-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
子守の一日
2005 / 12 / 30 ( Fri ) 00:10:27
昨日の晩から弟一家も来て一段と賑やかになりました。
夜中には旦那さんも到着。
愛知から愛媛まで車で7時間、ご苦労様です。

で、今日は皆で大掃除。
子守役が ののぶ夫婦。
三時前には帰ってくるなとお達しが出た。
高島屋でポケモンの何か?がやってるから皆を連れて行ってきたら?と。
皆って子供5人?
うそだぁ・・・と騒いでたら一番下の甥っ子はるくんは置いていっていいと。

行ってきましたよ~
子供4人連れて、高島屋。
それも男の子ばっかり4人。
年長 げん、年中 しょうた、年少 とも、来春入園 けいた の4人。
もぉぉぉぉぉ疲れた
従兄弟同士とっても仲良し。
でもあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、まとまってんだか、まとまってないんだか。
しかもポケモン、入場料高かったのに入ったら何だこれ?
時間稼ぎなんて出来やしない。
屋上に行って遊んで昼ごはんを食べて。
もうすることないし。
「家に入っちゃ駄目」って言われたら公園にでも行こう・・・と帰ってきました。

案の定「公園行って」と
公園で時間を潰す事2時間半。
寒くなったので5時に帰る。
急いで夕飯の用意。
総勢12人の食事、作るのも片付けるのも大変。
2人を寝かしつけて、やっと一息。

実家に帰ると楽しいけれど、何故か忙しい。
周りには「実家に帰るとゆっくり出来ていいね」なんて言われるけど、とんでもない!!
PCの電源入れる暇もないので、メールはたまる一方・ブログも書けないし遊びにも行けない。
家に居るほうが自分の時間はあるのよね~
でも実家は楽しい
話し相手がいるってだけでいいよね。


・・・・・・何が書きたいのか分からなくなってきた

とにかくお疲れなので、もう寝ます。
おやすみなさい


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
お説教
2005 / 12 / 29 ( Thu ) 00:24:58
庭で遊んでた時の事。
しょうた がなにやら騒いでる。
「ビク!!今、鎖取ってあげるから座って!もぉ座ってって言ってるでしょ!!じっとして!!」
ビクとは実家で飼ってる犬の名前。
どうやらビクを庭に放してあげるのに鎖を取ろうとしてるらしい。
でもビクは しょうた が近くに来たのが嬉しくてバタバタ。
「こら!ビク!!飛びついたら駄目でしょぉ。取れないでしょ!座ってってばぁ
しょうた の声はまだまだ続く。
「おすわり!!ビク!聞いてる!じっとしなさい!!
しまいに説教が始まる。
「ビクはじっと出来ないの?お座り出来るでしょ?練習したでしょ?」
・・・・・・しょうた の言ってる事が犬に通じるのだろうか?

しょうちゃん、頑張れ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
久々の愛媛です^^
2005 / 12 / 29 ( Thu ) 00:12:12
実家に帰ってきました。
・・・っていっても26日に・・・です。
一応パソコン持って帰っていつでも使える状態なのですが、
丸二日間バタバタしてて、やっとパソコン開きました。
メールがどどど~んと溜まってた
全部を捨てる勇気がないのでクリック・クリックしましたよ。
期限切れが沢山あった
ま、しょうがないね。


しょうた・けいた は26日朝からウキウキ状態が続いてます。
朝十時にタクシーを呼んでたのですが、九時前から「外で待ってるね」と2人で外へ。
まだ早いって。
服汚したら困るから、家で大人しく待ってておくれ。
じっちゃん・まさちゃん(父と母です)が大好きな2人。
タクシーも電車も飛行機も大好きな2人。
ウキウキするはずだよね。

外で待って待って待って、やっとタクシーがきた。
乗ったとたん、前の座席にしがみつく2人。
で、覗き込む。
「このタクシー、お菓子があるねぇ。変だよねぇ」と けいた。
無愛想な運転手さん。
頼むから余計なことは言わんでくれ。

電車に乗り込む。
全席指定席。
まず、窓際にどっちが座るかでもめる。
強引な けいた 頑として譲らず。
「お菓子、食べていい?」
静かにしてくれるなら、何でもいいよ

空港に到着。
お昼ご飯を食べ、お土産を買い、飛行機に乗り込む。
ここでもまた窓際争い。
けいた は切符がないからママの膝の上に座る。
「みぃんな、じっちゃんちに行くのかね
声が大きい。
じっちゃんちに行くのは家の3人だけです。
「なんで??」
・・・なんでって言われても・・・こんな沢山、じっちゃんちに入れないでしょ。
最近 けいた は「何で何で病」です。
何を見ても何を聞いても「何で?」
答えられない時は非常に困る「何で何で病」
そういうお年頃ですね。

中部国際空港から松山空港へ。

空港でじっちゃんのお迎え。
「じっちゃんだ」「じっちゃぁん」2人してニコニコ。
「けいちゃんねぇ、じっちゃん大好き
会ったとたん、じっちゃんを喜ばす けいた。
こういうところはとっても上手。

移動時間四時間。
実家に着いた頃にはママへとへと。
2人連れての移動は疲れる。


とりあえず移動しました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
メリークリスマス♪
2005 / 12 / 24 ( Sat ) 23:50:11
クリスマスですね。
でも我が家は25日が けいた の誕生日なので、イブは何もないのです。
子供達にはサンタさんがやってきますがね

「サンタさん、来てくれるかな?」と しょうた。
「いい子だったら来てくれるんじゃない?」
「しょうちゃん いい子だよ」と自己申告。
「自分で言っても駄目だよ。
ママがサンタさんに しょうちゃんはいい子ですか? って聞かれるんだよ」
「ちゃんと いい子です って言ってよ」強制ですか
「ちゃんと言ってくれなかったら、ママ、嫌いって言うからね」今度は脅迫ですね

プレゼントですが、しょうた は悩んだ結果「ポケモン」の「スーパーボール」に決定。
問題の けいた は、「かつおぶし」ではなく「ポケモン」の「モンスターボール」に。
ポケモンにとことんはまってる2人。
しょうた だけがポケモンを持ってたら絶対 けいた は奪う。
で、しょうた 泣く
そうなるのが分かっているので、サンタさんは種類の違うポケモンのボールを。
かつおぶし はきっと「カブトムシ」の事だと勝手に解釈し、
けいた の誕生日も兼ねてパパ・ママから「カブトムシ」と「クワガタ」を2人に。
あっ、ムシキングの「カブトムシ」と「クワガタ」ね。
これで揉め事もなく しょうた が泣く事もないでしょう

ののぶ には・・・サンタさん、来てくれそうにありませんね。
いい子?にしてるのになぁ。。。。。。

しょうた はワクワクしながら早めに就寝。
けいた はよく分からないまま、ワクワクしながら就寝。
我が家のサンタさんも子供達と一緒に就寝。。。
・・・・・・って、サンタさん、寝たら駄目だろぅ
の隠し場所、私、知らないよ。


お~い、さ~ん、そろそろ出番ですよー!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
今日は冬至
2005 / 12 / 22 ( Thu ) 23:53:18
今日は幼稚園の終業式。
昼前に しょうた が帰ってきた。
「今晩はゆず湯だよ」と言うと「早く買い物行こー」と煩い。
いつもは買い物、嫌がるくせにさ
しょうた はが大好き。
去年のゆず湯を覚えてたのか「ゆず、いっぱい買ってね」と車の中で繰り返す。
で、店に入ってゆずを抱え込む。
その数10個。
そこまで必要か?
ま、でもいい匂いだし、気持ちいいし・・・大奮発しちゃる

夕飯を食べ終わると、もうソワソワ落ち着かない。
「もうお風呂入る?まだ?もうちょっと?あとどれくらい?」
・・・・・・入りますよ。
「ゆず持って入って」と言うと「明日もゆず湯にするから今日は半分にする」と。
私が片付けしている間に、2人はゆずを抱えてお風呂へ

しばらくしておかしな気配をママレーダーが察知。
2人がお風呂にいるのに静かだ
ありえない!!
急いで支度して洗面所へ。
う~ん、ゆずのいい香りがするぅ
服を脱いで、さてお風呂。



・・・



・・・ ・・・は?



・・・ ・・・ ・・・どこ?



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・








「ママ、ゴッチ(ごちそうさま)したよ

「ちょっと酸っぱかった






ありえない



これじゃぁ皮湯じゃん

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
サンタさん
2005 / 12 / 21 ( Wed ) 21:46:58
気がついたらクリスマスまであと僅か。
サンタさんのことを真剣に考えなくちゃ・・・ということで本人に聞いてみることに。


「しょうちゃん!けいちゃん!ちょっと来て~」
「なーに?」「なぁに?」
「しょうちゃん、サンタさんに何貰うの?」
「あのね、剣と銃・・・じゃなくって、怪獣・・・じゃなくてね、ポケモン・・・うーん・・・トミカ?」
はいはい、欲しいものが沢山ありすぎて決められないのね。
「早く決めないとサンタさん来てくれないよ~」と脅してみる

さて、もう一人。
「けいちゃん は何欲しいの?」
「うーんとねぇ、かっ・・・かっ・・・かつ・・・かつ・・・かつおぶし




 か つ お ぶ し  ??




・・・・・・なんで?


「けいちゃん、かつおぶしで何するの?」

「うーんとねぇ、戦いするの




かつおぶし で 戦い??




・・・・・・なんで?


「だってね、かつおぶし、強いでしょ?」


かつおぶしは強くありませんよ。


「かつおぶしでね、戦いしてね、ひっくり返ると負けでしょ?」














それは か ぶ と む し の事でしょうか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
成績表?
2005 / 12 / 21 ( Wed ) 00:58:58
しょうた が幼稚園から「成長の記録」とやらを貰ってきた。
一学期は七月に入ってすぐ安いチケットで実家に帰ったので貰えなかったらしい。
前の幼稚園ではそんなの貰ったことないからビックリ!

内容は。。。







続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
58年振りの大雪
2005 / 12 / 20 ( Tue ) 09:35:25
名古屋は58年振りの大雪ですって。

20年前に寒波で金沢が大雪になって以来・・・とかニュースで言ってたけど
その20年前、父の転勤で金沢にいた ののぶ です。

あの時も ののぶ実家が金沢に転勤した年でした。
で、今回も ののぶ家が愛知に転勤してきた年です。


なぜ移動した所に寒波がくるかなぁ




昨日の朝、幼稚園から連絡網が回ってきました。
「大雪のため幼稚園はお休み」だって。
これで心置きなく?休める~
やっぱりずる休みは心苦しいのでね

けいた のお尻の上くらいまで雪が積もってました。
それでも外で遊びたい2人。
寒い中、2人は一日中、外にいました。
何回服を着替えたことか。。。。。



今朝は朝から忙しかった。
集合場所に間に合わなかったら大変!!
家の前はまだ雪が「そのまんま」残ってます。
その上、凍ってる。
ツルツルしながら歩いていきました。

「走ったら滑るよ~ 気をつけてよ~」
「はぁい」と言いながら小走りになる けいた。



ツルッ      ボテッ



こけた



立ち上がった顔が怒ってる。








いかんでしょ いたいでしょ どーしてそういうことするの





雪に怒る。



だから走るなって言ったのに・・・と母は思うのだが、けいた は雪が悪いと思ってる。

雪に怒って、雪を蹴っ飛ばして、にらみつけて・・・・・






勝てましたか? けいたさん

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
またまた。。。
2005 / 12 / 19 ( Mon ) 01:39:12
雪の話題ですが。。。。。

このまま降り続いて朝も雪だったら、幼稚園ってどうなるんだろう?
しょうた の幼稚園、皆で歩いて集団登園。
外見たら20cmは積もってるよ。
歩いて行ける?
車、普通のタイヤだから出かけられないよ。
私、長靴持ってないから、歩いて行くのなんてイヤだよ。
幼稚園、休んでいい?



今日、雪遊びをしている時のこと。
けいた は雪だるまの事を「ゆうきやコンコン」と言います。
歌の最初のところ、そのまんま。
ふと「違う?」と気づくのか「なんだっけ?」と聞いてきます。
でもすぐ「ゆうきやコンコン」に戻ってしまう


で、その「ゆうきやコンコン」の歌ですが
ゆうきやコンコン あられやコンコン ふってはふっては たのしいなぁ
と歌います。
たのしいなぁ~で終わり。
たのしいなぁ~は けいた の気持ちだと思うけど・・・違う?



その雪、夜八時頃外に出てみたら けいた の長靴が役にたってませんでした。
けいた の膝くらいまで積もってるのに
「ながぐつ、つめたいよ」って怒っておりました。
靴の中、雪だらけ。
そりゃ冷たいわな。
しょうた の長靴はかろうじて役にたってるみたいです。
朝が楽しみなような怖いような。


幼稚園・・・どうしようかなぁ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
雪国?
2005 / 12 / 18 ( Sun ) 16:36:45
朝起きたら少し雪が積もってた。
でもたいしたことないじゃん
今年最大の寒気ってこんなものなのね~愛知は雪国じゃないしって思いながら買い物へ。
「公園行かない?」と しょうた。
その時「今から帰る」と仕事に行ってた旦那さんから電話が入る。
パパが帰ってくるから一度家に帰ろうねって帰ってきた。

しばらくするとパラパラと雪が。
そのうち本格的に降り始め、一時間後には   DVC00015.jpg

真っ白になった

天気予報、大当たり

公園なんて行かなくて良かった。
帰れなくなるところだったよ

しょうた はウキウキとベスト着て、ジャンバー着て、外へ行く準備。

「ママ~行くよ~

・・・・・・悪魔のお誘いだ

こんな寒い中、遊んでる人いないって。
まだ雪降ってるし


そんなママの呟きなんて聞こえない振り。
そういう奴だよ

それにしても寒い中、楽しそうに遊ぶねぇ。
シーンとした雪景色の中、しょうた のハイテンションな声が響き渡る。
ただでさえ声でかいのに、一段と甲高い声・でかい声ではしゃぐ しょうた。
楽しいのねぇ。。。。。
はしゃいで浮かれて・・・・・・こけた
DVC00017.jpg



そして・・・・
昨日コメントしていただいたメイタロウさん!正解
ママだけが「もぉ帰ろうよぉ。寒いよぉ」とブツブツ。
聞き入れてもらえない希望を呟くのでした。


しっかし愛知って雪国なの?
こんなに寒い所だとは・・・・・
こんなにしょっちゅう降るなら、タイヤ替えたほうがいいのかなぁ?
タイヤ替えたら、雪道でも安心して走れる?

ぅぅぅぅぅぅ悩むっっっ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
また雪だ!
2005 / 12 / 18 ( Sun ) 03:30:20
やっと寝る気になってパソコン閉じて、何気に外を見た。

   まっしろだぁ

天気予報では今年最大の寒気が・・・とかって言ってたけど
名古屋の平野部でも明日は10㎝の積雪とか言ってたけど
一時間前くらいには全然雪の気配もなかったのに。
それに今日はそんなに寒くない。
寒いけど寒くない。
キーンとくる寒さがないってことね。

明日は旦那さん、休日出勤で朝七時過ぎには家を出るって言ってた。
遠出するから雪が沢山積もって行けないってならないかなぁ・・・と
酔っ払い(忘年会から帰った旦那さん)は言いながら寝に行った。
でも全然気配ないし、無理かなぁ・・・と。

この調子だと積もるかもしれないよ~

やっぱり天気予報ってあたるんだ・・・と変に感心。

このまま積もって、旦那さん仕事行って。。。。。
子供達の雪遊びに付き合うのは・・・・・ママ?
また雪だるま作るのかな。
それとも雪合戦?
どちらにしても寒いだろうな

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
忘年会だって
2005 / 12 / 17 ( Sat ) 23:50:01
今晩は旦那さん、お客さんとこの忘年会に行ってます。
「酒が呑めるぞ」って嬉しいくせにさ「お付き合いだよぉ」とか言いながら出かけた。
いいなぁ。。。。。

ののぶ は専業主婦なので基本的に忘年会はない
忘年会は・・・というより、しょうた が生まれてから呑み会って行ったことあったっけ?
母乳だったから家で呑むことも殆どなかったし。
基本的に家で呑んでも面白くないタイプ。
皆で
喋って呑んで・歌って呑んで・喋って呑んで・歌って呑んでっていうのが大好き。
呑むほうが多いって?
そぉなの、ののぶ 底なしでした。
今はもう無理だなぁ。
呑まなくなったから・・・というよりトシかなぁ。

でもさぁ、なんで土曜日の夜かなぁ。
子供達は土日しかパパと遊べないので「パパ、遊びに行くんでしょ」と不満顔。
子供達には「お付き合い」なんて分からないもんね。
「ママのご飯美味しいのに、パパ食べないんだねぇ」と しょうた。
可愛いことを言ってくれる
でも今晩は昨日の残りのカレーだ。
手抜きでごめんよ。

ののぶ は旦那さんが出かけるのは全然OK。
ただ美味しい物を食べて呑んでっていうのが羨ましい。
外食大好きなもんで。
明日は美味しいもの、食べに行こうかなぁ
ボーナス出たしね

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
DVDレンタル
2005 / 12 / 16 ( Fri ) 22:57:49
今日は先週借りたDVDの返却日。
2人を連れて行きたくない。
なぜなら・・・・・・

いつも行くレンタル屋さん、子供のVIDEOの陳列棚の所にテレビが二台置いてある。
そこの一台に「千と千尋の神隠し」のDVDがいつも流れてる。
それが2人のお気に入り。
店に入った途端、そのテレビに直行。
で見る
見る 見る 見る 真剣に見る
家に「千と千尋の神隠し」DVDあるのに。

今日もテレビに直行した2人。
で2人ならんで正座。
普通の通路に正座よ正座。
ありえないでしょ?

私は2人をチラチラ見ながらDVDを探す。
散々探して・眺めて戻ってみても、まだ見てる。
運よくDVDの終わりの方だったらまだいいけど、今日は始まったばっかりだった。
最悪
「家に帰ってみようよ」「・・・・・・」
「お菓子買ってあげるから帰ろうよ」「・・・・・・」
「ポケモンのガチャガチャする?」「・・・・・・」
「ミニカー買いに行こうか?」「・・・・・・」
普段なら飛びついてくる言葉も全然聞いてないし

結局最後まで見た2人。
毎回これだよ。

今日も大好きなポケモンのDVDを借りてきた。
しかも私、何を見たのか「今日は半額」って思い込んでて「今日はいっぱいいいよ」と。
遠慮なくDVD10枚・VIDEO1枚・CD2枚を借りた二人。
お金払うとき「2600円です」


       うそだぁ


しばらくレンタルは行けないよ

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
喧嘩ってする?
2005 / 12 / 15 ( Thu ) 23:55:47
家の2人、しょっちゅう喧嘩します。
毎日毎日毎日してる。

しょうた・けいた の喧嘩はほとんどが口喧嘩。
とにかくうるさい。
「けいちゃん、それしょうちゃんが使ってたんでしょ
「だって けいちゃん のないもん」
「ダメ!かえして!!」
「イヤ、返さないもん
「けいちゃんキライ もうあっち行って
「ヤダよ~だ」
うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ

最後は「けいちゃんなんて嫌い!」って言いながら しょうた が泣きべそ。
でも手や足はよっぽどのことがないと出ない。

だからかな?
お友達とかの喧嘩を見ると固まる。

バタバタ蹴る!つかみかかっていく!!噛み付く!!!

そんな喧嘩を見ると しょうた・けいた 呆然・・・・・・
声も出ず、動けもせず、固まって喧嘩を見てる。

兄弟喧嘩、お友達との喧嘩。
そんな時、他のママ・パパはどうしてるのかなぁ?
止めに入るのかしら?
それとも ののぶ と一緒で黙って見てる?

ののぶ は2人が喧嘩をしてても何もしない。
どっちが正しくても間違ってても2人で解決しなさいって考え。

しょうた は手を出せば簡単に勝てるのに、グッと我慢してるみたい。
そこは しょうた の偉い所かなって思うんだけどね。

でも煩い。
あんまり煩いときは「あっちの部屋でやりなさいっ」って切れる
ママが怒ると2人とも大人しくなる。
ママ、怖いらしい


手・足が出るような激しい喧嘩も困るけど、口喧嘩もどうしたものか・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
雪だるま
2005 / 12 / 14 ( Wed ) 16:44:44
しょうた の幼稚園は家から200mくらい離れた所に集合場所があります。
朝、各コースごとに先生が迎えに来てくれて、お友達と手を繋いで歩いて行きます。
帰りも皆で歩いて帰ってきます。
集合時間に間に合うには8時22分に家を出ないといけません。
でも・・・・・間に合わない

今日も間に合わず、車で送って行きました。
で、何故か車で幼稚園に行くと、その後公園に行けると大きな勘違いをする人が一名。

こんな寒い日に公園行ってる人なんていないって。
けいちゃんの行きたい公園、まだ開いてないって。
色々言ってみたけど
「こーえん、いこーね
・・・・・全然分かってないし
ちょっとだけだよ・・・と渋々出かけました。
公園まで車で20分。
走ってるとだんだん雪景色に
昨日の朝、ののぶ地方は雪が積もってた。
でも昨晩は雪、降らなかったよ。
たった車で20分走っただけで、こんなに景色が違う?
いや~な予感を抱きつつ公園に。



・・・・・やっぱり



辺り一面真っ白。
公園、開いてないし。


公園が開くまで作ってみました。

DVC00007.jpg

いかがでしょう?




公園、開いたけど、だーれもこない。。。。。。



寒いよぉ   寒いよぉ   寒いよぉ   帰ろうよぉ


イヤ~まだかえんな~い



お昼前、一人の公園を満喫して、やっと帰る気になってくれた けいた でした。



凍えるかと思った。





ちなみに彼は靴下をはいてません。




寒くないの?

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
髪の毛
2005 / 12 / 12 ( Mon ) 23:57:46
遊びながらテレビを見ていた二人。
けいた が画面に釘付けになった。

・・・突然叫んだ。





ママ、あの人、髪の毛が取れるんだよ!すっごいねぇ





どうやら女性用のかつら?の宣伝に衝撃を受けてたらしい。

「こうやって取るんだって」
と自分の髪の毛を引っ張りながら教えてくれる。
「けいちゃんのは取れないねぇすごくないねぇ・・・」



取れたら困ります!
すごくなくていいんです!!





その会話を聞いてた しょうた。





「けいちゃん、取れたら じっちゃん みたいになっちゃうよ




しょうた は じっちゃん(私の父です)に髪の毛がないのが不思議でしょうがない。


でもね、しょうちゃん。
髪の毛なくなった事、じっちゃん気にしてるんだからさぁ
じっちゃんにはナイショだよ。







・・・・・と思いながら大爆笑した ののぶ でした

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
眠い・・寝れない・・眠い・・寝れない・・
2005 / 12 / 11 ( Sun ) 06:09:23
只今朝の5時50分。

普通は寝てる時間だよぉ。
眠いのに寝れない不幸な ののぶ

昨日は一日中出かけてました。
家に帰った時には疲れてヘロヘロ。
お風呂に入って、子供達と
そのまま朝まで・・・のつもりだったのに、11時過ぎ目が覚めた
しばらく布団の中でゴロゴロ
・・・・・寝れん
ごそごそ起き出してパソコンの前に。
メール処理してサイト訪問して。
・・・・・寝れん
今度は携帯のメール処理。
・・・・・寝れん


・・・・・不幸だ・・・・・


きっと2人は元気いっぱい起きて来る。
天気良いみたいだから「公園行こう」って言うだろうな。
そういえば「イルミネーション見に行く」とか言ってた。
ママは家でお昼寝ってダメ?

徹夜しても平気
・・・なんて思ってたのは遥か昔。


今は徹夜出来るほど若くはないのよぉ

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:1 CM:4 admin page top↑
飛行機でお買い物?
2005 / 12 / 09 ( Fri ) 22:47:55
昨日に引き続き今日も けいた の飛行機ネタですみません
けいた にはお気に入りの公園があります。
その名も「ひこーきのこうえん」←名付け親=けいた
空港のすぐ横にある公園で、近所に自衛隊の基地があるので、
ヘリコプター・自衛隊の飛行機・旅客機など、色んな飛行機が飛んでいます。
我が家から車で20分はかかるのですが、週に3回はを持って出かけます。

今日も しょうた が幼稚園に行った途端
「ママ、ひこーきの公園行くよ」と言い出しました。
で、支度をして出発。

昨日、けいた が飛行機を打ち落とすことを記事にして思い出したのですが
この公園から見える飛行機だけは、打ち落とすことをしないのです。
それは。。。。。




ここの飛行機はお買い物に行ったり帰ってきたりする飛行機だと思ってるから。



・・・・・・



私にはその違いが分からんのだが飛行機が見えるたび
「ママ、飛行機、お買い物から帰ってきたね。牛乳買ったのかね



・・・何故牛乳??



「あっ!ママ!!ヘリコプターがお買い物に行くよ!牛乳なくなったのかねぇ」



・・・今、牛乳買ってきたんじゃ??



彼の頭の中はどうなってるんだろう?




飛行機にどんな種類があるのか詳しくないけど、
自衛隊の戦闘機みたいな、いかにも早そうでスマートな格好良い飛行機が
けいた の頭の中では「お買い物」に使われてるのです。
しかも「牛乳




それでいいのか?




公園からの帰り道、車の中から2機、打ち落としました
家に着いてからも打ち落としてました


「その飛行機もお買い物に行ってるかもしれないのに打っちゃうの?」
と聞いてみると
「この飛行機はお財布持ってないでしょ。お買い物行けないでしょ?」




・・・・・わけわからん

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:8 admin page top↑
ちびっ子ギャング?
2005 / 12 / 08 ( Thu ) 21:20:47
我が家の2人は乗り物が大好き。
特に好きなのは車!
トミカのミニカーは持っていないのを探すほうが大変なくらいです。
その他、電車・飛行機など、大好きなのですが
特に けいた は飛行機がどんなに遠くを飛んでいても必ず見つけます。
頭の上に目がついてると思えるくらい、必ず見つけます。
それはなぜか。。。






飛行機を打ち落とす事に燃えてるから





飛行機を見つけると、急いでを持ってきます。
がないときは、しょうがなく木の枝で代用。





「ぅ~~~~~~どんっ




この”ぅ~~~~~”のタメが大事らしいです

これが他のお友達やママ達がいるときは撃つ前に


「落ちてくるから危ないよ!気をつけて!!」


と、周りを避難?させてから打ち落とします。
ママ達からは「けいちゃん 面白い」と大人気なのですが、本人は大真面目です。

打ち落とすのは今だけにしておくれ



ちなみにも木の枝もなかった時は・・・









「今回だけだぞ








と非常に悔しそうに言い捨てます。









何が今回だけなんだろう・・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:7 admin page top↑
予防接種
2005 / 12 / 07 ( Wed ) 23:50:04
「インフルエンザの予防接種」とうとう行ってきました。
のんびり屋の ののぶ は「予防接種したほうがいいのかなぁ・・・」と思ってるうちに
12月になってしまったのです。
今年のインフルエンザは怖い!!とかテレビでやってるのを見たり
お友達が皆予防接種したという話を聞いて、やっと慌てだしたのでした。
でもどの病院に聞いてもワクチンがない
幼稚園のママさん達に聞いて色んな病院に電話したけどすべて駄目。
しょうがないから電話帳の上から順番に電話して探しました。
ののぶ家のある○○市の病院、全滅!
隣の市も電話帳の順番に電話。
で、やっと一軒見つけた
朝八時半までに入って下さいとのこと。
分かりましたってにこやかに電話を切ってから・・・・この住所はどこだろう?
隣の市ったって広いのよね。
調べたら家から車で一時間
朝八時半までって家を七時半にでるの?子供2人連れて?
2人を無理矢理起こして、着替えさせて、行ってきましたよ

「注射、イヤだなぁ・・・行きたくないなぁ」と しょうた。
「けいちゃん、ママと行きたいよ」と意味の分かってない けいた。
朝、着替えてる時の言葉です。

車の中で。。。
「注射しても泣かないよ!全然怖くないもん」と しょうた。

おぉ!お兄ちゃんになったねぇ

診察室に入るまで「怖くないよ」と繰り返していた しょうた。
入った途端




「けいちゃんから先にして





もしもーし




けいた は看護婦さんに抱っこ(動けなく)されチクッと

泣かない


しょうた もチクッと

「ふぇ」と半べそ




「きっと けいちゃん は小さいから痛くて泣いちゃうよ。
でもしょうちゃん は大きいから泣かないんだ」
と鼻を膨らませて威張ってたのは誰?



帰り道「しょうちゃん、泣かなかったね」と繰り返す しょうた。
はいはい、泣きませんでした。




子供達だけ三週間後にもう一度うたないといけない。
冬休みじゃん。
その頃、実家に帰ってるし。
困ったなぁ
やっぱりすることはさっさとしておかないと駄目だね。
反省。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
紳士??
2005 / 12 / 06 ( Tue ) 23:58:07
けいた と「お化け屋敷」の話をしてた時のこと。

ののぶ 「お化け、怖いよ~」・・・と脅してみる。
けいた 「ママ泣いちゃう?」
ののぶ 「泣いちゃうなぁ」
けいた 「そしたら、けいちゃんがママを抱っこしてあげるね


・・・・・・・・・・・・・・・

公園で遊んでた時のこと。

幅20cmほどの溝を「ママ、てって」と私の手に摑まって飛び越え
振り向いてママに手を差し出し

「ママ、危ないから けいちゃん に摑まって


・・・・・・・・・・・・・・・・

郵便局でちょっと高い所にある歩道を歩いた時のこと。

「ママ、走ったら危ないからね!」
「高いところから落ちたら痛いんだから気をつけてね」
「ちゃんと けいちゃん の後ろをついてくるんだよ」





・・・・と今日は けいた の優しいお言葉を集めてみました


最後の郵便局は随分前、後の二つは今日のお話です。






優しいんだよね?
・・・・・これも世話焼きのなせる業?

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
寒いー!
2005 / 12 / 05 ( Mon ) 23:53:17
今日は朝から寒かった。
土曜日のお遊戯会の振り替えで しょうた 幼稚園お休み。
朝、外に飛び出して行った2人。
すぐ戻ってきた。
「てって、痛いの」と けいた。
「手袋が欲しい」と しょうた。
真っ赤な手をしてる。

「ここは寒いよ~寒いの通り越えて痛いよ」と脅されて?た ののぶ。
手袋・マフラー・帽子・耳あて(?)は必需品らしい。
愛知に来る前は四国の香川にいた ののぶ家。
香川も十分寒かったけど、真冬でも手の冷たさにめげたことがない二人。
当然、手袋なんて持ってない。
耳あてなんて問題外。
「手袋、買いに行く?」と手袋と耳あてを買ってきた。
「明日は幼稚園に手袋していくんだ」と、とっても嬉しそう。



夜になって一段と寒くなった。
まだヒーターを出してない ののぶ家。
カーペットに張り付いてモコモコに着込んで耐える。

さっき何気に外をみた。







大粒の雪が降ってる!

しかも積もってる!!



今まで数回しか雪を見たことない二人。
雪が降ってるのを知らずに寝てしまった。
明日まで雪が残ってたら喜ぶだろうな
雪だるま作って、雪合戦するのが しょうた の夢

でも・・・
明日は幼稚園で人形劇を見に行くとか。
お家の方もどうぞ・・・ということなので けいた を連れて行こうと思ってた。
園児はバスで。けいた は私の運転で。
・・・雪道の運転は無理だ!!
雪、やんでくれー 積もるなぁー!



しょうた けいた
こんな母でスマン

テーマ:ぅそやん。。 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
やっちゃったよ(TT)
2005 / 12 / 04 ( Sun ) 23:29:39
今日は寒い
カーペットから動きたくない。
も面白い。

でも洗濯せねば!

よいしょっと立ち上がって、洗濯機を回した

さぁ干そう!

洗濯機から洗濯物を取り出して・・・・・・





このゼリー状のポチポチは・・・なに?




・・・・・・・そぉなの、オムツも一緒に洗っちゃったの


気をつけてたのに、こっそり入れる奴。


犯人・・・そう! けいた


オムツを脱いだらゴミ箱に!
って言ってるのに、お風呂に入るとき脱いでポイッと洗濯機に。
洗濯機をゴミ箱がわりに使うな
洋服はそのまま脱ぎ捨ててるのに、なんでオムツだけ入れる?
いやがらせか???

やっと洗濯する気になったのに、一気に

でも洗濯機と服についたポチポチをなんとかせねば。
・・・・はぁ・・・・

テーマ:ウワァァァァン!(ノД`)・。゜ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
クリスマスお遊戯会
2005 / 12 / 03 ( Sat ) 23:45:46
今日は しょうた の幼稚園のクリスマスお遊戯会でした。
しょうた は「王様の耳はロバの耳」のお遊戯で床屋さんの役など、三種目に出てました。


やっぱり我が子は可愛い ←かなり親ばか?


転勤してきて八ヶ月、新しい幼稚園にも慣れて、お友達も沢山出来てよかったね。
お遊戯も歌も上手だね・・・などなど、我が子の成長を見れて楽しいお遊戯会でした。



が!!



確かにお遊戯もちゃんと出来てるし、歌も歌えてる。
でも何故、いつも横向いてる?
たまーに正面を向くと キョロキョロ
ママを見つけてニッコリ小さく手を振ったりしてる
で、また横を向く。
何故?写真撮りにくいじゃん。
二種目目で謎が解けた!

「そっちじゃないよ!ここだよ!」
「ほら!早くこっちきて!!」・・・・・などなど。




周りのお友達の立ち位置をチェックしてたの




別に先生に言われて・・・とかじゃないのよ。
ただ単に我が子はお節介焼きなの


しか~も!
しょうた は声がでかい
客席の後ろまで しょうた の声が響き渡る!


皆、爆笑!!


ママも笑った


笑ったけど・・・笑いながら恥ずかしかった



お節介焼きなのは分かってる。
でも舞台の上でする?





このお節介、誰に似たんだろうねぇ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:5 admin page top↑
ママの存在って・・・
2005 / 12 / 02 ( Fri ) 18:07:55
昨日の出来事。

久しぶりに美容院へ行きました。
私がカットしてもらってる間、けいた も切ってもらうことに。
普段は私か実家の母が散髪するので けいた 美容院初体験です
でも けいた は短い髪が似合わない
(評判が非常に悪いの。ものすごぉく人相悪くなります)ので毛先を揃えるだけ。

美容院から出て、しょうた を迎えに行って。
「あれぇ? けいちゃん??髪の毛切った???前髪、短くなってる!かっわいい
と しょうた。







えっ?そっち??








・・・・・・・ママは?







けいた は毛先を揃えただけ。
ののぶ は全体にバッサリ

「ねぇねぇ しょうちゃん。ママは?」
「・・・?・・・ママも切ったの?」






               





気づけよ





赤ちゃんの頃から自他共に認める 猛烈ママっ子 の しょうた。
実家の母に電話で話したら「ママの威力も落ちたわね~」と爆笑された。




寂しいよぉ

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
泥!どろ!!ドロ!!!
2005 / 12 / 01 ( Thu ) 16:12:02
今日はいい天気
一週間振りに2人の靴を洗うことを決意!!(ちょっと大袈裟?)
洗い換えの丁度いい靴がないのと、今履いてるのが2人のお気に入りときて
一日履けないってだけで大騒ぎ
しかも家は日当たりが悪い。
空とにらめっこして“今日だ!!”っていう日をみつけないといけない。

「今日は靴洗うから、違うの履いてってね」
「えー 今度でいいよ。」
「イヤだなぁ・・・けいちゃん 洗わなーい

・・・・・・・今日洗うの!!

渋々違う靴を履いて行った しょうた。
最後の最後まで抵抗を試みる けいた。

・・・・・・・・・・・・・


ドロドロになった靴。
水の中で何回こすっても泥水が出てくる。

・・・・・何で?

つま先の方に踏み固めた土が
こんなに土が入ってて、どーして履いてるかなぁ。
気持ち悪くない?痛くない?
・・・不思議だ


土を全部取り出して、またゴシゴシ。
やっと本来の色が出てきた
最後にもう一度ゴシゴシ。
ふ~・・・やっと綺麗になった

さて、もう一足。
こっちも同じだ
土を取り出すところからやり直し。




やっと洗えた




一週間分の汚れが落ちたぞー!


昼間干して乾いた靴。
幼稚園から帰ったとたん履いて出て行った。
きっと今日も砂遊びするんだろうね・・・・
帰ってくる頃には・・・・・


次はいつ洗わしてくれるかなぁ。

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記


しょうけいの日常 TB:0 CM:3 admin page top↑
* HOME *
