-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
我が家だけ
2006 / 04 / 27 ( Thu ) 21:14:06
今日から強引に

GW突入でございますぅ ヽ(´▽`)/

「うっふっふぅ (*^^*) 」と喜んでいるのはチビ2人。

今日は けいた 年1回の川崎病の経過を見る、検診の日だったの。
で、明日、旦那さんが高松出張なので、便乗して、私達は愛媛に帰省。
今日旦那さんが帰ってきてから、四国へ移動です。
朝からママは忙しかった!
病院へ行く準備して、愛媛に行く準備をして、家を片付けて。

まず病院。
結果は



元気!元気!!
な~んの問題もなし!!



「次は小学校に入る前後にしましょう。3年後ですね」

・・・3年後??

「次は平成21年です。今予約は今出来ないので、4月の終わり頃、来てください」

・・・って


先生!!


私、覚えてられません lliillli_| ̄|○lliill




でも病気をしてから1年たって、何もなかったので、再発の危険は少なくなったって。
3年後の検診で何もなかったら、もう大丈夫でしょう。
次で最後にしましょう・・・と。


よかったぁ ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪




家に帰ってから、せっせと荷造りに励むママ。
横から 「これ持ってく♪」 「これも持ってく♪」 ・・・と
わけの分からんものを袋に入れようとする2人。

邪魔じゃっ! ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

何日分??って思うような荷物を作り、旦那さんも帰ってきて、
そろそろ出発の時間でございます。

では皆様も楽しいGWを~~~~~ ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye











でも・・・・・



パソコンも移動するので、またすぐ、姿を現しますわぁ (*≧m≦*)ププッ


テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
ない!ない!ない!
2006 / 04 / 26 ( Wed ) 19:56:30
今日はクラス写真を撮る日でした。
男の子は制服(上着だけスモックです)と半ズボン・白の靴下で行かないといけません。
朝 「短いズボンはくんだよ!靴下は白いやつね」 と2人に言い渡し、
ママは朝ごはんの準備。
「ママ~白い靴下、けいちゃんのが1つしかないよ」 と。
2人が食事中、あっちこっち靴下の片割れを探しました。

探して キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

探して キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

探した キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ のに





ない lliillli_| ̄|○lliill



なんでぇぇぇぇ Σ(|||▽||| )



普段、ドロドロになって遊ぶ2人。
白い靴下なんで特別な時にしか履かせません。
2人が履かないように、置く場所も別にしてるほど 「特別」 な物です。
それなのに・・・・・・

我が家、何故か靴下の片っ方だけがよくなくなります。
一緒に洗濯して、干して、たたんで、しまう・・・のに、
いざ履く時になると 「1個ないよぉ」 と。
で、なくなった片割れ、出てきた事がありません。


・・・なんで?


我が家の七不思議でございますぅ ヽ(´▽`)/

・・・って笑ってる場合じゃないのですわ。
今日は9時から年長さんの撮影が始まるって聞いてました。
遅刻するわけにはいかんのよぉ アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
でもさぁ、見つからないのよ。


結局、幼稚園に送っていって、
先生に 「靴下が1つ見つからないんです」って言いましたわ。
きっと先生は (なんて家だろう・・・)って思ったはずですわ。
けいた は、家で一番白い部分が多い靴下を履かせておきました。
「もし、これがダメだったら、しょうた のを履かせてください」 とお願いして ののぶ 退散。
先生、笑顔で 「分かりました (*^^*) 」って言ってくれたけど、
(この家って・・・ヾ(´ー`)ノ ) って思ったはずですわ。


あーーーーーーかっこわるっっっ lliillli_| ̄|○lliill




泣き叫ぶ けいた を先生に託して帰ってきたけど、
クラス写真、笑顔で写ってるといいなぁ ヽ(*^^*)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
育て方の違い?
2006 / 04 / 24 ( Mon ) 23:52:55
幼稚園から帰ってから、年中さんのAちゃんの家へ遊びに行きました。
・・・といっても、お隣さんなんだけどね。
そのお家には年中さんのAちゃんと、2才の男の子Tくんがいます。
しょうけい と、もう1人、年中さんの男の子が遊びに行ったんだけど、
子供達は楽しく遊んで、ママ達は楽しくお喋りしてました。

でね、子供達を見ながら話してたんだけど、Tくんが意味もなく しょうた を叩くの。
「ねぇねぇ」って叩き方じゃなくて、力いっぱいバシバシ!
「止めて!痛いでしょ!」って しょうた は言うんだけど
Tくんは叩き続け、その後も体当たりしたり、物を投げたりしてた。
散々 しょうた を叩いた後、暫くして けいた に。
前にも同じようなことがあったのよ。
その時はAちゃんが けいた を意味もなく叩いたりしてた。
TくんはAちゃんにも叩きに行って、
投げた玩具がAちゃんに当たってAちゃんが泣いたの。
そうしたら「あららぁ、泣いちゃって」って、そこのお母さんはAちゃんを抱っこして
また話に入ってきた。

うちはね、意味もなく人を叩くなんて許さない。
意味があっても「叩くことはいけないね」って教えてる。
人に物を投げるなんて、なにがあっても許されないこと。

もし しょうけい がお友達を叩いたりしてたら、その場でママの雷が落ちる。
叩いてるのを・物を投げてるのを見ていて、平気な顔しているのが理解出来なかった。
物があたって泣いてる子を抱き上げ・・・は分かるけど、投げた方を怒らない?

お母さんと一緒に見ていて、お母さんが何も言わないから、何も言えなかった ののぶ。
でもそれを見て、今までのAちゃん・Tくんの しょうけい にしてたことが
納得いったというか・・・
教えるツボというか、怒るツボが違うのねって。
Aちゃん・Tくんは、叩くとか投げつけることを「悪い事」と思ってないのね、きっと。
育て方の違いといってしまえばそれまでだけど、小さい時から「いい事・悪い事」は
ちゃんと教えるのが親の役目だと思うのだが・・・

うーん・・・難しいなぁ・・・

今日はちょっと愚痴っぽい ののぶ でした。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
祝い ||| \( ̄▽ ̄;)/ ||| かな??
2006 / 04 / 23 ( Sun ) 23:58:47
4月22日は ののぶ の3●才の誕生日でした。

朝6時半(休日なのに6時半よっ!)
「ママ、お誕生日おめでとう ヾ(=^▽^=)ノ 」と しょうた に起こされました。
よく覚えてたねぇ、さっすがママloveloveなだけあるねぇ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もう全然嬉しくない年だけどさ、しょうけい に「おめでとう」って言ってもらえるのと
旦那さんが夕飯をご馳走してくれて、ケーキを買ってくれるのは嬉しい (*^^*)
昼間、ののぶ がスーパーに行ってる間に、
旦那さんと しょうけい がコッソリ、ケーキを買ってきてくれ、
ママに見せないように冷蔵庫へ。
(デカデカと冷蔵庫に入ってるので、ママにはバレバレですが)
夕飯は豪華な?外食の予定が、時間が遅くなり「また今度」に。残念 (´Д⊂グスン

夕食後 「ケーキ食べよう ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 」と2人。
「ママのケーキなんだよ。けいちゃん が買ってきたんだよ」と言いながら
箱から出した途端、1番に指でクリームを味見する けいた。
ママのケーキなんだよね?
大きいローソク3本と小さいのを数本たて そんな沢山ローソク貰ってこなくても (;´Д`)ノ
 ハッピーバースデーツーユー 
と3人で歌ってくれ、ママの前に、フ~フ~っと元気に火を消す けいた。
 
(‥ )ン? 

・・・・・ママの誕生日だよね?

ケーキを切り分け
「しょうちゃん1番に選ぶ!いっちばん大きいの!2個食べるからね o(*^▽^*)o~♪ 」
と しょうた。

(・・。)ん?

だ・か・ら!!

ママの誕生日なんだよ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


ご馳走は次回に持ち越され、けいた の指の模様がついた ケーキで、
ローソクの火を吹き消され、
3番目に選べた少し小さめのケーキを食べた3●才の誕生日でした ヽ( ̄▽ ̄)ノ




先週は けいたさん、毎朝泣き続け、
毎朝幼稚園までママも通った1週間でした。
朝起きた途端
「今日、幼稚園行く?けいちゃん、もう幼稚園行かな~い」と言い続けてます。
家にいる時から「ママも幼稚園行って!ずっと幼稚園にいてね」と半べそで言い
家を出る時には「ママもいないとダメなのぉ」と泣き始める けいた。
土日も朝から「幼稚園行く?」と聞き「今日はお休みだよ」と言うと安心し、
昼にはまた「幼稚園行く?」と聞きにきて、
夜寝る時も「ママも幼稚園に来て」と半べそで言う けいた。
よっぽどイヤなのかしら??
泣くのは朝だけなんだけどねぇ。。。

まだまだ幼稚園に自分の居場所を見つけられない けいたさん。
今週も泣くのかな?

今週は木曜日に日赤で検査があるので、幼稚園お休み。
金曜日は旦那さん、高松出張で、
便乗して愛媛に帰るので、GW明けまで幼稚園お休み。

けいた が園に慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです。

ゆっくりでいいよね。
けいちゃん が幼稚園楽しいって思えるまで、ママは気長に付き合うよ。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
疲れないのかな?
2006 / 04 / 20 ( Thu ) 23:54:09
園から帰ってくる けいた を見て
「けいちゃん、元気だよね。夕方も外で遊んでるでしょ?お昼寝しないの?」
と、お友達のママに聞かれました。

そうなのよ!
ののぶ も不思議だったのよ!!

しょうた が入園した頃、疲れきって帰ってきました。
お昼寝すると損する・・・とでも思ってたのか、どんなに眠くて、疲れててもお昼寝はせず、
その分、早く寝ていました。
ほんと・・・早く・・・6時半とか7時には就寝。
まだ外は明るいなか「おやすみ~」って3人で布団に入ってた。
{[(-_-)(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪


それが けいた は、お昼寝もせず、夜寝るのも普段と同じ。
8時半には布団に入って、9時には寝るようにしてるんだけど、
幼稚園に行くようになって、9時になっても布団でゴロゴロしてたりする。
朝も7時前には起きてるし・・・
幼稚園、疲れない?
興奮してて寝れないのかしら?


・・・・・


( ̄ω ̄;)!!


もしかして・・・







毎日幼稚園で けいた だけお昼寝してるから疲れない・・・とか??????






そんなことしてないよ・・・ねぇ、けいたさん?

「そんなことないよぉ ヽ(´▽`)/ 」と言い切れないところが怖い _| ̄|○

それとも毎日ドレ~~~~~ンとしてるから疲れない・・・とか?
思いっきりマイペースだから、緊張もしてない・・・とか??
( ̄ヘ ̄;)ウーン 分からん。。。




夜も元気にこんなことしている、おバカな兄弟ですわ (>▽<;; アセアセ
DVC00085.jpg
パンツかぶってるのよ、パンツよっ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
PTA総会で。
2006 / 04 / 19 ( Wed ) 23:21:04
先週の金曜日のPTA総会の時のことを・・・

PTA総会は静かに話を聞いてただけなので、総会自体の話ではないんです。
総会が終わってから園長先生が前日のビデオを撮ったから・・・と
短いビデオを見せてくれたんです。

最初に年少さんのクラスが・・・
けいた どアップで写ってました!!
皆が先生の話を聞いてる中




指チュッチュして机と机の間に寝転がっている姿が!!!




それも けいた の席は教室の真ん中 lliillli_| ̄|○lliill
「お昼寝した」って、このことですかぃ!

園長先生、ナイスだわ ヽ(´▽`)/


・・・・・・・・って・・・・・・・・

は、母は (///o///)ゞ はずかしい。。。



場面は変わって、おやつの時間。
先生がお菓子を配って、皆で「いただきます」と言ってから食べることになってます。
お菓子を配ってる間、おとなしく待ってる子供達。
その中、1人だけ食べ始める子が・・・



lliillli_| ̄|○lliill  けいた だよ。


もぉ、なんで待てないかなぁ ( ̄Σ ̄;)ブー

園長先生も!けいた を撮りすぎ!!アップにしなくていいって!!!

∑(゚m゚=)ハッ!!
この子を狙ってたら、いつか面白い事するとか思われてる??



その後、朝の体操の映像に変わった途端、しょうた と けいた のアップが!
2人並んで、すっごいニッコニコの笑顔で体操してました。
あっ、体操してたのは しょうた だけです。
けいた は調子はずれの手拍子してました。

・・・なんで??

でもすっごい楽しそうで、あー兄弟っていいなぁ・・・なんて思ってしまいました。
やっとやっと平和な場面だわ ヽ( ´¬`)ノ



ビデオを見終わった後、子供の教室に移動。
けいた の教室に行くと、ドレ~~~~ンと座る けいた の姿が。 ←想像出来る?
「もも組の皆さ~ん」と呼ばれて「は~い」と返事をする子供達。
けいた は・・・ドレ~~~~~~ンと座ったまま。
「お帰りの歌、歌いますよ。皆立ってね」と。
立ち上がる子供達。
けいた は・・・もちろんドレ~~~~~~~~~ンと座ったまま。



参加しろよ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
今日はお弁当の日
2006 / 04 / 18 ( Tue ) 15:09:11
朝、ののぶ達の集合場所より前の年少さんが1人、
泣きながら先生に手を引かれていました。
そして けいた。
「いってらっしゃ~い」「ママも一緒に行ってぇ」と泣き出し、
しょうた に無理やり引っ張られながら、幼稚園に向かいました。

お見送りした後、こっそり車で追いかけたんですわ。
もう幼稚園に着いちゃったかな?っていうくらい、時間がたってたんだけど
走ってたら小さな集団が見えてきました。

ののぶ 心の声
 今日は随分ゆっくり歩いてるなぁ・・・
 あれっ?先生、誰か抱っこしてる!
 抱っこされながら、真っ赤な顔して泣き叫んでるよ!!
 えっ?誰??もしかして、もしかする???
 ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ





・・・・・・・・・ わが子だ lliillli_| ̄|○lliill




登園コースのお母さんによると
「ずーっと後ろを振り向きながら ママのとこ帰るぅ って泣き叫んでたよ」 だそうです。
泣きながら先生に手を引かれてた子、けいた の迫力に圧倒されたのか、
普通にお友達と手を繋いで歩いてました (^▽^;)
集合場所から園まで700m。
小さくてほっそい先生なのよ。
いくら けいた がチビでも、ずっと抱っこは重いよねぇ。
先生 (-人-)ごめんよおぉ


今日は週1回のお弁当の日でした。
もちろん けいた 初お弁当です。
食べやすくて、好きなもので、
昨日買い物に行って、デザートに2人の希望のイチゴを入れて。
またイチゴよ、イチゴ!
日曜日にお腹いっぱい食べたイチゴ、まだ食べたりないのか?

お弁当、全部食べてくれるかな?
美味しかったよって言ってくれるかな?
ニコニコで帰ってくるかな?
毎日毎日、気になることは沢山あるもので・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


ニッコニコで帰ってきました。
お弁当もぜーんぶ食べてありましたぁ ヽ(´▽`)/

けいた によると「幼稚園でも泣いちゃった」だそうですが、
「きしゃぽっぽ したから、泣くのやめた」だそうです。

よく分からんが・・・ (;´▽`A``
ま、泣き止むほど楽しい事があるってことで・・・
良かった良かった ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
1日保育開始
2006 / 04 / 17 ( Mon ) 23:52:46
今日から1日保育の始まりです。
けいた にとっては初めての給食。
そして帰りは3時。

朝、家を出る時から「ママいないと寂しいのぉ」と呪文(呪い?)のように繰り返す けいた。
「上履き持った?大きいカバンは?タオル入れた?ランチマットは?」なんて
バタバタしているうちに集合時間に・・・どころか、遅刻しそうな時間になってしまった。
車で送って行き、さぁ急いで急いで!!
「けいちゃんねぇ、ママいないと寂しい (´_`。)グスン」
なかなか幼稚園に入ろうとしない けいた。
「しょうちゃんはね、ママがいないと寂しいよ。じゃぁねぇ」と、さっさと行ってしまう しょうた。

おーい!けいちゃんを連れて行ってくれぇ~~~!!

けいた は先生に手を引かれ、トボトボ中に入っていきました。
でも泣かなかった!
家では直ぐ泣くくせに、やっぱり幼稚園では頑張っているのね。
なんだか小さい頑張り屋さんに感動。

先週一週間で、ママの「寂しい」はだいぶ緩和された。
でも今日から1日保育。
食べるのが遅い けいた、ちゃんと給食たべれるかなぁ?
スプーンとフォーク、自分で出せるかなぁ?
眠くなってぐずってないだろうか・・・
考えれば考えるほど、心配事が増えていく。

あーーーーーー、落ち着かないわ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

時間はたっぷりあったはずなのに、何もはかどらない ののぶ。
何もしないうちにお迎えの時間になってしまった。

「お迎えに来てね」と けいた と別れ際に約束したので、お迎えに行くことに。
ママの姿を見つけ、先生と挨拶して出てくる2人。

手を繋いで出てきた。

車まで手を繋いで歩いてる。

あーん、可愛い ヾ(=^▽^=)ノ ←親ばか (*≧m≦*)ププッ

車に乗って けいた、ふと何かを思いつく。
で、





「ママなんでお迎え来たの?」




・・・・・・・・・・




約束、忘れとんかい ヾ(。`Д´。)ノ彡☆





けいた の話によると、自分でスプーンとか出せたそうです。
給食は・・・「きのこ食べた」そうです。
きのこ食べたん、偉いねぇ。で、きのこだけ?他は?ポテトサラダは?ハンバーグは?

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

覚えてないのね ( ̄Д ̄;;



幼稚園の裏に公園があるの。
そこから年少さんの教室が覗けるって話。
ののぶ が、コォッソリ覗きに行く日は近いわね、きっと。

壁]¬ェ¬=)oジィー・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
イチゴ狩りと潮干狩り
2006 / 04 / 16 ( Sun ) 23:55:59
金曜日の夜、咳で寝れなかった けいた ですが、昨晩はグッスリ (∪。∪)。。。zzzZZ
まだ咳もするし、鼻水も出る・・・けど、今日は久々の太陽が!!
出掛けたくて出掛けたくてウズウズしてる2人。
じゃぁ、ちょっと行こうか?・・・ということで
前から しょうた がしつこいくらい言い続けてた「イチゴ狩り」に
蒲郡オレンジパークへ行ってきました。

○○狩りって しょうけい 初体験です。
しかも2人とも大好きなイチゴ!
ママのお許しさえあれば、1人1パックだってペロッと食べてしまうイチゴ!!
今日は好きなだけ食べていいのよぉ!
好きなだけ、お腹いっぱい食べなさぁい ヽ(´▽`)/


入り口で練乳を貰い、いざ中へ ==((( (/* ^^)/ 

DVC00145.jpg

大好きなイチゴを目の前に、2人、真剣でございます ヽ(´▽`)/


食べて
DVC00143.jpg

食べて
DVC00142.jpg
食べまくりましたぁ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

30分間休むことなく食べ続け、「お腹いっぱい」と言ってから、10個は食べた しょうた。
どんだけ食べるんだ?
しょうた が満足した所でイチゴ狩り終了。
ごちそうさまでした (*^^*)


そのまま帰るつもりが、近くに「海鮮市場」があると。
道の駅とか市場とか、産地ものに弱い ののぶ。
ちょっと寄ろうかと寄り道し、あさりの佃煮・うなぎの炊き込みご飯の素など大量に購入。

店の横にある海を見て2人「海に行こう」と。
数人の人が熊手とかを持って潮干狩りしてました。
水辺で砂いじってて、2人が燃えないはずがない!
「ママ、しょうちゃんも潮干狩りしたい」と。
そこら辺に落ちてた大きい貝を熊手代わりに、しょうた とママ、潮干狩り開始。
ちょっと小さめだけど、結構、獲れたのよ。
市場で「あさり1盛1000円」とかって売ってたけど、買わないで良かったわ。
明日はあさりのお味噌汁よ ヽ(*^^*)ノ

しょうた とママが真剣にあさりを探していた時、けいた は海に向かって
石・貝・砂・木など、目に付くものすべてを投げ入れてました。
あさり大好き けいた。
潮干狩りを始めて直ぐあさりを見つけて「これ食べるぅ (*^^*)」とパパに言い
「そのままじゃ食べれない」ということを知った けいた。
途端に興味を失ったみたいです。
あさり、一番食べるの けいた なのにぃ!

帰り道「楽しかったねぇ、楽しかったねぇ ヾ(=^▽^=)ノ」と連発する しょうた。
しょうちゃんの大好きな事ばかりだったもんね。
「また行こうねぇ」と。
でもママは・・・

当分イチゴは ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
泣いた!泣いた!!
2006 / 04 / 15 ( Sat ) 22:00:24
昨日、書きたかったことを。。。

「ママいなくても寂しくないよ (*^^*)」と言ってた けいたさん。
なのに、今朝・・・泣きましたぁ ヽ(´▽`)/  ←喜ぶ事じゃない??

家は元気に出たんです。
先生とお友達が来て、しょうた と手を繋いで列に並んだ途端
「ママぁ、けいちゃん、あし、痛いのぉ」と。
何故かこの子、痛い・眠い・暑いなど、わけの分からないぐずり方をします。
足をナデナデして、さぁ!!っと思ったら「お尻が痛いのぉ」と。

本格的に始まりましたな ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なんのかんのと言いながらぐずる けいた。
列の後ろからママも一緒に行くって事で、なんとか納得。
振り向き振り向き歩き出しました。
少し歩いて大丈夫そうかな??
先生も「大丈夫ですよ」って言ってくれるし・・・

ママ、悪い事でもしているかのように コッソリ と・・・
そぉっと列から離れて、後は振り向きもせず、家までダッシュですわ。
あーしんど。。。
こんなに走ったの何年ぶり??

とうとう泣いてしまった けいた ですが、お友達がいるからかなぁ・・・
こんな小さくてもプライドってあるのかしら?
泣かないように頑張ってるんだけど涙が出ちゃって、
手をグーにして、袖で何回も何回も拭きながら訴えてるの。 ←想像出来るかな?
家では思いっきりビェーーーーー!!!なのにねぇ (*≧m≦*)ププッ

10時からPTA総会で幼稚園に行きました。
総会での話しは長くなるので、またあとで。
総会の後、子供達を教室に迎えに行って、子供と一緒に家に帰ることになっていました。

総会が終わって しょうた の教室に顔を出し、しょうた に「来たよ」と。
ママの姿を見て、小さく手を振る しょうた。
それから けいた の教室に。
ママの顔を見て けいた・・・

DVC00139.jpg

怒っておりますぅ ヽ( ´¬`)ノ

そぉんな恨めしそうな顔しなくても・・・ _| ̄|○


ママがいなくて寂しいのは嬉しいけどさぁ、月曜日から1日保育になるのよ。
このまま何事もなくいくかなぁ・・・なんて思ってたけど


嵐がきそうですぅ ┐(-。ー;)┌

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
ご機嫌ナナメ
2006 / 04 / 14 ( Fri ) 23:54:02
今朝、けいたさん、泣きましたぁ。
昼間PTA総会があって、幼稚園に行きました。
問題のオムツのことで、ちょっと感動しました。
・・・と、今日は色々書きたいことがあるのです。







けいたさん、いきなり幼稚園で先例をうけたらしく、咳が止まりません。
9時前には布団に入ったのですが、ウトウトすると咳が出て寝れないらしく
サイコーにご機嫌ナナメです。
ギャーギャー泣きながら暴れております。

ママ、宥めるのに一生懸命でございます。

なのでゆっくりパソコンに向かっていれません。
また後日、ゆっくり書こうと思います。

けいたさん、今はママの膝を枕にウツラウツラしております。
早く治るといいねぇ。。。ゆっくり寝れるといいねぇ。。。

今晩 ののぶ は、ほとんど寝れないでしょうねぇ。
覚悟してますわ (〃´o`)=3 フゥ

では。。。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
ねぇねぇ寂しくなぁい?
2006 / 04 / 13 ( Thu ) 22:57:54
3日間、ニコニコで帰ってきた けいた。
今日は半べそで帰ってきました。

あらっ?今日は泣いたの??
やっぱりママがいなくて寂しかった?   ←ちょっと嬉しい ののぶ (*^^*)


「ママぁ」と駆け寄ってきて、ガシッと足にしがみつく。
しゃがんでみると抱きついてきて「抱っこぉ」と。

まぁまぁ、やっぱり寂しかったのねぇ。
しょうちゃんだけじゃダメなのねぇ。   ←だいぶ嬉しい ののぶ ヽ(*^^*)ノ


半べそ けいた を抱っこしながら、嬉しくてヘラヘラする ののぶ。
「どうしたん?」

「ママがいなくて寂しかったとか言うのかなぁ ヾ(=^▽^=)ノ
 かわいいヤツ (*≧m≦*)ププッ 」  ←その後の けいた の言葉をワクワクしながら待つ。





「ころんじゃったのぉ。痛かったのぉ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 」




・・・・・・・・ (┬┬_┬┬)




暫く抱っこして、復活した けいた。
「ねぇねぇ、ママいなくて寂しかった?」
けいた が言ってくれないので自分から聞いてみる。



「ん?寂しくないよぉ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 」



・・・・・・・・ 号(┬┬ω┬┬)泣






少しは気ぃきかせて「寂しかったよ」くらい言えよぉぉぉ (◎`ε´◎ )

・・・ということで、今日は拗ねてる ののぶ でした _| ̄|○

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
けいたって。。。
2006 / 04 / 12 ( Wed ) 22:39:05
今日もニコニコ元気に幼稚園に行った けいた。
帰ってきて「今日は何したの?」と聞いてみました。

「んーとね、おやつ食べた ヽ(^◇^*)/」

「そっか、おやつ食べたん、よかったねぇ。お歌は歌った?」

「ん? ・・・( ̄  ̄;) うーん 」


( ̄ω ̄;)!!


もしかして・・・・・ おやつ食べたこと しか覚えてない??




しばらくして急に何かを思い出した けいたさん。

「けいちゃんねぇ、幼稚園でネンネした (*^^*)」

∑( ̄ロ ̄|||)!? ・・・ど、どうやって?

「んーとね、指チュッチュして、ゴロンってしたの (゚▽゚*)ニパッ♪」



ほ、本格的じゃないですか (;´Д`A ```




その時 しょうた が
「けいちゃんねぇ、お帰りの時、1人で教室をグルグル走ってた」と。

(゚∇゚ ;)エッ!?・・・・・なんで?・・・・・ 

「皆は?」

「椅子に座ってたよ」






・・・・・先生!
わが子は問題児でしょうかぁぁぁ lliillli_| ̄|○lliill

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
園生活2日目
2006 / 04 / 11 ( Tue ) 23:56:41
今朝は雨がすごかったので、園まで送って行きました。
ママがいると、園に入るのに勇気がいるらしく、中々入っていかない けいたさん。
先生が迎えに来てくれて、ノロノロと入っていきました。
最後に振り返り、ママの姿を探して。。。

3月も終わりになってオムツが取れないのに少し慌てた ののぶ。
結局取れないまま幼稚園に行っています。
「オムツでもパンツでも、どっちでもいいですよ」と先生は言ってくださったのですが、
今の幼稚園は大変な時期でしょうから。
今朝も泣き叫んでる子が沢山!!
そんな中、おもらしの世話をお願いするのが気の毒で、
周りが落ち着くまではオムツでいくことにしました。

園では・・・特に年少さんは、しょっちゅう「トイレに行きましょう」って時間があるそうです。
皆でトイレに行くので、そこで覚えてくれるかな・・・なんて淡い期待を抱いてたのですが。
初日、帰ってきてからイソイソとオムツを換えてる。
「あれ?幼稚園でトイレ行かなかったの?」
「行ったよ」と けいた。
「でもねぇ、けいちゃん だけ 出ないってしなかった」と しょうた。




・・・・・・・・・lliillli_| ̄|○lliill



ダメじゃん ( ̄Д ̄;;



「皆でおしっこしましょうって先生言ったんでしょ?けいちゃんもしないとダメでしょ?
明日からは出なくてもするんだよ」と言い聞かせる。
しょうた にも「けいちゃんが出ないって言ってもさせてね」と。
世話の焼けるやっちゃ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日帰ってきてすぐに「けいちゃんねぇ、おしっこしたんだよ (*^^*)」と
とっても誇らしげな顔で報告してきました。
「すっごいねぇ、皆とトイレに行けたの?偉かったねぇ」と、褒めまくっておきました。
よかったよかった。
これで覚えてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。

そういえば・・・元気に園児してますが、
毎日快便の けいた なのに2日間う○ちが出てないわ。
環境の変化が影響してるのかしら?

今晩は7時前には力尽きてしまった けいた。
新しい環境で頑張ってる分、疲れるのかな?
ゆっくり寝て、明日はまた元気に幼稚園に行こうね。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
幼稚園初日です
2006 / 04 / 10 ( Mon ) 23:30:37
朝、普段より早く起き、ご飯を食べ、支度をし・・・いっそがしかったぁ。
「早く、早く」って何回言ったんだろう?
今日は絶対に集団登園させたかったの。

今朝もご機嫌で制服に着替え、支度をした けいた。
集合場所に行って、先生とお友達が来て。
「けいちゃん は しょうちゃん と繋ごうか?」先生が気を使ってくれる。
「ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪」と2人笑顔で列に加わる。
けいた 流れに乗せられた形で、しょうた と手を繋ぎ笑顔で歩き出す。
1人だったら絶対泣いてるのに・・・しょうちゃんの威力は偉大だわヽ(´▽`)/
よりによって、今日は列の一番後ろに並んだ2人。
何回も何回も振り返る けいた。
そのたびドキドキする ののぶ。

無事お見送りをして、家に帰って・・・
ドアを開けて家に入る時から、いつもなら足元にいる けいた を探してしまう。
ドアを開けて、下を見て、けいた が入ってから ののぶ が入る・・・
そんな日常が今日からないのね。


寂しい。。。 (_ _。)・・・シュン


泣いてないかな・おしっこは大丈夫かな・・・考えれば考えるほど、心配になってしまう。
今週は半日保育。
1人の時間は2時間半。
そのたった2時間半をもてあます ののぶ。
長かった。。。

お迎えの時間になって、集合場所に1番についてしまった。
待ち構えてたんですものヽ(´▽`)/
子供達の姿が見え・・・けいた は?・・・皆に埋もれちゃって見えない_| ̄|○


でもねぇ、笑顔で帰ってきたの!
ママを見つけてニコッて笑って、駆け寄ってきて「幼稚園、楽しかったよ」って。
けいた の自己申告だけど、泣かなかったって。

しょうた の話では、年長さんが年少さんの教室で、お世話をしたようです。
しょっちゅう しょうた が けいた の面倒を見たらしいのです。
それなら安心だね。
しょうちゃん、けいちゃんを頼んだよ!!

ただ帰って来てからは、ママにベッタリの けいた。
元気に帰ってきたけど、やっぱり寂しかったかな?
「ママ、けいちゃんいなくって寂しかった?」
「寂しかったよぉ」
「じゃ、けいちゃん、ずっと幼稚園行かなくていいよ」と。



( ̄◇ ̄;)エッ


いやいや・・・幼稚園行ってくれないと困りますから!!


寝る時も親指をチュッチュしながら、片方の手でママと手を繋ぐ。
ママと手を繋いで安心したかな?

しょうた も初めはニッコニコで登園してました。
GWも過ぎ、周りが泣かなくなった5月中旬、いきなり泣き出し、2週間泣き続けた。
けいた はどうなるか・・・
このままニコニコ行けるかな?
それとも泣く時がくるのかな?
ま、その時はその時だよね。

それより・・・ママが子離れしなくちゃダメね。
やっとできた自分の自由な時間。
どうやって使おうか?
何か楽しみを見つけなくちゃ♪




そうそう、前にお小遣いブログを別に作ったので、
こっちは しょうけい との日常を今まで通り書いていこうと思ってます。
そこでブログタイトルを変更しました。
リンクしていただいてる方、タイトル変更していただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
別れは辛いよ
2006 / 04 / 09 ( Sun ) 23:57:38
昨日じっちゃんが愛媛に帰りました。

じっちゃんが帰ってしまうと分かった途端
「けいちゃん、もっとじっちゃんと遊びたいの」と言い始める けいた。
駅まで見送りに行ったんだけど
「けいちゃんも愛媛に行くの」「じっちゃん帰っちゃダメぇ」「一緒がいいのぉ」とぐずるぐずる。
じっちゃんが電車に乗って、その電車が見えなくなっても、ジタバタしてる。
「もうすぐパパが帰ってくるよ」と気を紛らそうとしても「パパじゃイヤ!じっちゃんがいいのぉ」と。
パパ、かわいそうじゃない?
なんとか宥めて車に乗せて家に。

家に入って片付けをし、ふと しょうた を見て・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!?





なんで しょうちゃん 泣いてるの???




お見送りしてる時は「(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ」と笑顔で言ってた しょうた。
何回も何回も言ってた。
しょうた はいつもそんな感じ。
前に住んでた高松にじっちゃん達が来た時も、愛媛から家に帰る時も
平然とした顔で「ばいば~い」ってしてた。
名残惜しいとか、全然感じさせない笑顔で。
「本当はもっとじっちゃんと遊びたかったんだよ」と後から ののぶ にコッソリ言うくらいで
あまりにあっさりした別れ際に物足りなさを感じてしまうほど。

そんな しょうた が泣いてる!!

じっちゃんが帰っちゃったことが、とってもとっても悲しかったらしい。
「もっとじっちゃんと遊びたかった。しょうちゃんもじっちゃんち、行きたかった」と。
しょうちゃん、久々に泣いたねぇ。。。
けいた が感情むき出しに「ギャー」と泣くのに対して、
しょうた は感情をグッとこらえながら「シクシク」泣く。
これがまた可哀想に感じてしまう。

そうだよねぇ、しょうちゃんだってじっちゃんが大好きなんだもんねぇ。
じっちゃんが帰っちゃって寂しいよね。
フキフキ(;^-^)ヘ..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

高松にいた時は、二ヶ月に一度は愛媛に帰ってた。
だから結構頻繁に会えてたんだよね。
それが愛知に来て、長い休みにしか帰れなくなった。
大好きなじっちゃん・まさちゃんに、なかなか会えない しょうけい。
こんな時、転勤族なのを申し訳なく感じてしまう。

でも今度はGWに しょうちゃんが愛媛に行くんだよ。
もうすぐだよ。
そうしたら、またじっちゃんといっぱい遊ぼうね。

孫にこんなに好かれるじっちゃん。
幸せ者だね(*^^*)

そんなじっちゃんは月曜日、甥っ子の小学校の入学式に行くことになってます。
孫の行事に大忙しなじっちゃんです。

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
ピッカピカの!
2006 / 04 / 07 ( Fri ) 20:15:53
DVC00128.jpg

幼稚園児でございますぅヽ(´▽`)/ 

「しょうちゃんと一緒の服と上靴・帽子」にご機嫌の けいた です。
ご機嫌で着替えて、ご機嫌で幼稚園まで行って、ご機嫌で受付すませて・・・
ここまでは完璧 OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

さて、入園式が始まりました。
ママの隣に子供が座るようになってます。
園長先生が話をし、先生の紹介があり・・・「もう帰ろぉ」・・・はじまったぞ!
皆で歌を歌うことになり・・・




あれっ?けいちゃん??・・・・・・・・・・いない _| ̄|○





椅子の下に潜ってるし lliillli_| ̄|○lliill



「お友達は皆で汽車ぽっぽで教室に行きま~す。教室でおやつがあるからね!」
の先生の声で前に集まる入園児。
けいた も「おやつ」に誤魔化され、トコトコと前に行く。

DVC00130.jpg

<汽車ぽっぽの図>
二番目のチビが けいた です。
ちっ小さい Σ(゚口゚;

保護者は少し話を聞いてから、子供のいる教室へ。
教室に行くと、なんとも情けない顔をした けいた が。
ママの顔を見た途端「けいちゃん帰りたいの。もぉ帰ろう!!」と言い始める。
宥めながら先生の話を聞き、お帰りの歌を歌い。
やっと帰れる。。。
その頃になって




「帰らないのぉ。ママだいっきらい :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!! 」



と。





けいた パニックでございますぅ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




勘弁してくれぇ。。。



帰るの・帰らないの、お道具箱を持って帰るの・帰らないの、荷物が重いの・重くないのと
わけ分からなくなり、会う先生全員に「あら?けいちゃん、今日は泣いてるの?」と言われ、
散々大騒ぎをして、やっと帰る気分になった けいたさん。
帰りに門の「入園式」と書いてあるところで写真を撮ったけど、見事に泣き顔。

「ママなんてだいっきらい!!」と言い放ち、もぉ知りませんと言われた けいた。
帰り道、ママのずーーーーーっと後ろをパパと手を繋いでトボトボ歩いておりました。

DVC00133.jpg

<けいた トボトボ歩くの図>
途中でボテッと転んで 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
普段なら痛いところをナデナデで復活するのに、今日は「抱っこぉ」と。
パパを拒否、じっちゃんを拒否・・・ママ抱っこしてぇと。
抱っこしたが最後、何を言っても歩いてくれない。
重いって!腰痛いって!!
でも・・・けいちゃん を抱っこして歩くなんて、随分久しぶりだね。
重くなったね・・・なんて思いながら家に。



どーーーーーーーーんと疲れた入園式でした ε~( ̄、 ̄;)ゞフー






ほんの少しの間、ママと離れてパニックになった けいた。
来週から本番ですが、どうなることやら・・・
「けいちゃんなら大丈夫そうだよね。しょうちゃんを見てるし」
なんてお友達には言われてたけど




とーーーーーーんでもございません!!!



先が思いやられる1日でしたわ。

大騒ぎをした入園式。
けいた は「ももぐみ」さんになりました。
クラスは25名で女の子が少し多いかな?
お友達、沢山出来るといいね。
けいちゃんにとって、幼稚園が楽しい場所になりますように。


とりあえず。。。。
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝入園】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
・・・・・・・かな?

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
新学期、始まりました。
2006 / 04 / 05 ( Wed ) 23:17:10
ののぶ いきなり寝坊しました。
アラーム鳴らしたのに、全然聞こえなかった lliillli_| ̄|○lliill

今日から しょうた 年長さんです。
朝、年長さんのバッチをつけながら、なんとなく誇らし気な顔。
頼りがいのある優しいお兄さんになって欲しいものです。

けいた の入園式は明後日。
まだまだ自分には全然関係のない幼稚園でございます。
今日は しょうた だけ急いで朝ごはんを食べ、支度をして幼稚園に送っていき、
帰ってから、けいた はゆっくりご飯を食べてました。
これから しょうちゃん と一緒に行くんだよ~って言っても「けいちゃんも?」と・・・
反応薄いって!!
これから今まで以上に、朝は戦争になりそうですわ。
気が重い。。。

今日の午後、けいた の入園式にあわせて、愛媛からじっちゃんが来ました。
春休み前から しょうた は「じっちゃん何時くるの?」と楽しみにしてました。
今朝「じっちゃん、今日来るよ」と伝えてからは、もうウキウキ。
足取りも軽く、幼稚園に入っていきました。
帰りも集団の先頭を歩いて「しょうちゃん、ゆっくり歩いてー!」なんて先生に言われてました。
「もう、じっちゃん、来た?」とママの顔を見た途端、聞いてくる しょうた。
じっちゃん、人気者です。

駅にじっちゃんをお迎えに行って、2人の興奮はピークに。
「なんでじっちゃん来たの?」を繰り返す けいた。
「じっちゃん、けいちゃんち、とまるの?」「じっちゃん、帰っちゃう?」
「じっちゃん、ずっと けいちゃんち、いる?」「じっちゃんのお家は?」
と質問攻めにする けいた。
「けいちゃんねぇ、じっちゃん、だーいすき (*^^*)」と。

しょうた はアレコレ玩具を出してきて、説明を始める。
「これ知ってる?」「これはバブル光線が出るんだよ」「これはねぇ・・・」と。

それぞれにじっちゃんに話したいことが沢山あるのね。
じっちゃんの両脇を固めて、それぞれに話す2人。
じっちゃんはといえば・・・デレデレでございますぅヽ(´▽`)/

今日から8日まで、普段以上に賑やかな ののぶ家になりそうです。


明日はちゃんと起きなくちゃ。。。
起きれるかなぁ・・・・・・・・・・不安!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
* HOME *
