
 特定のお友達という感じではなく、色々なお友達と仲良く遊んでます。
 給食も嫌いな物も頑張って食べてますし、家で字とか書いてますか?
 時間のあるときに、字を書く練習をするんですが、丁寧に綺麗に書いてるので
 家でも書いてるのかなって思って。
 けいちゃんの面倒もよく見てるし、しょうちゃんは本当にしっかりしていますね。
 あと気になってたんですが、しょうちゃん、家では泣きますか?」と。
お友達に色々言われて凹んでる時とかあっても、自分が遊んでる物を取られても
泣いたところを見たことがない・・・らしいです。
その辺がグッと我慢してしまってるのかな・・・と気になってと。

家ではよく泣きますよ。
けいた に玩具を取られたりとか、
けいた に玩具を壊されたりとか、
けいた に嫌がることをされたりとか、
けいた に叩かれたりとか。。。


全部 けいた 絡みですがね (;´Д`)ノ


幼稚園に色々期待している親御さんがいる・・・と聞きます。
実際幼稚園にも色々言ってきているって話も聞きます。
でも ののぶ は、幼稚園が楽しい場所であれば、それでOKだと思ってます。
しょうた は「幼稚園楽しいよ ヾ(=^▽^=)ノ 」って、毎朝元気に通っていくし、
集団生活も上手に身についてきてるし、それで十分じゃないかなぁ。。。

学年最初の個人面談だったせいか、穏やかな話ばかりで無事終了。
何を言われるか(特に けいた)とドキドキしてたので、ホッと一安心。
先生方、一年間よろしくお願いします。

 

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
パワフル けいた
2006 / 05 / 17 ( Wed ) 23:59:27
「熱が下がっても17日は家でゆっくりして、18日にもう一度診察に来てください」
と病院の先生に言われていた けいた。
病院でもらった薬を飲んだら、止まることを知らなかった咳が止まった (゚д゚;)
夜もグッスリ眠ってた。

朝起きた途端、パワフル全開でございますぅ ヽ(´▽`)/

ドタバタドタバタ・ドッタンバッタンしておりますが、
こんなんでも家にいないといけないでしょうか?先生!!

元気だし・・・力有り余ってるし・・・幼稚園、行く?・・・行かせちゃう?


行かせちゃいましたぁ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


だってさぁ、家でもゆっくり・・・なんてしてないもん。
幼稚園に行ったって同じよぉ・・・ねぇ?
幼稚園の先生には事情を話してますよ。
何かあったら連絡くださいって、薬も渡して。




「バイバーイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ 」とママに笑顔で手を振る けいた。



w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


やっとやっと笑顔で幼稚園に行ける日が来たのね~~~~

入園して1ヵ月とちょっと・・・やっとやっと待ちに待ったこの日が来たわぁ

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


けいた が園に入ってから、先生と話をしていた ののぶ。
荷物を置き、ウロウロしていた けいた がママを見つけ

「あれっ?何でママいるの? ( ̄ω ̄;)」 と。

毎朝泣き叫んでた人のセリフとは思えませんわ ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ハイハイ、帰りますよ。。。



結局何事もなく、元気に帰ってきた けいた。
帰ってからも、元気に2人で走り回っております。
幼稚園行かせてよかった・・・家にいたら大変だったわ ( ̄Д ̄;;

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
やれやれ。。。
2006 / 05 / 16 ( Tue ) 12:14:34
相変わらず毎朝泣き叫んでいる けいた ですが、昨日は園まで送って行って、
入り口に担任の先生が来てくれたせいか、半べそで「ママも来て」と言いながらも、
なんとか泣かずに入っていけました。
担任の先生に心を許した証拠?
ちょっとホッとして帰った ののぶ です。

さて今日は・・・




けいた ダウンでございます lliillli_| ̄|○lliill




昨晩から熱が37度8分。
熱はたいしたことないし、しんどくもないようだけど、咳が凄い。
咳でほとんど眠れない夜を過ごしました。
で、今日はお休み。

病院へ行ったら
「この子は毎回ゼロゼロした咳をするね。こういう風邪もあるし、
 元々喘息のけがある子なのかもしれませんね。
 ゼロゼロした原因をみたいので、熱が下がっても明後日来てください」と。
ってことは熱が下がっても明日・明後日は幼稚園休み??
金曜日1日行ったら、また土日で休み。

せっかく慣れの気配をみせたのにぃ ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

今、病院で貰った薬を飲んで、ウツラウツラしてる けいたさん。
しょうた を園に送っていって、そのまま病院に行くつもりだったのに、
今日に限って支度が早い!
集合時間の15分も前に支度完了。
「皆と行きたーい」と しょうた が言うので、たった200mの距離を車で行き、
けいた だけ車に残し、集合場所で しょうた を見送る。
普段ならこの時点で泣きべそなのに、今日は車の中から満面の笑みで手を振る けいた。

ゲンキンなヤツ ヽ(´エ`)ノ

しかも 「しょうちゃん、早く帰ってこないかねぇ o(^o^)o 」ときた!

なんて自分勝手な (;´Д`)ノ

で、「ママ、けいちゃんいると嬉しい?いっつもいなくて寂しい?」と。
ん?前も聞いたようなセリフだぞ。
「けいちゃんいないと寂しいよ」
「じゃ、いっつもいてあげるね (*'ー'*)ふふっ♪ 」
やっぱりそうくる?
でもさぁ、いなくても寂しくないよ・・・とは言えないじゃんねぇ。

さてさて 機嫌の悪い けいたさん。
早く良くな~れ オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
買い物嫌い
2006 / 05 / 15 ( Mon ) 23:57:28
ののぶ は買い物が嫌いです。
ウインドウショッピングなんてとんでもない!
ウロウロ店を見て歩いて何が楽しいの?ってな感じで、
必要に迫られて、渋々買い物に行くのが ののぶ の買い物です。
もちろん店に行っても、必要な物をパッパと買って、即退散します。
それは普段のスーパーでも同じこと。

最近、しょうけい の帰りを待って「さぁお買い物行こうか (^▽^)/ 」と言うと
「えーーー、しょうちゃん達が幼稚園に行ってる間に、行けばいいのにぃ (`ε´) 」と
遊びたいがために、必ずブーブー文句を言う人がいます。

一緒に行ってくれたっていいじゃん (*・ε・*)
だってさ、だってさ、だってさ





1人で買い物したって、面白くないんだもん (# ̄З ̄) ブツブツ





買い物嫌いな ののぶ。
「これ買ってみようか?」「これ美味しそうだね」「今日何食べたい?」
こういう会話をしながら買い物するから、まだ楽しいんであって、
1人でスーパー行って、何が楽しい?

楽しくないんじゃぁぁぁぁぁ ヾ(`Д´)ゝ

けいた が入園した時、「暫くは自由な時間を満喫するんだね。買い物とかさぁ」って
お友達に言われたのよ。

満喫するために買い物はしません ( ̄× ̄)b゙NG!!



何故こんなことを書いてるかというと。。。
しょうけい の幼稚園、年長さんだけ水泳がカリキュラムに組み込まれています。
明後日が初授業で、明日、水泳の準備をして持っていかなければいけません。
で、どうしても足りないものがあった!
朝2人が出掛けてから、片付け・洗濯をして、
「買い物行くかなぁ」「イヤだなぁ」とウダウダしてたわけですわ。
で、一大決心して「行くぞっ」と。
買わなくちゃいけないものは3つ、水泳の帽子と水泳後に使うタオル帽子、
それとピアニカの口の部分。
水泳の帽子とタオル帽子はすぐ見つかった。
たった3つの買い物、ピアニカの口の部分、すっかり忘れて車に戻ったところで思い出す。
ののぶ 1人で行くと、買い忘れが多いのよ。
こんな時 しょうた がいると「ママ、ピアニカの口、買った?」とか言ってくれるので、
とってもとっても役に立つ。
買い物に行く前に しょうた に「これと、これと、これ買うんだ」って言っておくと
必ず覚えていてくれる しょうたさん。
誰に似たのかしっかり者 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


結局、おもーーーーーい足取りで店に戻り、ピアニカの口を探した。
で、ピアニカの口もあった。
でも


メーカー分からず買えなかった ( ̄_ ̄|||) どよ~ん



疲れた。。。 (´Д`) =3 ハゥー


迷惑がられても、文句を言われてもめげずに
ねぇねぇ、買い物行こうよぉ・・・と明日も2人を誘うママでありました。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:0 admin page top↑
母の日です
2006 / 05 / 14 ( Sun ) 21:12:43
といっても、我が家は普段の週末と何も変わりなく。
夕飯にラーメンを食べに行ったくらい?
母の日にラーメンなんて、なんだか寂しいし。
しかも実費だし ( ̄_ ̄|||)

しょうたさん と けいたさん は、まだ「母の日」が何なのか、分かってないご様子。
「ハハって誰のこと?」と しょうた。
「パパのことだよ」と けいた。



パパじゃなくって、ハハです! (  ̄っ ̄)ムゥ



そんな2人も幼稚園で「母の日」のカーネーションを作り、
ママの似顔絵を描いてくれました。
先生に「日曜日にお母さんありがとうって渡してね」と言われていたのにもかかわらず
金曜日、帰ってきたとたん「ママのお顔描いたんだよ」と出してしまったのはご愛嬌?

はい、ではまず しょうた。
DVC00016_M.jpg
「ママのお顔、上手に描けてるでしょぉ (*^^*) 
 ママ、ポケモン好きでしょ?
 だからピカチュウとデオキシスも描いてあげたよ。
 あとね~、ママ、リンゴ好き?リンゴも描いてあげたからね。
 あっ、あと、ママ、カブトムシ好きでしょ?
 だからヘラクレスオオカブト描いてあげたからね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」

しょうちゃん、ありがとーーーーー ヾ(=^▽^=)ノ
上手に描けたね~ ママは嬉しいよ!
でも・・・


ポケモン好きなのも、カブトムシ好きなのも、ママではなく しょうちゃんですが ( ̄。 ̄;A


それに・・・
左に描いてある黄色いヘラクレスオオカブト、


ゴキブリかと思った・・・のはナイショです (;´Д`)ノ





そして けいた。
「ママのお顔描いたんだよ。ちゃーんとお髭も描いたからね o(*^▽^*)o~♪ 」


Σ(- -ノ)ノ エェ!?  ひ、ひげ??


・・・・・・どんなママだ ( ̄Д ̄;;


はいっ、こんなママですよ。
DVC00017_M.jpg
「ママにお髭なないでしょぉ?」
自分の顔を触り、「それ」を確認し、
「ん?じゃぁこれなぁに?」



それはです (;´Д`)ノ



「そーだよ、まゆ描いたんだよ (*'ー'*)ふふっ♪ 」

・・・って、ママはビックリしたよ (;´Д`A ```

で、隣のは何?
「えっとねぇ・・・かいじゅう!!」
そっか、そっか、怪獣か・・・

なんか、ママ、怪獣に食われそうじゃないか? (;´Д`)ノ
気のせい??

でも けいちゃん も上手に描けたね。
ママはとっても嬉しいよ。ありがと~~~~~ ヾ(=^▽^=)ノ


何の変わりもない週末でしたが、2人からの似顔絵のプレゼントはとっても嬉しく。。。
大事に大事に残しておくからね。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:2 admin page top↑
またまた
2006 / 05 / 12 ( Fri ) 21:29:01
今日も虫の話です。

朝、家を出たら玄関の所に「カナブン」によく似た、でもちょっと違う虫がいました。
「ママ、触っていい?」と しょうた。
虫が大好きな しょうた ですが、元来とっても小心者。
初めての虫は「危険がないか」をママに確認してから触ります。
「いいよ、いいよ、大丈夫だから捕まえてみたら?」
「噛まない?大丈夫?」
「噛まないよ。平気平気」←知らない虫なのに、凄い、いいかげんなママ

そぉぉぉぉぉぉっと手を出し、捕まえる しょうた。
またまた、そぉぉぉぉっと手を出し、自分の手に乗せてもらう けいた。 ←こいつも小心者
で、しょうた、嬉しそうに「幼稚園に持っていくぅ ヾ(=^▽^=)ノ 」と。
・・・・・・・やっぱり ( ̄Д ̄;;
まぁ、お友達と先生に見せてあげてから、先生がなんとかしてくれるだろう・・・と
後は先生に託し、許可する ののぶ。
しょうたは、そのまま大事そうに得体の知れない虫を持っていった。


お帰りの時間。
集合場所に迎えに行った ののぶ。
「ママぁ~たっだいまぁ o(*^▽^*)o~♪ 」と笑顔で帰ってきた2人。
しょうた




虫、持って帰ってきた lliillli_| ̄|○lliill




「幼稚園にいる時、その虫どうしてたの?カゴとかに入れてたの?」





「(@'ω'@)ん?お庭に埋めといた (=v=)ムフフ♪ 」




(; ̄Д ̄)なんじゃと?

ムフフ♪・・・ってアンタ (;´▽`A``

埋めといたって・・・・・しかも「ん?何か?」みたいに言うし・・・ (;´Д`A ```


幼稚園についてすぐ庭の隅に埋めて、帰りに掘り起こしてきたらしい。



「ちゃんと土の中にいたよ o(*^▽^*)o~♪ 」


・・・って・・・そういう問題じゃなくて・・・ (;´Д`)ノ

「飼っていい?」
「ダメだよぉ。お外に逃がしてあげな」
「えーーーーーー、飼いたいぃぃぃぃ!!」
「だって何食べるか分からないでしょ?お腹空いたら可哀想でしょ?」
しばらく別れを惜しんだ後、外の葉っぱのところに逃がしに行った しょうた。

今年の夏は、しょうた と虫関係の争いが激しくなりそうな予感。。。
ちゃんと家で飼える虫、見つけてきて欲しいよ (´Д`) =3 ハゥー

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
毛虫の被害に!
2006 / 05 / 11 ( Thu ) 19:03:32
我が家の隣には川が流れてます。
桜並木が有名なところで、
川の両側に桜並木と遊歩道(歩いて隅から隅まではいけないらしいです)が
何キロも続いていて、4月初めには「桜祭り」が10日間ほど催されます。
去年、引っ越してきた時には「桜祭り」は終わってましたが
散り始めた桜は見ることができました。
散り始めでも、すっごい風景でした。
満開の桜を今年は楽しみにしてたの。
ちょうど けいた の入園式の頃、満開を迎えた桜。
毎日のように「祭り」に行き、出店を見て歩いた しょうけい。
けいた の入園式と一緒に、満開の桜並木を楽しんだ じっちゃん。
そんな桜ですが、今年は満開になった途端、雨・風で散ってしまいました。
もっと長い時間見たかったのに、残念。。。

花も散り、葉が茂り、1つ問題が!それは・・・



毛虫が凄い事!!!



薬をまきに業者さんがきてるみたいだけど、それじゃ追いつかず、
そこらじゅう毛虫だらけになってます。

今週初め、園から帰ってから外で遊んでた2人。
お友達も来て、楽しそうに遊んでいた時のこと・・・

「けいちゃん が毛虫に刺された!」とお友達のママが教えてくれました。
その途端「いたいのぉぉぉぉぉぉ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」と けいた の泣き叫ぶ声が。
お友達のママが毛虫に刺された時に効く薬を持ってきてくれて、
すぐ痛みは治まったようですが・・・



けいた ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



それ以来、外に行きたがらなくなりました。

数日雨降りの日が続いて、今日久々に外に遊びに行けました。
でも けいた 行きたがらず。
家でグズグズしていると外からお友達の声が。
で、けいた も外に行ったんですよ。
暫く遊んでると、道路に毛虫が!
子供達はワイワイ・ガヤガヤ、毛虫を囲んで見ながら盛り上がってるんですよ。
その中、けいた 1人


「ママぁ、一緒に来てぇ (´Д⊂グスン 」

「ママぁ、抱っこぉ (´Д⊂グスン 」

「ママぁ、毛虫、足についたぁ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」 ついてないって!

毛虫・・・と聞いた途端、半べそになり、ビクビクしてる けいた。
皆の中で毛虫の痛みを知ってるのは けいた だけ。
毛虫を とぉぉぉぉぉぉぉぉくに見ながら大騒ぎでございます。

よっぽど痛かったのかしら?
「ママぁ、けいちゃんの靴の中に毛虫入ってない? (´Д⊂グスン 」
そりゃ気のせいだよ ┐(-。ー;)┌
トラウマになってるのか??


桜はすっごく綺麗だったけど、その後、こういう被害があるとは考えてもみなかったわ。
雨さえ降ってなければ、毎日外で遊ぶ2人。
暫くは毛虫に気をつけないといけないなぁ。
もし刺されても大丈夫なように、毛虫用の薬を買ってきました。

ところで毛虫に刺されるのって、そんなに痛いの?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
何飼う?
2006 / 05 / 10 ( Wed ) 23:16:51
「何か」を飼いたい しょうた。
飼いたいものが決まってるわけではなく、何でもいいから飼いたいのである。

この前は「ナメクジ」を見つけて、虫かごに入れていた。
そんなもん、飼わなくていいですから (;´Д`)ノ
で、「ナメクジって何食べるの?」と。
そんなん知らんって (;´ρ`)
前に母上が「イチゴが食べごろになると、ナメクジにやられる」って話してたのを思い出し
とりあえずイチゴを入れてみる。
・・・・・食べたか??
朝起きたら虫かごにナメクジがいなくて大騒ぎ!
「しょうちゃん!ナメクジがいないよぉ!!探して!!!」
「ん?外に出したよ」
・・・・・・・・・・・・・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

次が愛媛のじっちゃんちで「ダンゴムシ」
「ママ見て見て!いっぱいダンゴムシ捕まえたんだよ d(⌒o⌒)bランラン 」
「おぉ!いっぱい捕まえたねぇ」・・・って・・・
だから、捕まえんでいいって (;´Д`)ノ
で「ダンゴムシって何食べる?」と。
だから・・・知らんって (;´ρ`)
「ダンゴムシ、愛知に持って帰るね (o^∇^o)ノ 」
愛知にもダンゴムシ、いますから!
持って帰られても困りますから!!

愛媛から帰る直前、アブラムシが沢山ついた葉っぱに
「てんとう虫」が沢山いるのを見つけた。
「ママぁ、てんとう虫持って帰りたい!!!」と。
まぁ・・・ナメクジやダンゴムシより、まともな虫かしら?
でもさぁ、愛知帰ってから探したら?
何食べるか分からないし・・・と、控えめに抗議する ののぶ。
「家で飼うのは無理だから、愛知に帰ったら逃がしてあげる」
という約束で持って帰ることに。
10匹くらい捕まえ、アブラムシ付きの葉っぱと一緒に虫かごに入れ、
しょうた の足元に置かれた虫かご。

高速を走ってる時、車内を何かが飛んでいる。


てんとう虫だよ Σ( ̄ロ ̄lll)


慌てて しょうた の足元を見ると、寝た しょうた が蹴ったらしく
蓋が全開になった虫かごの姿が!
中には1匹のてんとう虫。


残りの9匹は??



車の中で放し飼いでございます lliillli_| ̄|○lliill



家に帰って無事3匹救出。
シートの上をテクテク歩いておりました。
後の6匹は・・・?

謎でございますぅ ヽ(´▽`)/

これからさぁ、カブトムシとかクワガタとか欲しがるんだろうなぁ。
カブトムシとかクワガタならいいのよ。
去年はおたまじゃくしを捕まえて(自分では怖くて触れず、ママに捕らせた2人)
蛙になるまで育てたわ。
今年は何を捕まえるのか。。。。。



セミだったらどうしよう Σ( ̄ε ̄;|||・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
朝からピンチ
2006 / 05 / 09 ( Tue ) 22:41:41
パソコンの調子が悪い!
あ~~~~~~イライラする!!

重い・鈍い・動かない ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! ←まるで私みたいだ (;´Д`)ノ

どうしちゃったのぉ、私の可愛いパソコンちゃぁ~~~~ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





休み明け、我が家で一番ボーっとしてるのは ののぶ かもしれない・・・
そう思ったのは今朝のこと。



起きたら8時だったのぉ Σ( ̄ロ ̄lll)


もっと早く起こしてよぉ。。。

どーする?どーする?今日は週一回のお弁当の日よ!

バタバタと台所へ行き、朝ご飯を用意し、2人に食べるよう言いつけ、さぁお弁当の用意。
ご飯はおむすびが食べやすいかな?
ふりかけご飯にしようかな?



<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ご飯、炊けてないし _| ̄|○


スイッチ入れ忘れてるし lliillli_| ̄|○lliill





どーーーーーしろと言うのぉ (´Д`|||)





慌ててスイッチを入れ、おかずを作り、ご飯が炊けるのを待ち、お弁当箱に入れる。
で、バタバタ出掛ける。


・・・・・また遅刻したよ lliillli_| ̄|○lliill


ダメよダメよ、こんなのダメよぉぉぉぉぉ

明日からはちゃんと起きなくちゃ!
休みボケから、そろそろ回復しないと!!
ののぶ!しっかりしろぉ!!!





今日もトボトボと園に入っていった しょうた。
今日は入り口で泣き叫んだ けいた。
でも2人とも、
「ママ~全部食べたよ!」 「けいちゃんも食べたよ!」
「見て見て (*^^*) 」 「けいちゃんのも見せてあげるぅ (*^^*) 」
「美味しかったよぉ ヽ(*^^*)ノ ヽ(*^^*)ノ
と、空っぽのお弁当箱とニッコニコの笑顔を持って帰ってきました。

ののぶ 本当はお弁当作るの嫌いなのよ。
お弁当箱に可愛く綺麗に入れるのが出来ない _| ̄|○
それに子供のお弁当箱って小さいじゃない?
栄養考えて、色んなもの入れたいし、でもちょっと入れたら満タンになっちゃうし。
だからさぁ、火曜日の朝って気が重いのね。
でも「ママのお弁当、美味しいね」ってニコニコ顔で言われちゃうと、
頑張って作らなくちゃって思うじゃない?
気合は入ってるんだけどねぇ・・・ ε-(ーдー)ハァ

さぁて、来週のお弁当は頑張って作ろうっと ヽ(´▽`)/

テーマ:日記 - ジャンル:育児


ののぶのひとり言 TB:0 CM:3 admin page top↑
新たな気持ちで
2006 / 05 / 08 ( Mon ) 20:14:34
楽しかったGWも終わり、今日から普通の日常が始まりました。
こんな日の朝は何故か普段以上に忙しい!
休みボケですかねぇ・・・
いつもと同じ時間に起きて、ご飯を食べてるのに、園に行く時間が迫ってくる!
今日もそんな朝でした。

朝ごはんを食べ終わって「早く幼稚園の用意して!」と2人をせかしてた時
「ママがいなくちゃイヤなのぉ (´Д⊂グスン 」と言い始める けいた。
やっぱり始まったか ┐(´Д`┌
これが始まると用意するのも時間がかかるのよねぇ。
ぐずる けいた を宥め、せかしながら用意している時・・・


「ママがいないとダメなのぉ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」


と大絶叫で泣き始める しょうた


(* ̄o ̄)ゝオーイ!! キミもですかい Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


このブログを始めた頃、しょうた が泣いた事を書いた記憶があるけど、
たぶんそれ以来の出来事。

しょうちゃん、どうしちゃったのぉ?

泣く しょうた の用意に時間がかかって、幼稚園に9時過ぎに到着。
いきなり遅刻だよ lliillli_| ̄|○lliill

あまりの勢いで しょうた が泣くので、けいた が泣き止んだわ (;´Д`)ノ

ママがお迎えに来るって約束したことで、渋々園に入っていった しょうた。
それにつられて「バイバイ」って手を振り、先生と入っていく けいた。

なんだか朝から疲れたわ (〃´o`)=3 フゥ



お迎えに行かず、集合場所で待つ ののぶ。
裏切り者?うそつき? ・・・なんとでも言って!
忙しかったのよぉ ←言い訳
しょうた に寝る直前まで「ママお迎えこなかった ゛(`ヘ´#) 」ってブツブツ言われたわ。
明日はお迎えに行くってことで許してくれたけど(*^^*)

笑顔で帰ってくる2人。

「けいちゃんねぇ、泣いちゃったんだよ」
「えっ?いつ?」
「幼稚園で、ママがいなかったから」
そーですか・・・やっぱり泣きましたか ( ̄。 ̄;A

「しょうちゃんねぇ、お歌うたってる時もションボリしてたんだよ」
さすがに年長さんで泣いてる子はいないでしょ (;´Д`A ```
今になって疲れが出たのかなぁ・・・
明日は元気に行けるよね?

GW明け、ののぶ一家はバタバタと始まりました。
いつもバタバタしてるじゃん・・・とか言わないでぇ ヾ(≧∇≦)〃

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
シワシワ
2006 / 05 / 07 ( Sun ) 23:35:50
昨日の夜中、ののぶ実家から、高松の旦那さんの実家へ寄って、愛知に帰ってきました。
何時間かかるかな・・・と渋滞情報ばかり気にしてたけど、
大きな渋滞はなく、のんびり速度だったけれど、順調に帰ってこれました。

帰る前に美容院へ行き、すっきりした ののぶ。
しょうけい は まさちゃん(母上です)に散髪してもらいました。
甥っ子達と遊びたくてしょうがない しょうた。
髪を切る時間ももったいないらしく
「早く~~~、まだぁ?」と文句タラタラ言いながら散髪していました。
けいた は・・・
意外なことに、神妙な顔して大人しく座ってるの。

どーした、けいちゃん!君らしくないぞ!!

・・・と思ってたら、まさちゃん の手をじーーーーーっと見つめてる けいた。


見る ( ・_・)ジッ


まだ見る (・_ ・)ジーッ


まだまだ見る (  ・ _ ・  )ジー


そして暫く考える (・へ・;;)うーむ・・・・
で、


「まさちゃん のてって、どうしてそんなにシワシワなの?
 けいちゃん のてって、そんなシワシワにならないよ
 なんでそんなシワシワになっちゃったの?」


と。
3才児の素朴な疑問。

一番上の甥っ子の言葉が出はじめた頃、
「おばあちゃん」と呼ばせないで「まさちゃん」と言わせた母上。
上の甥っ子や、しょうた は まさちゃん=おばあちゃん ってことが理解出来てるけど、
けいた の中ではまだ まさちゃん=おばあちゃん ではないのよね。

手がシワシワなのは「おばあちゃん」だからよって言っても理解できない けいた に
まさちゃん は何て答えたのかしら??

まさちゃん のおかげで、しょうけい もすっきりした頭になりました。

よく けいた は じっちゃん・まさちゃん に「面白い子だ」と笑われます。
仕草・行動・言葉・・・すべてが面白いらしいです。
確かに しょうた にはない、おどけたところが多々ありますが ( ̄。 ̄;A  
ありすぎますが(;´Д`)ノ
まさちゃん、息いれて って風船持ってくるのよ。な~んか可笑しくない?」
息いれて・・・とは、普通言わんだろっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さぁ、明日から、またまた幼稚園ですわね。
皆に「幼稚園、楽しい?」とか聞かれた けいた。
その度、無言で首を横にふってたわ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
休みが終わるのが分かるのか
「ママも幼稚園、来なくちゃダメなの」と昨日から言い始めるし・・・
けいた 試練の日々が始まるわね。

ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー けいちゃん!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
今日はじっちゃんと?
2006 / 05 / 04 ( Thu ) 23:56:53
ののぶ実家、只今、ののぶ一家4人・弟一家5人・父母の11人の大家族でございます。

弟一家は実家から車で30分くらいの所に住んでいます。
甥っ子の上2人は実家に来ると じっちゃん と一緒に寝るの。
でもママっ子しょうた は今までそれが出来ずにいました。

ところが
「今日は じっちゃん と寝る 」宣言!

(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
しょうちゃんも成長したねぇ・・・ママは嬉しいよぉ

「じゃぁ、しょうちゃんの布団を持ってくるね」と
じっちゃんの部屋へ布団を移動しているのを見て
「けいちゃんもじっちゃんと寝るぅ」と けいた まで枕を持ってイソイソと移動。
で、じっちゃんの枕の隣に自分の枕を置き、ゴロンと横になる。

相変わらず3人で1つの布団で寝ている ののぶ達。
しょうけい が じっちゃん と寝てくれたら、ののぶ 久々の1人寝が出来ます。

m(;∇;)m うれしすぎるっ!

「じゃぁねぇ~~~、ちゃんと寝るんだよ。おやすみ~」
と部屋を出ようとした・・・その時!!!

「ママぁ、けいちゃん居なくて寂しい?」

・・・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
イエイエ、寂しくなんてありませんが
「けいちゃん居なくて寂しいよ。でもママ、我慢するから、じっちゃんと寝てね」
それを聞いて けいた、すくっと立ち上がり

「ママと寝る」

・・・Σ(|||▽||| ) ・・・やっぱり・・・

ま、けいた と2人なら、窮屈に寝ることもないし・・・







夜中、身動きが取れなくなって目が覚める。





Σ( ̄□ ̄ノ)ノ




何で しょうちゃん 横にいるの??






夜中、ふと目が覚めて「ママがいない」と部屋を移動してきたらしい。
反対側には けいた が・・・


やっぱり窮屈に3人で寝るのね lliillli_| ̄|○lliill


その日以来、どれだけ甥っ子に誘われても「ママと寝る」と言い続ける しょうた。
まだまだママっ子卒業は出来ないかな?
嬉しいような、残念なような・・・すっごく複雑。



でも・・・でも・・・でも・・・



広々と寝させてくれぇぇぇぇぇ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
獲ったどぉぉぉぉ!!
2006 / 05 / 02 ( Tue ) 14:01:01
4月29日から ののぶ実家の田舎へ行ってきました。
愛媛の隅っこの方、高知寄りの「愛南町」ってところです。
今回の目的は 立てぼし網!!
毎年GWに開催されるんだけど、ののぶ一家、今回が初参戦でございます。
じっちゃん・弟一家と一緒に行ったんだけど、
「手づかみで魚が獲れる」って聞いてたのよ。
大人の膝くらいの水だって聞いてたから、短いズボンとビーチサンダル姿で。

網を持ってた方が獲れやすいから・・・って弟が借りてきてくれてたの。
けいた なら入れそうなくらいのおっきい網!
「ビーチサンダルじゃ危ないよ」と言われ、履いてきた運動靴のまま海に入ることに。
それを持って親4人、スタート地点に。(子供5人はじっちゃんが面倒みてた)
花火の合図で一斉に海に・・・



Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


・・・・・・・もしかして・・・・・・



湾、全部、囲ってある?????



ジャバジャバジャバジャバジャバジャバ



Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



ズボボボボボ ズボボボボボ ズボボボボボ ズボボボボボ



胸くらいまで水あるし (;´Д`)ノ



周りの人が海に潜る時の服とか着てるの、やっと理解出来たわ _| ̄|○

「前もこんなんだったよ」って・・・弟よ!知ってるなら出発前に教えておくれ!!

濡れてしまったものはしょうがない!
さぁ!!獲るよ!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・





ハマチ、獲りましたぁ (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!




泳いでるハマチを網で追いかけて、ハマチと真剣勝負でございますぅ ヽ(´▽`)/
本当は・・・
「何か獲れないかなぁ」って網を動かしてて、
いつの間にか入ってたのが ハマチ でございます (*≧m≦*)ププッ




「ののぶ に獲られるハマチって・・・ ( ̄。 ̄;A 」と旦那さん。

失礼な ( ̄‥ ̄)=3 フン



結局「ハマチ2匹、アジいっぱい」獲って、子供達の元へ。
しょうけい・・・砂まみれで遊んでおりました。
まぁねぇ・・・
どれだけ汚しても文句言われない、砂遊び・泥遊び・水遊びが全部、
好きなだけ出来る、子供達には天国でございますわな。
だからって・・・



寝転がって遊ばなくても・・・ねぇ?けいたさん??



その後は子供達を引き連れてアサリを獲りに。
バケツ2杯分のアサリが獲れました。



帰り道。
下着まで濡れるとは思ってなかった ののぶ。
Tシャツまで濡れるとは思ってなかった ののぶ。
運動靴まで濡れるとは思ってなかった ののぶ。


着替えはぜ~んぶ旅館に置いたまま!


濡れたまま近所のスーパーに行き、濡れたズックをキュッポキュッポいわせながら
店内を歩き、下着・運動靴を買い、
祖母の家でシャワーを浴び、やっとすっきりした ののぶ でございます。


でも、楽しかったぁヾ(=^▽^=)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
* HOME *
