-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
お疲れかしら??
2006 / 01 / 30 ( Mon ) 23:57:22
しょうた の体調の変化。
「公園に行きたがらない」が信号、「食欲が落ちる」が信号

昨日の日曜日、珍しく「公園行こう」と言わない しょうた。
これはおかしい。

今朝、いつも早起きな しょうた がいつまでたっても起きて来ない。
これは絶対へんだ。

我が家の2人、大体七時過ぎには勝手に起きる。
勝手に起きて来ない時は、よっぽど疲れてるか調子が悪い時なので
基本的にママが起こすことはしない。
今日も幼稚園にギリギリ間に合うまでは待とうと思ってた。

八時半、ボーっとした顔で起きてくる。
「しんどい
あーやっぱり。。。
熱を計ると微熱程度。
食欲は全然落ちてないから風邪とかじゃない。
疲れが出たかな。

結局、幼稚園はお休み。

しょうた は小さい時から「寝るのがもったいない」というタイプである。
どんなに眠くても疲れてても絶対に寝るって言わない。
知らないうちに力尽きて寝てたってことが一度もない。
で、最後に熱を出す

今回冬休みからバタバタしてたからね。
愛媛では、嬉しくて嬉しくて毎日ハイテンションだったし。
疲れが出たかな?

朝はボェ~っとしてた しょうた。
十時過ぎには復活してた。

「外は行っちゃ駄目だよね?」 いけません

外に行けないのが不満顔。
しぶしぶ? けいた と寝る部屋で押入れから飛び降りたり
ポケモンゴッコしたりと全開である。

朝の「しんどい」はなんだったんだ

幼稚園に行きたくない病か


元気になったし、買い物に出掛けた。
100円ショップでお風呂で遊べる釣りの玩具を買う。
「帰ったらお風呂に入ろっと」と しょうた。
朝、熱があった人間、お風呂に入っていいんか?
お風呂で遊んでたら風邪ひかんか?
それにまだ2時だぞ。

家に帰ってイソイソとお風呂に行く2人。
お湯が入る前に服脱いでた。
風邪ひかないように遊んでおくれ。。。

なんだかずる休みしたような一日でした。

明日は絶対、幼稚園行くんだからねっっっ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
宿題
2006 / 01 / 29 ( Sun ) 23:53:13
2月11日に幼稚園で「作品展示会」があります。
冬休み明けに色々な物を持っていきました。(1月11日をみてね)
それで子供達が作るんだと思ってたんです。

それがどうも違う・・・ということを知ったのが一昨日お迎えに行った時のこと。
「ねぇねぇ、もう作った?」 何を?
「作品展示会のやつ」 ・・・?
「2月3日までに提出でしょ~。この週末しか作れる時がないから慌てちゃってさぁ」

・・・・・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?
幼稚園で作るんじゃなかったの??

話によると「作品展示会」とは「子供達の」というのは建前で、
どうみても親が作ったものばかりが並ぶらしい。
それもとっても気合の入った物が並ぶと。
提出日は2月3日。

( ̄へ ̄|||) ウーム

ナニで作るんじゃ?

どーするんじゃ?


とりあえず折り紙や色画用紙などを買いに、昨日ホームセンターに行ったわけです。
で、大変なことになったんだけどね。(昨日の記事読んでね)

お題は「遊園地

コタツに入って悩む・・・悩む・・・悩む・・・
何も思いつかないlliillli_| ̄|○lliill

「ママ~遊園地作るの?すごーい!早く作ってo(*^▽^*)o~♪」
「出来るまで起きてるね」
と ウキウキする しょうた。
\(`o'") こら-っ 早く寝なさーい!!

何故園児の展示会に出すものを親が作る?
な~んか納得いかない ののぶ。

でも作らねば!!


あと5分で週末が終わる。
作品は・・・手付かずのまま。

誰か~手伝ってぇ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
しょうた 凹む
2006 / 01 / 28 ( Sat ) 23:56:38
今日はちょっと汚い話ですが。。。。

今日、旦那さんは休日出勤でした。
ののぶと子供達はのんびり九時半頃、朝ごはんを食べて、毎度毎度の公園へ。
帰りにホームセンターへ折り紙や油性ペンなどを買いに寄りました。
しばらく店内をウロウロしていた時、しょうた が「しっこ」とトイレに。
随分待ったのに出てこないのです。
だんだん心配になってトイレへ。

なんとも情けない顔をした しょうた がトイレから出てきました。
「ママ・・・ついちゃった」と。
・・・何が?
「う○ち」    ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

もぉねぇ、う○ちをした便器の中に落ちたのかと思うくらい、全身う○ちまみれだったのです。
ついた・・・とか、そんな可愛いレベルじゃないのです。
レベル98とか、そういうごっついレベル。

まだ買い物途中なのにどーする?
どうやってこの「うんちまみれ」を車まで連れて行って、車に乗せる?

・・・( ̄  ̄;) うーん

悩みながらトイレに篭ってとりあえずトイレットペーパーで拭く。
 
・・・・・全然取れない lliillli_| ̄|○lliill

「急いで買い物してくるからここにいて。トイレの鍵、閉めておくんだよ」
と慌てて買い物をすませトイレにお迎えに。
さぁ車に ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

今日に限って遠い駐車場に止めてた。

駐車場まで走りながら「ママ、う○ち出たよ~」と けいた。
君もですか Σ(|||▽||| )

車の所で服を脱がせ、ジャンバーを着せ、そのまま家へ。
なんとか家に帰り、そのままお風呂に直行させたのでありました。

2人のう○ち付きを乗せた車。
そうとう臭かったですぅヽ(TдT)ノ

たぶんね、いつもだったら
「どうしてもっと早くトイレに行かないの?」
「ずっと行きたいの我慢してたんでしょ?何で我慢するの?」
とプリプリ怒りたくなるんだけど。。。

しょうた がう○ちを失敗したのは
1才半でう○ちだけトイレに行けるようになってから初めてのこと。
本人もショックだったのか、そうとう凹んでました。

その姿を見てたら怒る気にもなれず。。。
「我慢しないでトイレに行くんだよ」と一言だけ。


それにしても知ってる人にあわなくてよかった。。。
店から慌てて走り去る3人。
そうとう怪しかったですぅヽ(  ̄д ̄;)ノ





今日は顔文字などを使ってみました v(=∩_∩=)
こんな使い方でいいのかしら??
一度使ってみたかったの。
でも・・・難しい _| ̄|○
次に顔文字を使う日はいつになるやら・・・
もうないかも・・・( ̄Д ̄;;

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
ピカチュウ?
2006 / 01 / 27 ( Fri ) 23:51:57
我が家の2人がはまってるもの。
それは・・・

ポケモン

凝り性の2人、朝から晩までポケモンである。


最近 ののぶ がパソコンをしていると(コタツでパソコンしてます)
けいた が机を踏み台にして ののぶ の頭に乗ろうとする。
結構重いし痛い

何をふざけてるんだろう・・・とずっと思ってた。

「けいちゃん、痛いよぉ」
最初は優しく言ってたママ。
が、あまりにしつこく乗っかってくる。
「けいちゃん痛いから止めて」
「痛いって言ってるでしょ!」
「痛いから止めてって言ってるのに、どうして分からないの
とうとうママ、怒り出す。

暫く萎れてた けいた。
「だって けいちゃん、ピカチュウでしょ?」
・・・・・?
「ピカチュウは肩に乗ってるでしょ?」
・・・・・?
・・・・・!!
確かにポケモンのTVで、ピカチュウはサトシの肩に乗ってる。
「だから けいちゃん も乗っていいでしょ?」
・・・・・うーん・・・・・

いつの間にかピカチュウになった けいた は、ママの肩に乗って移動したかったらしい。
それはムリだろう・・・

ピカチュウになれなかった けいた。
次は何のポケモンになるんだろう

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
いいのか?
2006 / 01 / 26 ( Thu ) 23:53:07
相変わらず公園通いをしている ののぶ家。
今日も午前中 けいた と公園に行き、しょうた が幼稚園から帰って来てからまた公園に行く。

ののぶ一家が愛知に引っ越してきたばかりの頃、車からチラッと見た公園があった。
まだ全然この土地を知らない時だったので、ちょくちょくその道を通っても
どこにあったのか分からないまま。。。

それが昨日、公園帰りに発見!
しょうた が帰って来てから行ってみる。
大通りから少し中に入った所。
今回は場所もしっかり覚えてたし、大通りを曲がった時、遊具の上の部分が見えてた。
それなのに・・・それなのに・・・
迷子になった

大通りから入った所が住宅街。
車一台がやっと通れるような道ばかり。
遊具が見え隠れするのに、たどりつけない。
ここを曲がればって所で工事中で入れない。

諦めて帰りながら「ここで公園があったらいいのにね」と話していると

あった!!

小高い丘のある公園。

2人はイソイソと車を降りていく。
結構高い、急な丘。
芝が生えてて・・・これは!!
「ママ、車からダンボール取ってきて
そうです。芝ソリです。
大人でもよじ登らなければいけないような坂を登って滑り降りてくる。
「ここ、すっごい滑るよ。たっのしぃ
とご機嫌しょうた。
けいた はダンボールもなしに滑ってくる。

散々遊んで、丘の隣にあるブランコや滑り台の所へ移動。

そこに看板があった。

「○○古墳」

ん?・・・・・・・ こっコフン??

ののぶ の中では古墳って昔のお墓のイメージなんだけど違う?

昔の偉い人のお墓の上を滑り降りてたの?

めいっぱい滑って、けいた なんて掘り起こしてたよ

それって・・・いいの??

いやいや・・・いいはずないよねぇ

お墓の中で怒ってたりしない?



看板の前でしばし考え込むママ。
小高い丘の上で足を少し開き、腕を組み、デーンと立つ自分の姿を思い出す。
う~む・・・

中の方、ごめんなさいね。
知らなかったのよぉ。
許してね


「すっごい滑ったねぇ。面白かったぁ。また行こうね」と しょうた。
いえいえ、もう行きませんとも。

今度はちゃんと「古墳」の事を調べて、簡単に しょうた に説明してあげようと思ってます。
説明役は旦那さん・・・かな


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
BIGサイズ
2006 / 01 / 25 ( Wed ) 23:47:00
昼間、どこからともなく「かぐわしい匂い」が。
けいた と目が合う。
で~た~よ」
「ちゃんと言えたね~偉いねぇ。じゃぁ綺麗にしよっか?」
・・・とオムツを・・・ オムツがない おしりナップがない。
うそや~ん・・・!そうだBIGサイズならまだあるぞっと押入れからゴゾゴゾ出してくる。
12キロ~
ぎりぎり12キロあるし、大丈夫大丈夫
お尻はトイレットペーパーで拭いて、シャワーで流して、けいた 初BIGをはく(大げさ?)。
「うん、大丈夫じゃん、大きくない大きくない丁度だよ

ズボンをはいて けいた は遊び始めた。

・・・が、一歩あるくごとにお尻が下がってくる

ズボンのゴムよりオムツの方が力強いらしい。
けいた も気になるのか、一歩あるくごとにズボンをずり上げる。
で「ちょうど?」
とママに確認。
「丁度だよぉ。」と言われ、また遊び始める。

一歩あるいてズリッ・ズボンをずり上げ、一歩あるいてズリッ・ズボンをずり上げ・・・
「ママぁ、ちょうどくないよ
眉間に皺よせて怖い顔を作ってみせる。


あっ、やっぱり分かる??


しょうがないなぁ・・・買いに行こうか?


けいた 買い物中も一歩あるいてズリッ・ズボンをずり上げ・・・を繰り返してた。
プププッッ
後ろから眺めてるとちょっと面白い光景。

家に帰った途端「オムツかえるの」と けいた。
もう少しこの光景で笑ってたいけど・・・ダメ??

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
楽しい?
2006 / 01 / 24 ( Tue ) 23:45:09
幼稚園から帰ってきて、おやつを食べて、外に飛び出して行った2人。
今日は買い物に行くよって言い渡してあった。
が、ののぶ が外に行く前にお友達が遊びにきてしまった。
お友達と遊ぶのは久しぶり。
少し遊んでから買い物に行こう。。。

買い物に行く途中、車の中でニコニコ顔の しょうた に
「お友達来てくれてよかったね。しょうちゃんはいつも楽しそうだねぇ」
と言うと
「ママはいっつも楽しくないの?」
と聞かれた。
「ん?どうかなぁ・・・ママ、楽しそう?」
「楽しそうだよぉいっつもニコニコしてるもん」
・・・・・・そぉ??
「ママ、いっつも笑ってるでしょ?」
・・・・・・そぉか??


それに毎日公園行ってるし、楽しいでしょ


・・・それが言いたかったのかしら




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
終わった終わった♪
2006 / 01 / 24 ( Tue ) 10:02:59
幼稚園の面接、無事終わりました~

平均台を渡ってから先生の前の椅子に座るよじ登る。
「お名前は?」
「○○けいた」 おぉ言えたじゃん!
「何歳かな?」
・・・指を1本、2本、3本、4・・・本目を親指で押さえておもむろに先生の目の前に突き出す。
「そうだね、3才だね」
「んっ」 言葉で言いなさい!言葉で!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この続きも夜中(一時過ぎ)に沢山沢山書いたのです。
なのに・・・保存ボタンをポチッとしたとたんパソコン固まる。
ののぶ も固まる
で、残ってた部分がこれだけ
もぉ同じことは書かないもんねぇっっっだ
・・・ということで、無事面接も終わり、制服・お道具箱等も受け取ってきました・・・と報告だけ。
ただ先生方には
とぉっても手間の掛かる子が入園する
ってことだけは覚悟していただけたと思います


面接が終わったのがお昼前。
「今日も公園行こうね」と しょうた。
うそやん!
外は凍るような冷たい風がゴーゴー吹いてるよ。
「だって雨降ってないよ」 そうよねぇなのよ。
でも降らないと家の中で遊んではくれない2人。
行きましたよ、公園。
車を降りた途端、風がビュゥゥゥゥッと。
風が苦手な けいた はいきなり半べそかきながら「てって、てって」と慌ててる。
どうも強い風が吹くと飛ばされると思うらしい

広い公園内を手を繋ぎながらウロウロ。
ドングリ拾いをして、おやつを食べて(知らないうちにお菓子まで持って来てた しょうた)。

けいた は「お家に帰る」を呪文のように繰り返してる。
流石の しょうた も「今日は公園に来たのは失敗だった」と感じたらしい。
「もう帰ろう
待ってました、その言葉。
急いで車に戻る・・・途中、遊具を見つけた。

「ちょっとだけ遊んでいい?」・・・・・・

遊び始めた2人。
その時までは 「早くお家に帰りたい」と言ってた けいた。
なのに「もう帰ろうよぉ」と ののぶ の言葉に
「もっと遊んで帰るぅ」・・・と。
うっ・・・うっ・・・裏切り者っ

寒い寒~い中、誰も遊んでない公園で元気に遊ぶ2人。
楽しくて楽しくてキャーキャー言いながら走り回ってる。



あのぉ、そろそろ帰ってもよろしいでしょうか?
ママ、凍りそうですよ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
帰ってきました
2006 / 01 / 22 ( Sun ) 21:58:23
昨日の夜、愛知に帰ってきました。
夕飯と休憩2回して、愛媛から9時間
愛媛-愛知を車で三回移動したけど、今回が一番早くラクだった気がします。
慣れ・・・かな?

母上は26日に退院が決まりました。
後は半年くらいかけて元の生活に体を慣らしていくみたいです。
今はまだ、食事を食べるだけで疲れきってしまうほど・・・
そんなので退院していいのかしら??
でも先生方が大丈夫と言うのだから
一度は止まった心臓です。
なかなか簡単には治りませんよね。


じっちゃんとの別れ際、けいた は相変わらず
「じっちゃんも一緒に帰る?」
「じっちゃんがいないと けいちゃん エーンって泣いちゃうもん
と じっちゃんが喜ぶようなことを言っている。

一方 しょうた は笑顔で「バイバ~イ
しょうた も じっちゃん大好きっ子。
なのに小さい頃から別れ際はサッパリしている。
でも・・・

家に帰って旦那さんと子供2人、お風呂に入りにお風呂場へ。
その時 しょうた だけが戻ってきた。
でママに小さな声で
しょうちゃんね、ほんとは じっちゃんちにもっといたかったんだ。
ほんとはね、じっちゃんともっと遊びたかったんだ

とコッソリ呟く。

じっちゃんに直接言ってあげたら喜ぶのに。

どうも恥ずかしくて口に出来ないらしい

じっちゃんに電話した時、しょうた の言葉を伝えた。
「可愛い事、言ってくれるなぁ。嬉しいなぁ
と孫にデレデレのじっちゃん。

サラッと言えてしまう けいた と、恥ずかしくて言えない しょうた。
これが長男と次男の違いかしら??

でも けいた の方が得な性格だよね。
可愛いなって思われるのも けいた の性格の方だと思う。
恥ずかしくても相手が喜ぶ事だったら言ってあげたらいいんだよ・・・って話したけど
それが言えない気持ち、私も同じだからよく分かるんだよなぁ。。。
損する性格はママ譲りかな


さぁて、明日は面接だ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
特訓開始?
2006 / 01 / 20 ( Fri ) 01:01:23
まだ愛媛の実家にいる ののぶ達。
明後日には旦那さんの高松出張も終わるので、土曜日に愛知へ帰る予定。
母上も来週月曜日には退院することになった。
救急病院なので、さっさと退院させられるらしい。
もう暫くいてあげたいけど、来週月曜日は けいた の幼稚園面接の日。
これが大問題。
面接で落とされることはない・・・らしいので心配はないんだが・・・

「お名前は?」
「けいちゃん
・・・・・
「パパの名前は?」
「パパ
・・・・・
「ママの名前は?」
「ママ
・・・・・って、そのまんまじゃん

これは何色?」
あか
おぉぉ正解!!
これは?」
「んー・・・みどり
・・・ん?
これは?」
「んー・・・あお?」
これは?」
「んーっとねぇ・・・なんだっけ?」
・・・・・全然分かってない

年少さんのママさんと面接の話をした時
茶色とか問題で出てさぁ、そんな色、教えたこともないから慌てたよ」
なんて言ってたけど、が分からないんだもん、茶色なんて分かるはずがない。

今週は特訓の日々のはずだった。
でも・・・何もしてない


面接の日は幼稚園お休みである。
って事は しょうた も面接に付き合う事になる。
「けいちゃん違うよ~ ○○けいた だよ~ね?ママ
「あはははっ けいちゃん間違ってるよ~ あおでしょぉ。あお!言ってみな
・・・お節介 しょうた の姿が目に浮かぶ


今さらバタバタしてもしょうがないので笑って終わらせてこよう。
何事もなく無事に終わりますように

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
忙しい忙しい
2006 / 01 / 19 ( Thu ) 23:52:33
朝起きるとすぐパソコンの電源を入れてざっとメールを見る。
朝ごはんを作り、二人をせかしながら食べ、幼稚園へ行く準備。
しょうた を幼稚園へ送って、帰ってから洗濯・掃除・片付け。
その間パソコンの電源は入ったまま。
メールをチラチラ見ながら家事をする。
一通り家事が終わると けいた と公園へ。
お昼に帰ってきて、簡単にお昼ご飯を食べる。
それから しょうた のお迎えの時間まではパソコンタイム。
その間 けいた は力尽きてる
しょうた を迎えに行き、外で遊ぶか公園に行く。
夕飯を作り、食べ、片付けをする。
お風呂の時間まで2人と遊びながらメールのチェック。
お風呂に入り、2人を寝かせる。
その後は自由な時間
家にいる限りパソコンの電源は入ったまま。
これが ののぶ の一日です。

でも実家にいるとこうはいかない。
家事はいつもと同じはず、2人の公園通いはじっちゃんがしてくれる。
母上の病院で半日潰れるけれど、何でこんなに時間がない?
しかもネットが出来るのが二階だけ。
そんな二階に一人篭ってる時間なんてない。。。
2人を寝かせながらパソコンの電源を入れる。

おぉぉぉぉぉ、メールが400件

サイト訪問もしないといけないし、携帯のメールも溜まってる。

メールチェック残り100件。
これが何故か減らない。。。

・・・・・ということでブログの更新もなかなかなのですわ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:1 admin page top↑
笑っていい?
2006 / 01 / 17 ( Tue ) 23:55:57
最近の けいた は「何で?何で?病」のお年頃

夕飯を食べてる時、しばらく じっちゃん を眺めていた けいた。
そして



「じっちゃん、何で髪の毛、ちょっとしかないの?切っちゃったの?」



と素朴な質問。

思わず吹き出した ののぶ。


「そうだねぇ、切っちゃったのかねぇ
と じっちゃん の返事。

。。。子供には不思議なんだろうなぁ。。。



でもそんな質問をするのは じっちゃん だけにしておくれ





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
♪ABCDEFG♪
2006 / 01 / 16 ( Mon ) 00:16:34
愛知の幼稚園に行くようになって しょうた が英語をポツポツ言うようになった。
幼稚園で英会話の授業があるらしい。
で、歌も歌うようになった。


A B C D E F G H I J K L M N


結構上手に歌う




しょうた の歌を聞いて けいた も覚えた。




えーびーしーでーエロジジィ えっちあいじぇけーエロジジィ




エロじじぃって・・・



・・・・・誰?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
病院って
2006 / 01 / 15 ( Sun ) 23:55:18
行くだけで気分が凹みますね。
自分も病気になった気分になってしまう。。。

母上の入院先へ行ってきました。
救命救急病院・・・ドラマなんかでよく見ますがね、行くのは初めてです。
術後の経過も順調だということで、ICU→個室→一般病棟と移動しておりました。
寝返りうつだけで息切れがする・・・とブツブツ言ってましたが、口は達者になってました
胸の手術あとは痛々しかったですけどね。


愛媛に帰ってきて初めて聞いた事だったのですが、救急車で担ぎこまれたとき
「お子さんは近くに住んでますか?連絡取れるなら来てもらってください」
と先生に言われてたそうです。
そんなに危なかったの???
・・・と今になって凍りつきました。

まだまだ両親には元気でいてもらわないと困りますよね。
愛媛にいられる一週間、せっせと病院通いと主婦をしたいと思います。

心配していただいた皆様、本当にありがとうございます

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
またまた愛媛からです
2006 / 01 / 13 ( Fri ) 23:35:32
朝7時、家を出発!
ボーっとした親2人と朝から元気いっぱいの息子2人。
愛知から高松まで車で5時間半、高松から松山までJRで2時間半、合計8時間の長旅でした。
旦那さんは高松出張なので高松でバイバイ
公共の乗り物に乗りなれない ののぶ達。
子供達は電車に乗れてウキウキなの。
しかも じっちゃん家で散歩に行くとたまに見れる「しおかぜ・いしずち」に乗ったから
興奮しないわけがない!!
もぉ2人、喋り捲り。
ただでさえよく話す2人。
普段から声がでかい2人。
ののぶ一人、周りの人に迷惑にならないようにとハラハラ・ドキドキ。
途中「声が大きい」「うるさい」とゲンコツ2回。

疲れた・・・ものすごぉく疲れた
車で来ればよかった・・・後悔しても遅いんだけどさ。

高松駅で車を降りて「さぁお昼、何食べる?」
ののぶ の頭の中では久々の高松、高松といったらうどんでしょ?とメニューは決まってた。
なのに!!
「じっちゃん家に早く行きたいから、コンビニでおむすび買って電車に乗る」と しょうた。
うそだぁ~ 今まで5時間半、座り続けたんだよ。
少しはウロウロしようよぉぉぉ。
ののぶ の話、全然聞いてない。
さっさとコンビニに入っておむすび選んでる

電車の待ち時間、ちょっと肌寒い。
でも・・・
車の中で けいた が ののぶ のジャケットにカルピスをぶちまけた
寒い寒い愛知でも大丈夫なフカフカのダウンジャケット。
一応拭いたけど、ベタベタするし、濡れてるし・・・着れない
片手にフカフカのダウンジャケット持って「寒いね」って震える ののぶ。
なんだかなぁ・・・

松山駅に大好きなじっちゃんと、とっても仲良しの従兄弟2人がお出迎え。
しょうた も けいた も少し恥ずかしそうに「じっちゃ~ん」と。

8時間の長旅も全然感じさせないパワフルな2人。
男の子4人、寝る直前まで大騒ぎしてました。

疲れきってるのは私だけ?

明日は母上の病院に行く予定です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
お肉?お腹??
2006 / 01 / 12 ( Thu ) 23:56:03
いつも私と子供2人でお風呂に入る ののぶ宅。
今日も3人でお風呂に入った。

「これ、なーに?」
しょうた が ののぶ の乳をむんずっとつかんで聞く。
「おっぱいだよ」・・・なにを今さら
「しょうちゃんにはないねぇ」
「しょうちゃんの おっぱい はぺったんこだねぇ。どうして?」
「男の子だからだよ」・・・ほんとか?

暫くして。。。
「これ、なーに?」
腹の肉、むんずとつかんだ!!
なーに・・・って、無邪気な顔で恐ろしい事を聞く。
お肉だよ
「あはははっ お腹でしょ~?ママ変だよぉ」
えっ?そういう答えでよかったの?
「なんで、これ、お肉なの?」
・・・墓穴を掘ってしまった

またまた暫くして。。。
「ママの ちん○ん って だねぇ」
け?・・・・・け?
・・・け って あんた・・・

その会話に けいた が飛びつく。
「どーしてママは ちん○ん ないの?落としちゃったの?」
そうだねぇ、どこかに落としちゃったのかねぇ。
「ちゃんと探した?どこに落としちゃったの? けいちゃんのも取れる?」
けいちゃんのが取れたら困るって
「ママ、しっこ、 から出るの?けいちゃんの ちん○ん あげよぉか?」





・・・そんなもん、人にあげないでください

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
これどうする?
2006 / 01 / 11 ( Wed ) 23:41:16
昨日の続きですが・・・・・
しょうた 今日も幼稚園の皆と行けませんでした。
今日は早くに起きて支度も出来たんです。
ただ荷物が多すぎて持って行けなかったのです。

冬休み前に幼稚園から一枚のお手紙を持って帰りました。
それには冬休み明けに持ってきてください・・・と沢山の物が書いてありました。
 
 新聞紙一日分 牛乳パック2個 紙コップ3個 割り箸2膳 トイレットペーパーの芯4個
 雑巾1枚 ボタン・おはじきなど10個 紙皿4枚

ここまではなんとかなるものだったのですが・・・
 
 ティッシュの空き箱4個 サランラップの芯4本 蒲鉾の板4個

・・・って・・・

どうやって短い冬休みの間に用意する?

手紙を読んですぐ実家とお嫁ちゃんに「捨てないで取っておいて」と電話。
年末に実家に帰った時にティッシュの空き箱とサランラップの芯はなんとか確保。
おせち料理とかで蒲鉾は使うから蒲鉾の板は大丈夫
・・・と思ってたのに、実家から持って帰るのを忘れた
それを昨日の夜思い出して、慌てて蒲鉾4個、買いに行きましたよ。
しかし蒲鉾ばっかり4個、どーする?
しかも明後日から母の病状が気になるので愛媛に一週間帰る予定。
今日・明日で食べきらないといけない?
一人一本割り当て?
子供達、練り物好きじゃないし・・・


・・・・・
なーんて心配、しなくてよかったみたいです。
今日の夕飯で蒲鉾2本出しました。
ののぶ が大根おろしにお醤油たらして蒲鉾を食べてると けいた が興味しんしん。
「ママ、何食べてるの?」と。
蒲鉾、けいちゃんも食べる?
「食べる」と。
蒲鉾だけを渡すと不満顔。
「けいちゃんも、それ、つける」と。
ちょっと辛い大根おろし。
「バターみたいだね」と言いながら丁寧に大根おろしを蒲鉾に塗り、パクッ・・・・・
大根おろし付きの蒲鉾に目覚めてしまった けいた。
一人で2本食べきり「おかわり」と。
結局4本なくなった

なくなったのは良かったが、けいた の夕飯、蒲鉾と大根おろしと牛乳だけ!
牛乳がお酒だったら・・・・・立派な酒飲みだよ





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
新学期だ
2006 / 01 / 10 ( Tue ) 23:50:41
今日から しょうた の幼稚園が始まりました。
生活リズムが乱れまくっている ののぶ家。
朝、起きれるかなぁ・・・心配してた。

昨日は早く寝かせた。
明日の用意もしてある。
ここまでは完璧

なのに・・・・・
普段、夜中に起きるなんてめったにない しょうた。
何故だか昨晩に限って起きる。
で、なんでか妙にハイテンション
1人でウキウキ話しをしてる。
しまいには けいた まで起きて、2人でウキウキ
二時に起きて、寝たのが四時。
こんなんで朝、起きれるんか?

朝、不安的中
八時になっても起きて来ない。
普段は何もしなくても早起きの2人。
自分で起きて来ない時は、体調が悪い時くらいなので
「起きなさ~い」って起こしたことがないのです。
が、そろそろ車で送って行っても遅刻する時間になるって時
「お~は~よ~(-_-)」
どよ~~~~んとした顔で しょうた が起きてきた。

早くご飯食べて!!早く着替えて!!急いで!!急いで!!
何回「早く!!」を言っただろう。

しょうた が家を出る時、けいた はまだ寝てた。
起こして連れて行こうか・・・悩んだけど、起こして機嫌の悪い けいた を宥めてる時間がない。
ポケモンのDVDをつけて、テーブルの上にバナナを置いて、そぉっと出掛けた。
幼稚園まで車で5分。
まぁ、起きてもポケモン見てれば大丈夫。

幼稚園、なんとか間に合った
いきなり一年の初めから遅刻じゃぁねぇ。

急いで帰ってみると・・・
けいた まだ寝てた
起きてきたのは九時半過ぎ。
今までこんなに遅くまで寝たことあったか?

明日から給食。
「明日はカレーだから、休まないんだ」なんて言ってた。

明日は皆と一緒に歩いていけるかな?





歩いていけよな

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
もう一つ
2006 / 01 / 09 ( Mon ) 23:44:46
けいた の入園までになんとかしたいこと、その②。
それは「指しゃぶり

しょうた は指しゃぶりの代わりに青いハンドタオルが未だに寝るときになると必要になる。
ただハンドタオルは「幼稚園には持っていけない」って言い聞かせて、
夜、寝るときだけ使ってる。
けいた の指は家に置いて行くわけにはいかないからねぇ
3才児検診の歯科検診で口をアーンってしたとたん
「おぉ、この子は吸っとるのぉ」って先生に笑われた。
もう歯並びが変わってるんだって。

無理矢理に止めさすのは可哀想で出来ない。
さて、どーする。。。。。

お友達と遊んだとき、その子の妹(1才前後)が指しゃぶりしてた。
「赤ちゃん」という言葉に敏感な けいた。
これだ ママは閃いた。
「けいちゃん、ほら赤ちゃんが指チュッチュしてるよ~
けいちゃんと一緒だね。けいちゃん、赤ちゃんだねぇ
しばらくじーっと赤ちゃんを見つめる けいた。
そして一言。



「違うよ。赤ちゃんは1個のてってだけど、けいちゃんは2個のてってだもん




・・・・・それは屁理屈じゃぁ




赤ちゃんは右手の親指をチュッチュしてた。
けいた は右手の親指をチュッチュしながら、左手を口元に添える。
どうもそれが違うから、自分は赤ちゃんじゃないということらしい。
けいた の指チュッチュ光景です
DVC00053.jpg


そうは言ってもママに「赤ちゃん」って言われたのが気になってたらしい。
夜寝るとき「けいちゃん 今日はチュッチュしないで寝るんだ」って言い出した。
で、ゴロゴロゴロゴロ
・・・寝れない・・・
でもまだ頑張る。
ゴロゴロゴロゴロ
ムクッと起き上がった。
「ママ チュッチュしていい?」
やっぱり

けいた 赤ちゃん卒業しようと頑張るけど、指チュッチュは手強い。
皆、どうやって止めさせるんだろう?
お友達は「親指から変なおじさん出てくるよ~」って脅したって言ってた(笑)
そんな脅しで効くのだろうか

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
一歩前進?
2006 / 01 / 08 ( Sun ) 23:40:10
幼稚園入園までにオムツを外したいと願っている けいた。
・・・じゃなくて けいた のオムツを外したい ののぶ。
「大」の方は結構高い確率で「でーたーよ」と事後申告してくれる。
出る前に言えよ!!ってとこだけど、まー良しとしよう。
問題は「小
トイレに行く気配も、出た後の報告もぜ~んぜんない。

が!!
この頃「でた」って言ってくる事がちょくちょくある。
これは進歩?少し前進??
でも・・・・・
一回ごとに「でーたーよ」って・・・・・
一日にいつものはオムツをかえる。
オムツ代を考えると母は素直に喜べんのじゃよ。
この状態がいつまで続くか・・・・・
でもタップタプになっても知らん顔の時もあるわけさ。
タイムリミットまで残り3ヵ月。
どうなることやら。



そういえば けいた は便座に後ろ向き(蓋の方を向いて)に座る。
トイレトレーニングというのを全くしてない ののぶ家。
唯一つ、トイレに行かせたいがために、匂いをとるという「蛙」のシートを蓋に貼ってある。
何故「蛙」かって?
それは けいた が「蛙」が好きだから。
蛙を見たいがためにトイレに行ってくれないかなぁ・・・という淡い期待を抱いてね。
確かに喜んだ!
ちゃん、可愛いねぇ」とトイレに行く度、蛙と話をしている。
もちろんトイレに入った時は「ちゃん、来たよ」
出る時は「ちゃん、またね」と挨拶は欠かさない。
それを蓋に貼ったせいで、蛙と話をしながら「」するせいで けいた は後ろを向いて座る。
実家に帰った時、けいた がトイレに行った。
実家の便座は家のより少し高い。
家にはある踏み台もない。
自分で座れなくて まさちゃん(母上です)を呼んだ。
で まさちゃん が普通に座らせたら「違う」と怒られたと。
けいた が正しい?座り方に気づくのはいつかねぇ

つけたし その①
大好きな「蛙」があってもトイレに行く頻度は全然変わらなかった

つけたし その②
実家のトイレ、夏休みの時は「ネコ」のシートが貼ってあった。
今回はそれがなかったらしく、座らせた時「さんがいない」と。
まさちゃん 慌てて探してましたわ
子供って変なとこ、覚えてるもんだよね~

つけたし その③
「蛙」が気に入ったのはいいが、自分で剥がして持ち歩いてたりする。
この前は「一緒にねんねするの」・・・・・・・
・・・・・・・
それはトイレに置いといてください。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
お月様
2006 / 01 / 07 ( Sat ) 23:43:15
今日旦那さんは休日出勤。
朝起きたとき雪がうっすら積もってた。
昨日久々に公園に行って楽しかったらしく、公園行きたい病ウズウズの2人。
雪があったら公園は駄目だね・・・と朝から深いため息。
晴れてるから昼から行こうか?の一言にくらいつく。

さて昼過ぎ。
さぁ公園とウキウキしてる しょうた。
支度をしてるうちに けいた 沈没
けいちゃん寝ちゃったから行けないよ。
行きたいのに~と しょうた 半べそ。
けいた 四時前目覚める。
「けいちゃん起きたから公園行こう」ってもう暗くなるじゃん。
そんなこと気にする2人じゃないね。
で、公園に。

真っ暗になっても遊び続ける2人。
けいた が空を見て
「ママ、おつきちゃんでてるね 今日は おつきちゃん 一個だね。」
お月様はいつも一つだよ

そんな話をしながら、しょうた が2才前の時に話てたことを思い出した。
しょうた が小さい頃、よく手を繋いで散歩してた。
夕方暗くなって空に月が見えたとき
「あっ!ママ!!暗くなったからお月様に電気ついたね
そんな風に子供は感じるんだなぁって、なんだかほのぼのしながら家に帰ったなぁ。
メルヘンだなぁ。
しょうた は半月のことを「はんぶんこお月さん」ってずっと言ってた。
あぁ・・・・・可愛かったなぁ

今日は風が強くて冷たくて、寒いを通り越えて痛かった。
でもなんとなく気持ちが温かくなってた ののぶ でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
久々に
2006 / 01 / 06 ( Fri ) 23:43:42
公園に行きました。

愛知に帰って来てから2人がなかなか外へ行こうとしないのです。
そんなことありえない!!・・・ので「何で?」と聞いてみると「寒いから」と。
なるほど、そういうことね・・・って初めて しょうた から「寒い」という言葉を聞いたような
しょうた でも寒いと感じることがあるのね
確かに・・・愛媛では「ジャンバー着て行くんだよ」と恐い声で言わないと
そのまま外へ飛び出して行ってしまってた しょうた が
愛知に帰って来てから自らジャンバー着て外へ出て行く。
しかも10分もしないうちに帰ってくる。
寒かったのね

寒くても流石に家に篭る事三日目。
外に行きたくてウズウズしてる。
「ママ、今日は公園行く?」・・・・・とうとう悪魔のお誘いがきた
寒いからヤダよ~という ののぶ の話なんて聞いてないわね。
行ってきました、木曽川の近くの公園。
雪が残っていました。
寒いはずだよ

公園で勝手に2人で遊んでくれればいいのに「ママも参加」を義務付ける2人。
迷惑なヤツらだ
久々に滑り台で遊ぶ。
「ママも滑ってきて~」渋々滑る・・・・・ってお尻がピッタリサイズじゃん
しょうた がスイーと滑る。
けいた もスイーと滑る。
ののぶ ピタッとはまってズルズル下りていく
「なんでママ、そんなのろいのぉ。おかしー」と大爆笑の2人。
「しょうがないなぁ、しょうちゃんが押してあげるよ」と後ろから押してくれる。
しょうちゃん が押してくれたぐらいじゃ動かないよ・・・と二人でズルズル
「ママ、ヘンだよ」とまた2人大爆笑。
他に人がいなくてよかった


滑り台からはみ出さなくて良かった・・・って、そういう問題じゃありません!
ピタッとサイズはまずいだろう
今年こそダイエットを・・・と真剣に考えた出来事でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
母倒れる!!
2006 / 01 / 05 ( Thu ) 23:07:16
4日、ののぶ 一人で出掛けている時のこと。
携帯が鳴ったけれど、ちょっと電話に出れない状態だったし
どうせ旦那さんから「夕飯はどうする?」とか
しょうた から「早く帰ってきて」の電話だと思ってそのままにしてた。
普段、携帯の電話が鳴ることってほとんどないしね。
一段落して携帯を見ると弟から「母が倒れた」とメールが。
ビックリして電話。
心臓の上にある動脈が裂けて緊急手術すると。
血管に長い亀裂が入ってるから人工血管にすると。
動脈には脳に血液を送る血管もつながってるので、
手術中、体温を26度くらいまで下げて臓器の機能を止めるため
人工心臓・人工肺に切り替えると。
失敗する確立が一割、二割あると。
手術は5,6時間かかる大手術になると。

3日、実家を出るときは元気だったのに。
本人の意識ははっきりしていて話も出来るから大丈夫だと父は言うけど
状況が分からないだけに心配で。
夜中2時過ぎ、無事に手術が終わったと電話がありました。
予想していたより亀裂がひどくて大変だったということです。

昼間、父から電話がありました。
手術後の時点では、しばらくの間は麻酔で眠らせておくという話だったけど
午後面接に行くと麻酔から覚めていて、普通に話も出来たそうです。
術後の経過も順調で、早ければ明日にでも一般病棟に移れると。
良かった。。。。。
本当に良かった。。。。。

とんぼ返りしなくちゃいけないかと思ってたけど、
13日に旦那さんが一週間の予定で高松に出張があるので
その時に便乗して愛媛に行って来ようと思ってます。
それまで弟夫婦が実家にいてくれるそうなので、お嫁ちゃんに頑張ってもらいます。

こういうとき転勤族は辛いですね。
遠くてすぐ駆けつけるってことが出来ないもん。
遠くにいるから状況が分からず心配するだけで何も出来ない。
こんな時、親不孝なのかなぁとか思ってしまう。。。。。

随分重い話題でごめんなさい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
冬休み終了
2006 / 01 / 04 ( Wed ) 22:34:04
昨日の夜・・・というか夜中、帰ってきました。
行きは飛行機だったけど、帰りは旦那さんと一緒に車で。
愛媛-愛知をまったり渋滞で八時間半
まぁ思ったより渋滞がなかったからよかったのかな。
家に着いたのは夜中の1時過ぎ。
疲れたし眠いし。。。。。
子供達は車の中で寝てるから家に着いた途端パワフル
「寝るのイヤだぁ」なんて言いながら遊んでる。
ママは先に寝ますよ・・・って旦那さん、もう寝てるし。
子供に付き合うのは私なのね

それにしても愛知は寒い。
やっぱり愛媛は暖かいよなぁ。

しょうた も けいた も じっちゃんの家が大好き
年末から しょうた は
「どうして3日に帰るの?まだ冬休みでしょ?しょうちゃん帰りたくない」と言い続けてた。
パパの冬休みが終わるから一緒に帰るんだよって話しても納得しない。
「パパだけ帰ったらいいじゃん」
・・・・・相変わらずパパには冷たい しょうた。
孫大好き じっちゃん も「もうすぐ帰るんだなぁ。寂しくなるなぁ」と繰り返してる。
けいた は何も言ってなかったし、どちらかというとパパ大好きっ子。
だから帰ること何とも思ってないのかと思ってた。
荷物を車に積んで「さぁ帰るよ」って言った途端「けいちゃん帰らない
何で?
「だって けいちゃん帰ったら じっちゃん エーンって泣いちゃうでしょ?可哀想でしょ?」
3才児に心配される じっちゃんって
「お休みの日に じっちゃんを けいちゃんのお家に連れてきてあげる
「じっちゃん、けいちゃん夜に戻ってくるから待っててね」
と、じっちゃん が喜びそうなことを沢山言ってやっとバイバイ。

じっちゃんの心をキュンとさせるのが上手な次男坊でした

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
新しい年ですね
2006 / 01 / 01 ( Sun ) 23:46:45
明けましておめでとうございます

皆様、どんな新年を向かえられましたか?
初日の出見ました?
ののぶ は辺り一面真っ白?の深~い霧の中での新しい年を迎えました。

ののぶ母の「大晦日と元旦くらいゆっくりしたい!」ということで、
数年前から愛媛の山奥のロッジで大晦日・元旦を過ごすのが
ののぶ実家の恒例行事になっているのです。

山しかない静かなところなんですよ。
静かに新年を迎えようと泊まりに来てる方には申し訳ないくらい賑やかな我が息子と甥っ子。
何処にいても楽しいのね。
しかも温泉大好きな息子2人と甥っ子2人。
着いた途端、旦那さんと ののぶ弟・父を連れて温泉に行ってた。
「ご飯食べてからも入るんだ 明日の朝も入ろっと」と。
温泉好きな年寄りみたいだ

小さいロッジだけど、食事も美味しいし、男連中が子供達とに入ってくれるので
女3人(ののぶ・母・お嫁ちゃん)はゆっくりお風呂に入れるし、良い事だらけ
何もしなくていいって本当に良いよね~




さっき山奥から帰ってきました。
PC開けたらメールが・・・
携帯(docomo FORM)も圏外で使えなかったせいでメールが200件くらい溜まってた
地道にポチポチとクリックするべ。
がんばろっと

皆様、本年も ののぶ・しょうた・けいた をよろしくお願いします

テーマ:あけましておめでとう! - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
